※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゅり
その他の疑問

子どもの初節句に...と、両親から五月人形を買ってもらいました。昨日、…

子どもの初節句に...と、両親から五月人形を買ってもらいました。
昨日、母親と電話をした時に「向こうとお家から何も連絡ないんだけど、普通御礼あるものじゃない?」と言われました。
確かに...とも思うのですが、私はなんとも思っていなくて(´・_・`)みなさんのご家庭はお礼のやり取りはありましたか?

また、私が里帰りした際も同じようなことを言われました。お礼のお金は頼まれて私から母親に渡したのですが...。
このような時もどうだったかみなさんの経験、意見を教えてください!よろしくお願いします!

コメント

yukico0122

ゆんちゅりさんのご両親が五月人形を買ってくれてそのことをご主人のご両親からお礼がないということですか?

いろんなやり方があるので私の場合を話しますが、基本奥さんの方のご両親が五月人形や雛人形は買ってあげるみたいですよ。
地方によってちかがったり、話し合いで折半とかいろんなことがあるので確実にそうとは言いませんが、なので、私の母はうちが買うから大丈夫って言ってて、それを相手の母親に伝えたら了承してくれてて、初節句のお祝いだけ私たちにくれた感じでした。
なのでうちの両親は特にお礼は求めてない感じでしたよ、自分家が買うのが当たり前という感覚だったので・・・

• ゆんちゅり

ゆんちゅり

ありがとうございます!
    私の実家で買ってくれるという話が出て買ってもらったのですが、昨日連絡していたらそのような話をされました。

お礼が欲しいというか...一言くらいあってもいいんじゃないかと思っているのでしょうか(*゚-゚)里帰りした時も一言もなかったとも言っていたので...

• 5月6日
  • yukico0122

yukico0122

旦那さんからの一言ってことですか?
    それは言った方がいいとは思いますが・・・

相手の親のことであればそれは世の中いろんな考えの人がいるので、うちの親と同じような感覚でいる人ならばお礼は言われないかもですねー。。
    母親方が買うのが当たり前と思っているので・・・

• 5月6日
  • ゆんちゅり

ゆんちゅり

旦那からではなく、義両親からということでした!私たちからはお礼したのですが...。
    人付き合い難しいですね。身内が一番大変です...涙

• 5月6日
  • yukico0122

yukico0122

そーですね、感覚が違いますし、こっちからお礼してくださいなんて言えないですしね(><)
    間に挟まれるのが大変ですが、なだめるしかないですよね。。

• 5月6日
  • ゆんちゅり

ゆんちゅり

そうですよね…。この後1歳の誕生日があってみんなで一緒にやる予定なのですがやめればよかったと後悔しています…

• 5月6日
まれ

うちは旦那側がノータッチなので
イベント事は私の母が
全部やってくれてます😭💦
連絡くらいあってもいいんじゃないかなーとも思いますが
すべてに関してノータッチなので
こっちからも何も言わないし誘いません💦
旦那もどーでもいいって感じなので
お義母さんの誕生日や母の日も
ノータッチですが(笑)

その代わり私の母には
色々してくれてますが(>_<)

• ゆんちゅり

ゆんちゅり

そうなのですね…それに対してお母様は何か言っていますか??

• 5月6日
ニコニコ☆

礼儀を気にされるご両親ならきちんとされるのかもですね(*^^*)
うちは、両家共に堅苦しいのが嫌いなので
今回の初節句の兜は義両親が買ってくれましたが、私の実家からお礼とかなかったですし、お食い初めは私の両親が用意してくれましたが、義両親からお礼とかないです😊

その代わりといいますか
たまに食材の送り合いはしていますね✨
あとは年賀状での挨拶くらいです!

• ゆんちゅり

ゆんちゅり

そうなのですね...うちが堅苦しすぎるのでしょうか(´・_・`)里帰りした時も直接お礼の一言もなかったことを気にしていたので、それもあっての話だったかもしれません(*゚-゚)

• 5月6日
おのママ

うちも今年五月人形実家に買ってもらいました(๑・̑◡・̑๑)義実家からは、お祝いとして10万頂き、そのお金で鯉のぼりの🎏飾り玄関用に購入しました(*´꒳`*)
それぞれ何してもらったなどはお互いの両親に報告しています(๑・̑◡・̑๑)
里帰りの時は、義母の知り合いの方に、嫁と生まれてきた孫が実家にお世話になるからとお米とお金を包んで持っていかないといけないよと、義母が言われたらしく、用意しようとしてたらしいのですが、さすがに実母は里帰りに私達のお世話をするのは当たり前だと思っていたので、気持ちだけ受け取っていて、後から旦那さんが実家に来た時にケーキ🍰を持って来ていました(๑・̑◡・̑๑)
義父は、鯉のぼり買おうか?と言ってくれていたので、外用のは流石に遠慮しましたが、玄関に飾るちりめん細工のを後日実母と見に行き購入しました(๑・̑◡・̑๑)

• ゆんちゅり

ゆんちゅり

ありがとうございます\('ω')/
    両家で色々してくださっているのですね、ありがたいですね\(^o^)/うちは色々やってくれるのですが、なんかトラブルなっていつも板挟みです(*゚-゚)

• 5月6日
  • おのママ

おのママ

板挟みは辛いですね(>人<;)
    それぞれの考えがあるにせよ、何か一言あってもいいかもしれないですね…(>人<;)

• 5月6日
  • ゆんちゅり

ゆんちゅり

それぞれの考えのすり合わせが難しいです...。どうしたらよいものやら(*゚-゚)この後1歳の誕生日も待ってるのにもうイヤです...

• 5月6日
  • おのママ

おのママ

確かに両家の機嫌取りは面倒ですね(>人<;)

• 5月6日
  • ゆんちゅり

ゆんちゅり

そうなんです...せっかくの子どもの行事なのに...(*´•ω•`*)…

• 5月6日
  • おのママ

おのママ

特に義両親ですよね(;ω;)気を使うのは(*_*)うちも明日、初節句で、両家の両親を自宅に呼んでお祝いします(●´ω`●)
    おとといは、私の体調が悪くなりほぼ1日ぐったりしていたのですが、孫の顔見たいもんと義母から電話があり、20時に自宅に義両親来ました(*_*)7日会うからいいじゃんと旦那さん言ってたくれましたが、強行で来ました…
    私まだ完全ではなかったし、夕食食べたばかりですっぴんで髪もボサボサでボロボロだったのに…
    義両親ってそういうところあるからな…(;ω;)一応私のことも心配してくれましたが、孫の顔見たさに、週1で来られると正直疲れます…

• 5月6日
  • ゆんちゅり

ゆんちゅり

そこまでして...って思いますよね。もう私たちのことなんて関係ないんでしょうね。(*゚-゚)
    初節句頑張って下さい!!
    両家集まるといつ喧嘩になるかと思って全然楽しめないです、私は...
    みんな自分勝手(°д°)

• 5月6日
ぽん

どっちの親がっていうのは地方によって違うと思うので一概には言えませんが、『何か一言あってもいいのではないか』というお母様のお気持ちはすごく分かります。
私もそういうのは堅苦しいとかそういう問題ではなく礼儀かなって思います。大人の対応としてってことですよね。
私の場合は旦那の方と私の方とでは違って、別に私も旦那も何も言ってないのに義母が『普通は男の子でも女の子でも、女親がやるのが当たり前なんだよ!!そうなってんの!!』と怒鳴られたので、私の両親にそれを話したところ全てこちら側が用意することにしました。
『お祝い事なのにお金がどうこうそんなことで揉めたくない。大切な孫の初節句が台無しじゃないか』と父が言ってくれたので本当にありがたかったです。
それに対しても義母たちからは一言もなかったし、父が用意してくれた食事会の席でも料理のことにケチをつけ、ヒソヒソ話をする始末です。
何事に対してもそのような義らたちなので、男側が、女側が関係なく全て私の両親が良くしてくれています。
もちろん向こうには何も求めていませんし、これから先も求める気ないです。

• ゆんちゅり

ゆんちゅり

強いお義母さんなのですね(*゚-゚)私たちはただ子どものお祝いをしたいだけなのに、いつもなにかあって板挟みです。ほんと嫌になります...

• 5月6日
  • ぽん

ぽん

板挟みはめんどくさいですね…
    うちはもう両親とも義らには呆れ返っているので、そんなことも一切口にしないようになりました。
    すべてにおいて自分の言うことが全部正しくて、自分と違う意見は聞く耳持たないという人です。
    あと常識が全くない。
    話にならないのです。
    ほんと嫌になりますよね、私もこりごりです。
    そのどっちの親がっていうのは地域によって様々なので、そういうのって気持ちではないですかね…
    育ってきた環境が違えば、それを言ったところでその話は解決しないと思いますしね…
    なのでどっちの親がやるんだって気持ちではなくて、孫に買ってあげたい、お祝いしてあげたいって気持ちで行うものだと思います。
    なので私は両家の親に、あれ買って、これ買ってというのは求めていません。
    相手から言ってきてくれたらありがたくご好意を受け取るという感じで思っていますし、自分の息子のお祝い事なので自分たちがお祝いしてあげればいいと思いますので。
    子どものお祝いをしたいだけってほんとその通りなので、それからというもの何でも旦那と私と息子3人でするようになりました(❀╹▿╹)

• 5月6日
  • ゆんちゅり

ゆんちゅり

ありがとうございます。母親も、買ってあげたいから買ってあげたんだけども...とは言っていましたが...。一言お礼はあるのが常識なんじゃないかとのことでした。
    うちも買ってほしいとは言わないのですが、親達から買ってあげるといってトラブルなります泣

• 5月6日
ゆんちゅり

他の方のご経験もよろしくお願いします!m(。>__<。)m

コタ・ナミのママ

うちは、義理の母にはなにもしてもらったこと、ありません‼
私が住んでいる県は、ひな祭りは、女の方が人形を買う、鯉のぼりや兜は、男の方って決まってるみたいですが、うちは、二人とも男の子ですが、何にもしてもらえず、私の両親が鯉のぼり買ってくれたり、お祝いをくれたりしてます、一昨日、食事会をしましたがその時も、顔合わせるのに、お礼の一言もなく、挙げ句のはてには、主人の兜は邪魔で捨てたとか言ってました(笑)
私は義理の母には何もしてもらってないので、私も、義理の母には何もしません‼

• ゆんちゅり

ゆんちゅり

お義母さんはそのような考え方なのですね…。うちは向こうの家を常識ないと思っているのかいつも色々言っています...私に言われてもなにもしてあげれないのですが...

• 5月6日

お礼のやり取りはしてるみたいですよ!母親から聞くだけですが、今日◯◯家(義実家)に◯◯送ったよーとか、◯◯が届いたよーとか、電話きたよ、かけたよとか💡でも雛人形とか兜とかって相手方に贈ってるわけじゃなくて孫に贈るものだから、私もゆんちゃりさんと同じでお礼なくてもなんとも思わないです!買ってもらった自分達がお礼すれば十分って感覚ですね😊

• ゆんちゅり

ゆんちゅり

ありがとうございます!私たちからはお礼を伝えています...だからなんとも思っていなくて昨日母から言われてそっか...と思いました(*゚-゚)

• 5月6日
Lieb

うちは兜は義実家が準備するものですが旦那のお古にされました💦
鯉のぼりはノータッチだったので今年実両親に買ってもらいましたが、それに対して別に義両親から実両親にお礼?なんて考えていませんでした(>_<)
私たちが買ってもらったんだし、私と主人が言えば良いのでは?と思います。
出産の里帰りはありませんでしたが、手伝いに10日間来てくれた時は義母が母にありがとうございます的なこと軽くいっていましたが、それも違和感しかなかったです。
だって自分の娘のためですし😅
お礼金もうちの親は特にいらないと言って、結局生活費と新幹線代だけもちろん義両親ではなく私たちが出したたけです!
今度2人目の時は1ヶ月半くらい手伝いに来てもらいますが、お礼金なんていらないといっています。が、今年から母もパート勤務になりほんとなら働けばお金がもらえるはずなので気持ちで2、3万は渡そうかなとは思っています。

因みにお中元、お歳暮などなどのやりとりは実家同士でしていてそれはお礼の電話をそれぞれしています!
兜や雛人形、里帰りなどは義実家に贈ったり義家族がお世話になるわけではないので、自分達がお礼言えば十分だと思いますけどね😅
あとは里帰りのお礼金も自分から頼んでもらうものではないかと…こちらの気持ちだと思いますし、両親がいらないとか何も言って来なければお世話になるわけですから自分たちから渡すと思うので請求されるのはなんか違う気がします💦

• ゆんちゅり

ゆんちゅり

ありがとうございます!私もなんとも思っていなかったのですか、母に言われてそっかぁ...と思いました。それを私に言われてもどーしようもないのですけどね…両家うまくやってほしいですけど、なんだか上手くはいかなくていつもモヤモヤです(´-ω-`)

• 5月6日
きき

うちも両親に5月人形買ってもらいました。初節句は両親と義両親を我が家に招待したんですが、その場で義両親が「立派な5月人形をありがとうございます」とお礼を言っていました。私としては「ん?義両親のために買ってもらったわけじゃないけど?」と感じました、両親は当然の顔してたのでそんなものなのかなぁと思いました😅

うちの母が「あなたはもう〇〇家(義家)の人間で、●●(息子)は〇〇家の孫なんだからね」とよく言うんですが、ゆんちゅりさんのお母様もそんな感覚なのかもしれないですね💦相手の家のためにしてあげたことだから、義両親からも一言あるべきっていう感覚なのかなぁと思います。

• ゆんちゅり

ゆんちゅり

母はききさんのおっしゃる通りの感覚なのだと思います。とてもスッキリしました。
    でもそれを私に怒るように言われても...正直困りました。せっかくの子どもの日だったのに(*゚-゚)

• 5月6日
  • きき

きき

間に挟まれるのはツライですよね💦嫁の立場からは、義両親にも言いにくいですしね😣
    旦那さんは何と言ってますか?義両親に「買ってもらったから、お礼の電話しといてね〜!」ってサラッと言ってくれたりしないですかね〜?

• 5月6日