※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととちゃん
子育て・グッズ

生後7カ月の女の子の離乳食について相談です。スプーンを自分で持たせるべきか、料理の参考やお豆腐の扱い方について教えてください。料理が苦手で成長したいと思っています。

離乳食についてです🙋分からないことだらけなのですが…

生後7カ月の女の子を育てています。いま離乳食2ヶ月目でそろそろ二回食にしようかなーくらいです。
最近やっと パクパク食べてくれるようになってきたのですが、自分でスプーンを持とうとするのですが、持たせた方がいいものでしょうか?🤔

あと、恥ずかしながら料理がとても苦手なのですが、みなさん何を参考に献立を考えたり、アレンジしたりしていますか?🤔💦 料理のセンスがほんとにないので 娘と共に成長したいと思います😭ちなみに普段の食事は主人が作ってくれています。

お豆腐は冷凍したりしますか?たくさん質問すみません(>人<;)

しんけんなので 批判的なコメントは控えてください(>人<;)お願いします💧

コメント

ぎりちゃん

こんばんわ!
離乳食、大変ですよね💦
私はスプーンは持ちたがったら持たせてますよー
すぐ投げたりするので、コンビニのスプーンとか数本用意してます。
私も料理は苦手です。
私はまだ出汁は使わずに、何種類も冷凍ストックを作っておいて、それを組み合わせて混ぜて食べさせたりしています。
クックパッドや離乳食のアプリからも離乳食の参考にしています。
豆腐は冷凍には不向きってネットに書いてあったのですが、私は冷凍してますよ〜。

• ととちゃん

ととちゃん

コメントありがとうございます😭
    そうなんです😭もう分からないことだらけで
    不安で💦
    料理頑張っておけばよかったと 今更ながら反省中です💧

• 5月5日
tuka

とりあえず野菜細かく切って茹でて
冷凍してるのと、
ひき肉とかも火通して冷凍しておいて
ご飯の時に軽く味付けして出してます、
忙しくてもすぐ作れるので楽でいいですよ🙆
あとは7ヶ月くらいの頃は野菜茹でた時の
残り汁も野菜スープとして冷凍して
味付けに使ったりもしてました、、
とりあえず具材だけ冷凍しとけば
洋風でも和風でも味付けだけで済むので
楽チンです🙆
薄味でいいので醤油少しだけたらして
赤ちゃん用だし使って片栗粉でとろみ
つけたらあんかけできるし、
牛乳と、赤ちゃん用コンソメでホワイトソース作れるし、
トマト缶をこしてぐつぐつ煮込めばトマトソースも出来ますし
素材だけで味付けはまあまあ充分なので簡単ですよ🙌🙌
私も料理は得意ではないので、こんな感じですが参考になれば、、
あと豆腐は冷凍しません

• ととちゃん

ととちゃん

わー😭丁寧にありがとうございます😭
    少しずつチャレンジしてみます❤️楽しみです😍

お豆腐了解です😂

• 5月6日
みずき

私も1人目のとき何もわからず、
お豆腐冷凍したらひどい目にあいましたー(><)笑

• ととちゃん

ととちゃん

やはりそうですよね💦

わたしのやり方が違うのかと思ってましたが

お豆腐は冷凍しないようにしますー💦💦💦

• 5月6日
やあちゃん

あたしはバンバン持たせてます(^^)
最近あったかいし
すぐお風呂ほりこんじゃえ〜と思って
好き放題やらしてみてます(^^)笑

献立は適当です。笑
とりあえず野菜ストックしてるので
ご飯を野菜たち混ぜ込みにしたら
あとはあんかけ豆腐とバナナヨーグルトとか。
あとレトルト系を見ます(^^)
形状の目安もわかるし
ひらめのあんかけとか鮭クリームとか…
パッケージみてこんな感じかな〜ってゆうのを野菜足したりアレンジと言えば聞こえはいいかもですが
あるのもをほりこんじゃってます(^^)

うちは豆腐は冷凍してないです。
一回したんですが水切り豆腐になっちゃって息子に出すには固いかな〜ってかんじになっちゃいました。

• ととちゃん

ととちゃん

バナナヨーグルト美味しそうですねー😍😍😍

お豆腐そうですよね💧スッキリしました。わたしだけ失敗するのかと思ってましたが💧😍💧

• 5月6日
モコ17

はじめまして!
私も料理が大の苦手です😅

色々試行錯誤しましたが、結果ベビーフードに頼ってます。栄養バランスが自分で作るのよりあると私自身は思ったので。。

あとは冷凍食品の野菜(カボチャとかブロッコリーとか人参とか)も買ってます。ゆでたらいいだけなので♪こんぶダシでゆでる時もあれば、ただ茹でるだけ(チンするだけ)の時もあります。

料理がんばろうと思いましたが続かなくて、基本はゆで野菜とベビーフードとお粥、ヨーグルト等です。ダメなパターンですみません💦

7ヶ月で自らスプーン持とうとするなんでスゴイです☆いつかは使わなきゃいけないものなので、やりたい時にやらせたほうが良いのでは?と思います。手づかみも大事と言いますけどね!

お豆腐は小さいパックを買ってきて、冷凍せず残った分は自分が食べてました!笑

• ととちゃん

ととちゃん

コメントありがとうございます😍
    わたしはけっこうベビーフードだらけです💦

最近まで一口二口で終わっていたので、いろいろ試してました🤔

粉末になっている 野菜のやつとか便利で…

だしで茹でたりがいいんですね🤔💕やってみます🙋

• 5月6日
ひなまむ

うちの子もスプーンを手に持ちたがってたので持たせてました(^ω^)自分では食べれないので私が別のスプーンで食べさせるといった感じでした(ノ∀`)
私も全く分からなかったので1冊離乳食の本を買って、あとはクックパッド見たりしてました⭐️
お豆腐は冷凍すると高野豆腐とかみたいになります。ダイエット中にお肉代わりに豆腐を冷凍して食べる方もいるので大人が食べるには好みの問題かと思います⭐️子供には小さいパックのものを買って、冷凍せずプルプルの食感のまま使う方が食べやすいと思います(^ω^)

• ととちゃん

ととちゃん

ありがとうございます😊

スプーン持たせてみます💕可愛いし😍

ひよこクラブ🐣くらいしか買ってませんでした🤔💦
    そうですねー💫💫本 買ってみます❤️

お豆腐って ちなみに 一度茹でたりしますよね❓🤔💦

• 5月6日
  • ひなまむ

ひなまむ

私は普段の料理はしますが離乳食は進め方がよく分からず、とりあえず本買ってみましたが、多分買うにもたくさんあって迷うので立ち読みでもいいかも知れません(笑´∀`)
    はい、1歳ぐらいまでは湯通しした方が良いです(^ω^)消化もよくなるので⭐️
    うちの子は離乳食全然食べなかったので、初めは全て手作りしてましたが、徐々にベビーフードの出番が増えていってました(ノ∀`)

• 5月6日
  • ととちゃん

ととちゃん

わたしはベビーフード様様です😍😍😍

なるほど消化ですね。ちゃんと湯通しします😍

• 5月6日