※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
家族・旦那

九州に住んでいます。男の子の初節句について質問です。初節句は、私達…

九州に住んでいます。男の子の初節句について質問です。

初節句は、私達夫婦が主催で祝いの席を設け双方の祖父母を招待するのが好ましいでしょうか?

うちは夫が長男で、息子は義実家の内孫になります。
今回初節句を臨むにあたり、色々考慮した結果自宅で自分達だけでお祝いしようと言うことになり義実家には何の連絡も入れていませんでした。

というのも、元々うちの息子には無関心で顔を見せに行っても息子よりテレビを優先するような義両親。

百日の祝いで料亭に招待した時も、お祝いは一切なし(私の両親はことあるごとに孫可愛さにお祝いを包んでそっと渡してくれます)。その上、私の両親とは話すことがないと言わんばかりに終始だんまり。おかげで雰囲気は最悪。

また、今年の母の日は奮発していい鰻屋に食事に行こうと提案するも、喜ぶより先に他の店がいいと指定された挙句、「予約を早く取っておきたい、(自営の夫の)休みを調整しなきゃいけないから都合がいい日を今月中に、早めに教えて」と先月あたまに夫から連絡入れてたんですがとんと音沙汰なし…

私達にとことん関心がない義両親に、初節句なんですけど…とも気が引けて連絡できず、5/5が終わってしまいました。

今月義実家に顔を出す際は、何も連絡しなかったことを詫びるべきでしょうか?
考え過ぎてどうしたら正しかったのかわからなくなって来ました。

コメント

あき空

何も言わなくていいと思います❕
聞かれたら、自宅で私達だけでしました~くらいでいいんじゃないですか?💦

この文章を読んで、私までイライラしました💢
私ならもう、極力関わりません。
母の日も花を送るくらいにします✋

• ささみ

ささみ

ありがとうございます😂 やっぱりイライラしますよね💦 この他にも色々あったんですが夫がかわいそうに思えてきて…
    母の日もこのまま連絡なさそうだし花送ろうと思います!

• 5月6日
おめめ.

うちの義母もそんな感じです。
我が息子の子供より姪の子供の方が可愛いようです😅
うちも旦那は長男で義母にとって息子は初孫で従兄弟含めた中では初めての男の子でしたが、初節句連絡もなければこっちからも連絡してません☀️
私の方の実家から従兄弟と一緒にお祝いしないか?と誘われたので、お祝いしてもらいました(笑)
初孫で家系初めての男の子だから!とか文句言うならそっちからどうするか等連絡すべきでは?と思っちゃいます⚡️
なので、詫びることなんてないと思います!
文句言われたら、百日の時ご迷惑そうだったので主人と相談して自分達だけでやりました。でいいと思います😊

そんな義実家に帰ってあげてるささみさんご家族はとても優しいと思います!✨
我がのことばかりのいい歳した大人見るの本当嫌ですよね。

• ささみ

ささみ

実家の方が何かとお祝いしてくれるのって嬉しいですよね、ちゃんと愛されてるねって子供と一緒に嬉しくなります😊
    実母は、「旦那さんの家にとって初孫じゃないにしろ内孫だから、うちが出しゃばって食事だの何だのすると角が立つだろうから、お金だけ渡しておくね。半分は貯金してあげて、もう半分は何か買ってあげて」と言ってくれて…😂
    詫びることないって言ってもらえて心が救われました。ありがとうございます😊

• 5月6日

私の中ではお呼びしなくても自宅で家族とします!の一報くらいは夫からして貰うとは思いますね。
でも終わってしまったことなので、何か聞かれれば家族でしました~!と事後報告で良いと思います。

• ささみ

ささみ

やっぱり、事前に一報しておいた方がよかったですね💦
    いつも連絡しても何の用?って言われるので、気が引けてました。助言頂いた通り、事後報告しておきます。ありがとうございます😊

• 5月6日