※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiko2
子育て・グッズ

赤ちゃんの便の回数が減り心配です。おっぱいの出が悪いためミルクをあげています。便秘かどうか心配で、お医者さんに相談したいです。

新生児の便の回数について
こんばんはおかげさまで先週無事に出産することができましたありがとうございました
産後1週間経ち赤ちゃんは元気そのものですが、便の回数が減り心配しています
今までは日に3、4回程度は出ていたように思うのですが昨日の朝方出てからは丸一日近く出ていません
これは普通によくあることでしょうか
おしっこは授乳のたびに出ています
おっぱいの出が悪いためミルクを主にあげており3回に1回程度搾乳したものを与えています
便秘が疑われお医者さんにかからなくてはいけないのはどれぐらい経ってからでしょうか
よろしければ皆さんの経験談を教えてくださいよろしくお願いします

コメント

みぃ0519

こんばんわ(*^^*)ご出産おめでとうございます。
今は大変な時期ですよね。お疲れさまです。
さて、新生児の便についてですが完母、完ミ、混合でかなり差があるようです。
kiko2さんはミルク多めの混合と言うことなのであまり心配しなくても大丈夫だと思います。
ミルクの子は母乳の子に比べて消化に時間がかかりますから便の回数は少なくなるみたいですよ。
ただ個人差が大きいので、お腹が張ったりして苦しそうでなければ3日位を目安にして綿棒で肛門を刺激して便意を促し、それでも出ないようでしたら病院に連れていってあげれば問題ないように思います。

kiko2

遅い時間に返信ありがとうございます(>_<)
飲み方によって色々違うんですね!
小さい体なのでちょっと変わったことがあるだけで心配しすぎてしまいますね、焦らず少し待ってみることにします
それでも出ないようであれば病院に電話するなどして相談しながら考えたいと思います

♡うささんmama♡

こんばんわ♡(❊´︶`❊)。۞·:
ご出産おめでとうございます!
私も同じような悩みをもっていたので少しでも安心につながればと思い回答します(*≧m≦*) 

今は9ヶ月の赤ちゃんがいます🎶
うちも離乳食始まるまでは本当ウンチが出なくて…。すごい悩みました。出産直後は毎日なんとか出てたのですが、だんだん出なくて。そのため近くにかかりつけの小児科を作って、ほぼ毎週受診してました!
その先生の話だと、とりあえず3日間出なかったら、綿棒刺激をはじめてみて、それでも1週間出なかったら病院に来てと言われてました。それで病院で浣腸をしてもらって出すかんじでした。
でもお腹もはってる様子もないみたいで、先生の話だと心配はないとのことです。
またうちはほとんど母乳ですが、母乳は赤ちゃんによってはすべて体で栄養にするみたいで、うんちがあまり出ないこともあるみたいです。離乳食が始まったら変わると思うと言われてて、その通りになりました。
離乳食始まったときから、毎日出るようになって、今では1日何度かする日もあります(∘❛ั⌔❛ั∘)
やはり離乳食になると母乳とは違って、吸収しきれないものをウンチとしてだすみたいです!
なので、今はとても心配と思いますが、その子のウンチのリズムみたいのがあるので大丈夫だと思います(*˘︶˘*).。.:*
でも心配にはなるので、やはりかかりつけの小児科を受診するといいと思います☆
先生にみてもらうことでお母さんも安心ですしね!

madara

うちの子は1~2日くらい出ない時がかなりありました。心配でしたが看護婦さんに3日くらい出なかったら綿棒で浣腸してあげてって言われそれくらい出なくても大丈夫なんだと安心しました。
だんだんと赤ちゃんの踏んばる力がついてきたりしたら自然と出るようになりましたよ。

でもうんち出なくて、ミルク飲みながらう~んう~んとうなってるのはかわいそうでしたね~(>_<)

kiko2

そうなんですか、毎週受診とはかなり心配して苦労されたんですね…それでも問題ないとか、なかなか判断が難しいのですね(>_<)
とても参考になりました
うちも特に苦しそうな様子も今のところないみたいですし赤ちゃんのペースもあるかと思いますので焦らずまってみたいと思います
回答ありがとうございました‼︎

kiko2

なるほど〜大人だと3日も出ないと焦りますが赤ちゃんは割とよくある感じなのですねー
うちは体が小さいほうなので確かに踏ん張る力が足りないのかもしれません
待ってみてそれでもなかったら綿棒刺激も試してみたいと思います
質問にご回答頂き、ひどく心配してた気持ちが晴れました!
本当にありがとございました(^^)