※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gt73*
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の体重が6ヶ月から増えず心配。保育園や検診でも問題なし。母乳やめフォロミを飲んでいます。同じ経験の方いますか?

子どもの体重が増えません…
10ヶ月になったばかりの息子の体重が、6ヶ月の時からほとんど変わっていません。離乳食後期です。これまで大きな病気にかかったことなどもなく、元気にすごしていますが体重が6ヶ月の時7.1だったのに、現在も8㎏にいきません。
体重の増加も緩やかになることは知っていますが、こんなに何ヶ月も変化がないと心配で…

4月から保育園にも通い、保育園の先生や定期検診でも特に何も言われません。むしろ、本当によく食べるので驚かれるくらいです。あとずっと動いているので、運動量も多いのかなと思いますが…同じような方いらっしゃいますか?
ちなみに母乳は先月やめ、保育園でのみフォロミを飲んでいます。

コメント

eritty

こんにちは!
アドバイスではありませんが、うちも体重が変わらず心配です。同様に6ヶ月で7200、9ヶ月で7500でした。病院では1歳になるまでに8キロあれば大丈夫と言われましたが、そこまでにも増えるのかと不安です。
離乳食もよく食べ、まだズリバイなので運動量もそこまで多くないとは思うのですが増えません。こちらも母乳はほぼ飲んでいません。
成長が全体的にゆっくりめなので体重と関係あるのかと思っちゃいます。

ほんと心配ですよねー(T^T)

ちゅう助

うちの子も6ヶ月から200gとほとんど増えてません😅
9ヶ月検診では様子見だねと言われました(ちなみに心疾患もあります)

でもご飯はすごい食べるし常に動いてる?って位によく動く子なのでだからかな、と思ってます(^^)
おしっこなどもしっかり出ているのなら大丈夫だと思いますよ💡

うちの子なんて、3か月から月200㌘づつしか増えてませんよ。笑

体重も停滞してくる時期だし、ちゃんと食べているなら大丈夫です。うちの子もめちゃくちゃ食べますが、体重は、今やっと、7.2㌔です😃

4匹のこっこちゃん

今、3歳の息子を育てています!
うちの子も、まったく同じでした!6ヶ月までぐんぐん大きくなったのに、そこからぴたっと増えなくなりました😅
そして、離乳食たくさん食べて、活動量多めなのも同じです😅
そして、今も成長曲線はみ出さない程度に下です!もう3歳になったのに、12キロありません😅

曲線内にとどまっているなら、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
わたしも、当時は相当悩みましたが、今は、この子の個性なのかな、と思って見守るしかないな、と思っています。
いろいろなタイミングで医師に相談はしてますが、曲線内には入っていること、身長が伸びていることから、大丈夫と言われています。
こういう子もいますので、あまり心配しすぎず、過ごしてください✨

ちゃーひろ

うちの子も、後期はなかなか増えませんでした。一歳で8㎏でした。
一歳検診でなかなか増えないと先生に伝えました。
先生から後期は、月に200g増えていたら、だいぶ良い方と言われました。
成長曲線のだいぶ下にいますが、毎日元気に好き嫌いなく食べています。

元気なら大丈夫だと思いますよ。