※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎさんのママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの髪の毛をいつ切るべきか悩んでいます。自分で切るべきか、またいつ頃が適切か教えてください。

もう直ぐ4ヶ月の男の子を育ててます!

赤ちゃんって何ヶ月くらいになったら髪の毛って切るものですか?みなさんはどのくらいの時切りましたか?

髪の長さや量は人それぞれだから切る時期も個人差があるのはわかっていますが、教えて頂けたら嬉しいです😊❤️

うちの子達はまだ微妙に毛量は足りてない感じなんですけど生えてるところは結構長くて短髪にしてしまいたいなーと思ってるんですけど流石に早いですよね?まだ生え変わりしてる時期でしょうし…

切るとしても自分で切りましたか?
教えてください😊

コメント

mama✩

男の子ですがピンで止めたりゴムでくくったりしてました!
おすわり安定してきた8ヵ月頃に切りました!
そのあと10ヵ月頃には美容室デビューしましたよ\(^o^)/

  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    ピンというのはどんなやつですか??
    パッチンってとめるやつですか??

    8ヶ月くらいですね!
    やはり半年は待つべきかなーとは思っておましたがおすわり安定するくらいですか😊!
    参考になりました!ありがとうございます!

    • 5月6日
べる

2ヶ月半くらいに切りましたよー👌🏻

  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    ご自分で切りましたか??😃

    • 5月6日
  • べる

    べる

    自分で切りましたよー!!
    横髪が耳にかかってたので
    そこだけきりました🤗

    • 5月6日
  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    写メまでありがとうございます😊❤️
    この写メのお子さんは3ヶ月ですか?
    とても綺麗に髪の毛がしっかり生えていますね!!!

    • 5月6日
  • べる

    べる

    3ヶ月なる前です!
    生まれた時からふさふさでした😉

    • 5月6日
  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    わーすごい!
    髪の毛切るとき嫌がったりしませんでしたか?
    寝てる時に切ったりするんですか?

    すみません、質問ばかりで🙇‍♀️

    • 5月6日
  • べる

    べる

    髪の毛きるときに
    搾乳したおっぱいを飲ませてもらってる間にきりました✂️

    • 5月6日
  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    ミルクに夢中になってる時に切るんですね!
    それはいい考えですね😊❤️

    私も切るときはその手でやってみます!

    • 5月6日
deleted user

生後7ヶ月になる前に、自分で切りました😊前髪は目にかかりそうで、横の髪は耳にかけててクリンクリンだったので…w
切り始めてすぐ寝ぐずりが始まり、大暴れでギャン泣きでした💦

  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    うちの子はまだ目にかかるというわけではないのですが、うす毛なのに長いから短髪のが似合うのにーって感じなんですよね!😓

    髪の毛切ると何か感覚がちがうですかね?????
    寝ぐずりとか始まる可能性を考えると切るのもなかなか勇気がいりますね…

    • 5月6日
☆★

うちは髪の毛多いので耳にかかった位でちょこちょこ切ってあげてました🌟😁

  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    そうなんですね!
    うちの子は毛が薄いところもあってあるところは長いって感じなので短髪のが似合うのにーって感じなんですよね😓

    目にかかるとかなら思い切って切れるんですが悩みます。。。

    • 5月6日
  • ☆★

    ☆★


    そうなんですね💡😃

    赤ちゃん動くんで髪切るの、大変ですよね💦💦

    皆さんわりと前髪はワカメちゃんカットですね🌸😄

    • 5月6日
  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    前髪とか真っ直ぐにしか切れないですよね🤣❤️

    寝てる時に切りたくても前髪じゃさすがに無理だろうし…
    せめてお座りが安定するまで前髪とかは難しいそうですね〜

    • 5月6日
  • ☆★

    ☆★


    そうですね❗💦💦

    にこにーさんベビちゃん双子ちゃんなのですね🌸😆

    双子ちゃん、街で見かけると可愛いなぁ〜と思いながらついつい見てしまいます🌟😁

    お二人いらっしゃるとやっぱり大変ですか❓😃

    • 5月6日
  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    双子です!一卵性なんですが全然似てなくて髪の毛の量も伸びる早さもちがうんです😃!

    今の所夜泣きもしたことないし、布団で1人でも寝てくれるのでまだ大変さは想像より全然ありませんよ😊
    寝返りやハイハイ、歩き始めたらどんどん大変になっていくかなぁーと覚悟しています😂💧

    • 5月6日
  • ☆★

    ☆★


    そうなんですね🌸😮😃

    一卵性の双子ちゃんですと勝手に似ているようなイメージを想像してました😆💦💦

    夜泣きしないだなんてママ想いでお利口さんですね‼😍😍😍

    • 5月6日
はるまま

半年過ぎた頃に、気になりすぎてセルフで切りました🤗
後ろはそんなですが、サイドと前髪が伸びて邪魔そうだったので💦
本当は小筆とかにするといいのでしょうけど、捨てちゃいました😅

  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    半年はやはり待つべきですかね🤔!
    私も半年くらいは待つべきなのかなーと悩んでいます!!小筆やってるお友達いました!

    多分私はやらずに終わる気がします😣💧

    • 5月6日
⁂⁂⁂

胎毛筆のために今日まで伸ばしてて、こどもの日に切りました^_^

  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    こどもの日に作ったんですね!
    やってるお友達もいたんですけど意外とお値段かかりますよね!

    多分やらずに終わる気がします😭🌀

    • 5月6日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    一万円ちょっとかなぁ?わたしは、産まれてからプレゼントを買ってあげてないので、作りました(^◇^)ピンキリなのでもっと安いのあるかと思います^_^

    • 5月6日
  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    いつか素敵なプレゼントになりますね!
    筆作るんですとなると結構伸ばすんですよね!

    わたし、筆作れる長さまできっと我慢できないと思います🤣🌀

    • 5月6日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    長さもですが量が必要です^_^暑苦しかったですが、ようやくさっぱりです(^◇^)

    わたしは一緒に頑張ってきたものを形に残したかったので作りました^ - ^

    • 5月6日
  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    量もいるんですね!
    これからどんどん暑くなってくるからその前に切れて良かったですね(^ ^)❤️

    筆も切るまでは少し考えてみようかな😊❤️
    お話聞かせて頂いてありがとうございます、

    • 5月6日
ぷに

うちはまだ切ってません!
伸ばしてみようかなと思ってます(笑)

  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    一歳8ヶ月でまだなんですね!!!!
    確かにそこまで来たら伸ばしてみたい気持ちも湧いてくるかもしれません!

    しばったりしていますか???

    • 5月6日
  • ぷに

    ぷに

    してないです❌
    うまい具合に前髪は目にかからないし、毛先がくるくるしてるので🌀横の髪の毛は耳にかけて収まってます!

    • 5月6日
  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    そうなんですね!
    うちの子は直毛なのできっとすぐ邪魔になってきそうです…
    お答え頂いてありがとうございます😊

    • 5月6日
はる

前髪だけは目にかかっていたので2回私が切りましたが、その他は赤ちゃん筆作るために伸ばしていました。
1歳3ヶ月で先日理容室で初カットしてもらって来ました♪

  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    目にかかるとかなら思い切ってきれますよね!
    うちの子は切羽詰まってるわけではないのですが短髪のが似合うのにーって感じなんです。薄いところもあるのに髪の毛あるところはすごい長くて!!

    筆作るんですね!
    お子さんの思い出としてすごいいですよね😍

    • 5月6日
  • はる

    はる

    気になるところだけささっと切ってみたらいいと思います!
    うちは前髪が気になるようになったのは1歳前くらいだったので動き回って切るの大変でしたが、4ヶ月くらいならちょっと試しに切るのもできると思います!

    • 5月6日
  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    そうですね!もう少し様子見て気になって仕方なかったら切ってみようかな😊❤️
    お答え頂いてありがとうございます!

    • 5月6日
deleted user

うちは切るほど髪がなくやっと伸びてきました!!!
まだまだ切れなさそうです。

  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    髪の毛って本当に個人差がありますね🙆!

    女の子だと少し長くなってきても結んだりできるのもいいですよね❤️

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーですよね!!!
    同じ月に生まれた友達の子は男の子ですがちょんまげ出来るぐらいです。
    うちの子は男の子に間違えられるので早く髪くくったり留めたりしたいです…
    早く伸びて~(o^^o)

    • 5月6日
  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    女の子だったら髪の毛伸びるの待ち遠しいですよね!❤️

    うちの子も頭頂部が結構髪の毛長いのでちょんまげできそうです!
    切る前にちょんまげも楽しもうかな〜って思いました😊❤️

    • 5月6日
しぃちゃんママ

うちの息子、最近初めて切りました。そしたら前髪切りすぎて失敗😵💧かと思ったら、案外可愛いと、言われます。
本当に髪が少なくて…。3ヵ月の頃なんて、ひどいもんでした💦
これが最近のです。

  • しぃちゃんママ

    しぃちゃんママ

    これが3ヵ月の頃。

    • 5月6日
  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    やーーーー❤️可愛い😍❤️
    薄いところがまさしくうちの子と一緒です!

    でもしぃちゃんママさんの息子さんの3ヶ月の写真より頭頂部が長いです!!

    自分で切ってうまくは切れなかったとしてもそれがまた可愛さを引き出したりするんですね!
    わたしも息子さんの切った後の髪型とてもいいと思います❤️

    • 5月6日
HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

娘は髪の毛の量が少なくて半年
くらいのときはまだハゲでした
(。>д<)笑
今1歳3ヶ月ですがやっと髪の毛
も結べる長さになって初カット
したのは1歳ちょうどに前髪
カットしただけです☺
3ヶ月だとこれから寝返りとか
も始まって頭が擦れてハゲて
しまう時期なのでもう少し待っ
てみてもいいかなと個人的には
思いました。
どのくらいの長さか分からない
のでなんとも言えませんが😅

  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    今も寝る時に後頭部ズリズリするのが入眠の儀式なのかーってくらいしてるので確かにこれからはげてくるかもしれませんね!

    ただ髪が長いのにはげだとよけに頭散らかってるように見えてしまって😂笑

    でも本当にそうですね!
    もう少し様子をみてからせめて半年かおすわりができるようになってからでもいいかなと思いました(^ ^)!
    参考になりました!ありがとうございます😊

    • 5月7日
deleted user

うちの息子も薄毛ちゃんだったので、1歳過ぎてから最近初めて切りました!

  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    やはり半年から一年は経ってからみなさん切られてますね!
    私ももう少し様子を見て息子の髪を切ることにします(^ ^)
    ありがとうございます😊!

    • 5月7日
しほんぬ

生まれた時ツルッツルで最近地肌が少し隠れてきた?な感じの薄毛ちゃんなのでまだ切ってません🤣🤣

  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    髪の毛ってわかってはいましたが本当に個人差があるんですね🤔😊!

    女の子ならどんどん長くなって髪型で遊ぶのも楽しみですね❤️

    • 5月8日