※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンだ
家族・旦那

義母が家に来た時に、戸棚を開けて中を見たり、部屋に入ってました。こ…

義母が家に来た時に、戸棚を開けて中を見たり、部屋に入ってました。こういうことするのは姑なら普通ですか?
なんだか、気持ち悪くて嫌でした…

あと、離乳食の時間になり、子供に食べさせようとしたんてんですが義母がいるからから、普段なら食べるのですが、泣いてしまい食べませんでした。
大泣きしていてそれを見た義母が、「無理に食べさせなくてもお腹空いたら泣くからいいのに…子供が可哀想」とかブツブツ言ってました。

すごくイライラしてはやく帰って欲しくてたまりたせんでした。

一緒に暮らしてないからいいけど、短時間いただけでストレス溜MAXだったので、一緒に暮らしていたら育児に悪影響だなってしみじみ思いました😭

みなさんは、義母が家に来たときはこういうことされたり、嫌な思いしたことありますか…

コメント

ゆっこ

ちょっとした変化で食べなかったり、お昼寝しなかったりしますよね。
戸棚開けたりするなんて、おかしいです。
気分が悪いのでやめて欲しい。と言って良いと思います。それでも辞めないなら、私なら家に入れません。失礼ですよ。

• パンだ

パンだ

回答ありがとうございます!

そうなんですよね😭
    ストレスとか感じて嫌だったのかもです…

家に来てすぐに、子供が寝てるとこを両手を持ってぐいっと、ひっぱり子供がびっくりして大泣きしてしまい本当に腹が立ちました💢
    なんだこいつ⁈💢って感じでずっとイライラしてしまいました😰
    人の家を探るとかあり得ないですよね😂
    もう、来ないようにしてもらいます。
    本当に嫌いです…

• 5月7日
  • ゆっこ

ゆっこ

精神的にそうした方がいいですね。
    子供が寝てるのに、起こすなんてありえない!
    しかも両手をグイッなんて引っ張ったら、脱臼しかねませんし💦

• 5月7日
  • パンだ

パンだ

そうなんです💦
    あんたがチェックしなくたって、首なんてもうすわってるんだから、そんなひっぱり方するな💢って感じで始終怒りがこみ上げてました!

怒りが収まらないので、私から義母への母の日は、花送るのやめました。
    旦那に花勝手に送っといてって頼みました😝笑

• 5月7日
muu

いくら義母と言え人様の家
そんなこと普通しませんよ!
実母でもしません!!
そんな事されたら嫌です!
やはりやめてほしいと言うべきかと
言いにくければ旦那さんに
言ってもらうなど家に入れない!
って方法取った方が良いと思います!😭

• パンだ

パンだ

旦那に言ったら、笑っていて私が嫌だということわかってないみたいでした…
    逆に、「うるさいな〜あんまり悪くいうなよ!」みたいに逆ギレされたした!

おまえの母親が人の家に来ていろ

• 5月7日
  • パンだ

パンだ

すいません💦
    途中で送ってしまいました💦

色々やるからだろ!って怒りたくなりました😓

• 5月7日
おのママ

おととい、義母から旦那さんに20時ごろ電話があり、孫の顔見たいからこれから行くと言って、義両親揃って自宅に来ました(>人<;)旦那さんの従兄弟のお嫁さんの実家から出産祝い預かったから持ってくるというのもあったのですが、にしても20時に来るって…(>人<;)
その日は、旦那さんはヘルニアからくる腰痛でダウンしており、私も花粉症が悪化して頭痛と吐き気でほぼ1日ぐったりしてました…夜になり多少回復したので雑炊を食べたばっかりで、リビングの隣の和室に布団敷きっぱなしで、寝起きの髪ボサボサで、化粧も何もしてないのに…(>人<;)
電話してくるだけまだいいですが、掃除もしてなくて、部屋もごちゃごちゃしてて、マジかよ(>人<;)と思いました…

一応夫婦の体調心配してくれますが、義父はほとんど黙っていて、義母は息子が義父に笑いかけると嫉妬して、私にも笑ってよ!と言い…
30分もいかないくらいの滞在でしたが、苦笑いしか出来ませんでした(>人<;)

以前も連絡せず、義兄が来る予定のところ、代わりに来ちゃった❤️と言ってピンポン鳴らして私たちが出て行く前にドア開けて入ってきて、週に1回は来ます…
7日に初節句をお祝いするからその時に来るから別におとといはわざわざ来なくて良かったのに(>人<;)
初節句は両家の両親を呼んでお祝いする予定で、おそらく、実母の方が10歳が下で積極的なので、両家揃うとあまり孫を構えないと義母が思ってるからかもしれないですが、20時に何も来なくてもいいのにと…
モヤモヤです…旦那さんも、週1に来ることを面倒だと言ってましたが、結局自分の親なので、許可してるし、外孫ですが、初孫なので、仕方ないかなと諦めてます…

• パンだ

パンだ

迷惑な義母ですね💦
    ほんとに、人の迷惑考えない人ばかりで、なんなんでしょうね⁈😱💦
    来ないでいいし、会いたくもないですよね😵

• 5月7日
  • おのママ

おのママ

息子の結婚すら諦めていて、しかも孫まで生まれたとなると、そりゃ会いたいと思うよと実母が言ってました(●´ω`●)
    人によりますが、実母は、用事がなくても会いにきて欲しいものだとも言っていたので、こればっかは仕方ないのかなと思っています(><)
    旦那さんは、一応週1回も来なくていいと言ってくれますが…

• 5月7日
  • パンだ

パンだ

週1会いに来るのはストレス溜まりますね😓
    わたしなんてGW、お盆、正月に会っただけで次の日疲れて寝込んだりしますもん💦

• 5月9日
  • おのママ

おのママ

義実家は、古くて、孫を家にあげれるような家ではないからと、こっちから連れて行っても、居るところがないので、玄関止まりで…
    それなら、義両親が自宅に来たほうがいいと、週1で来るのです(>人<;)
    先日、初節句で両家を自宅に呼び、お祝いしました(๑・̑◡・̑๑)おじいちゃん同士は横から見てるだけな感じでしたが、おばあちゃん同士は水面下で取り合っているように感じました(>人<;)

• 5月9日
  • パンだ

パンだ

返信遅くなってしまい、すいません🙇‍♀️💦

そうなんですね😱💦
    週1義理両親の訪問なんて、私なら精神的におかしくなるかもしれません😓

水面下で孫の取り合いは、怖いですね😰
    両家揃ってよりも、片方ずつの方が平穏に行きそうですね

• 5月12日
  • おのママ

おのママ

そうなんですよね…
    今週末は、お互いの母親に母の日のプレゼントを持って行くんですけど、旦那さんが日曜日に行くでーという電話をしたところ、「〇〇も来るの⁉️〇〇も来るの⁉️」と食い気味に聞いて来たそうです(>人<;)
    旦那さんからは、息子の結婚すら諦めていて、よその孫ばかり可愛がっていたから、自分の孫がやっと出来て凄い喜んでるんだよ(>人<;)だから、大目に見てやって?と言われたので、まぁ…そういうものかな…と週1会わせないのを諦めてます(>人<;)

• 5月12日
  • パンだ

パンだ

うわー😱💦
    初孫フィーバーで大変ですね😰
    旦那さんに言われたら仕方ないですね😓
    おさまってくれるといいですね😂

• 5月12日
  • おのママ

おのママ

2人目が出来たら少し変わるかもしれないですけど…元々息子2人で、孫は女の子が良かったみたいなことを義母の知り合いの方が言っていて、その知り合い家族が自宅に生まれた息子見に来た時に、「男の子は大変だよー、指しゃぶりしてるのー?早くやめさせないと、癖になるよー、もう抱き癖ついてのー?あらまー」みたいな感じで…なんとなく嫌味を言われた気がしました…
    その方達とはしばらく会わないので忘れようと思いました(>人<;)

• 5月12日
ぷーさん

私は出産後の入院中勝手に家に泊まり
私宛の手紙、通帳、ノート(日記みたいなの)、タンス全部みてましたよ。
気持ち悪いしそれを病室で
ここからこういう手紙があっただの貯金はいくらだの引き出した理由だのノートの気になった文章、下着の事いわれてすごいイライラしました( ´^`° )

• パンだ

パンだ

ほんとですか⁉️😱💦
    最低な義母ですね…うちよりも強者ですね…
    人の物を見ておいて、しかも色々聞いてくるとか神経疑いますね😵

縁切りたいですね😓

• 5月7日
  • ぷーさん

ぷーさん

本当に気持ち悪いです(´・ω・`)
    許可なく見てあさるとか人としてどうなのって思います( ´^`° )

• 5月7日
  • パンだ

パンだ

自分がされたら嫌だとか思わないんでしょうかね😱💦
    自分勝手過ぎてびっくりです😰

• 5月9日
ゆらゆら

義母じゃないですが、義母の母親である義祖母がそんな感じです。。
里帰りから戻ってすぐ家もまだ片付いてないのに、赤ちゃんの顔見に行きたいと言われ、
「まだ家の中片付け出来てなくて散らかってるので今日はちょっとー、、」と言ったんですが「大丈夫!気にしない!今から行く」と言われ時間もないので一つの部屋にとりあえず荷物隠して置いといたらその部屋もわざわざ開けて見られました💦
「この部屋汚いので開けないでください」と言っても「大丈夫!気にしない!」と、、(笑)
いや、そっちが気にするかどうかじゃなくてこっちが嫌だって言ってんだよ!!みたいな😂
引っ越して来て初めて家に来た時には押入れからタンスから何もかもチェックされました。一言も断りなしに。

• パンだ

パンだ

うわー😵💦
    ほんとですか⁈💢義理祖母最悪ですね!
    自分はいいかもしれないけど、こっちは嫌だって言ってるんだから、人の話聞けよ!って感じですよね😠
    勝手に人の家の部屋や、引き出しとか開けるって、おまえどういう躾されて育ったんだよ⁈って思います…
    人柄出ますよね…😓
    昔の人って遠慮ないですよね😱

はやくいなくなってほしいです…

• 5月7日
こってぃ

非常識ですね。
うちの義母も、アポ無しピンポンいなければ玄関ガチャガチャ、玄関開ければ許可なくリビングに入って来ますよ。そのくせして、ゴミ屋敷の義母宅には入れたくないみたいです。
普通は実母であっても冷蔵庫すら開けませんよ。トイレも、トイレ借りるねって言ってくれますよ。

そんな義母にそっくりな主人を見るだけで嫌悪感を感じるようになってしまいました(;◡̈;)

• パンだ

パンだ

ゴミ屋敷なんですね🤣💦
    自分のとこは嫌だけど、人の家とか詮索したりする人と一緒ですよね😓

こればかりは、性格ですよね…
    失礼なことしない人はちゃんと、小さいうちからマナーを教えられて育ってますもんね。

旦那も変人なとこあるので、こーういう母親がいたらそりゃ、おかしくなるわな😑ってしみじみ思いました…

• 5月7日
  • こってぃ

こってぃ

本当にそう思います。マナーって大切ですよね💦私も絶対常識人間だ!ってわけではないですが、あまりにも酷すぎるので困っています。
    悪気はなくてやってるそうなんですが、悪気なくて何やってもいいなら私もそうしたいくらいです。笑

お互い子育てを頑張りましょう(;◡̈;)

• 5月7日
  • パンだ

パンだ

そうですね💦
    お互い、悪い見本が身近にいるので子供に影響出ないように、私達は常識がある行動をできるようにしないとですよね😭💦

お互い頑張りましょう💖😂💖

• 5月9日