※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が手で食べる状態で、妊娠中で食事が大変です。独りで食べる方法を知りたいです。

こんにちは☺︎
今1歳3ヶ月になる息子がいるのですが、まだ一人でご飯を食べれません。少し前までは、夜だけ食べさせる練習をさせてたのですが、スプーンなど使わず手で食べてしまいます。
最近は、私の体調が悪く(只今妊娠13週)ご飯の時間が億劫になってしまい私があげてしまっています。このままではいけないと思うのですが、何か良い方法があれば教えていただきたいです(>_<)

コメント

moon

まだ一人では食べれないと思います。
手づかみ食べはいい事なので汚れないものを手づかみで食べれるように提供するといいと思います。

1歳10ヶ月の娘は少し前から1人で食べる時もあるくらいでまだまだ介助してます。
スプーンも少しずつ上手になりますよ。

• ぴくみん

ぴくみん

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    一人で焦ってました(>_<)!!
    これからは手づかみのものをあげたいと思います!!☺︎

• 5月7日
ちーちゃんmama♡

まだ食べられない子のが多い時期ですよ☆
前、一歳半健診のときに友達の子は食べたりできるようになっていたけどうちの子は食べないので気になり保健師さんに相談したら「まだまだ手づかみ食べの時期だし、1人でフォークとか使って食べられる子のが少ないよ~」とうちの子はは1歳11ヵ月頃からやっとフォークが上手になってきて、2歳3ヶ月頃からスプーンですくって食べられるようになりましたよ(*´˘`*)♡

まだまだ食べさせてあげてもいいと思います♡
手づかみ食べもとっても大切なので手づかみ食べメニューも入れてあげてください♡
そして私は一緒にフォークを持って「こうやってちっくんするんだよ~」ととりあえずフォークやスプーンに興味を持たせることから始めました☆

• ぴくみん

ぴくみん

お返事ありがとうございます!!
    全然知らず、スプーンを無理に持たせてました(>_<)だから、左でスプーンを持つのかな?笑 左利きだと思って持たせてました笑
    もしかしたら、訳もわからず持っていたのかもしれません笑
    これからは焦らず手づかみのものをあげてゆっくり時間をかけて食事をあげたいと思います☺︎意見を聞けて少しホッとしました!ありがとうございました!

• 5月7日
happyhappy

うちもスプーンフォークは使わず全部手掴みです‼笑
手掴み食べしてる間に私は自分のご飯食べれるので、そのままにしちゃってます...😂笑
時々フォークにちっくんしてあげてフォークを皿に置くと自分でフォークをつかんで食べてます😂

• ぴくみん

ぴくみん

お返事ありがとうございます!
    まだ手づかみの時期なのですね!!
    一人で焦って、早く食べれるようにさせなきゃと思ってました!!これからはゆっくり時間をかけて心に余裕を持って笑 食事をあげたいと思います☺︎ありがとうございました!

• 5月7日