※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡haru♡
子育て・グッズ

お風呂で子供と別に入る方法について相談です。

旦那さんのサポート無しでお子さんとは別にお風呂に入ってる方いますか?
うちは旦那が帰ってくるのが遅いのであたしが子供をお風呂に入れてます。
一緒に入るといっても、あたしは軽く体を流すだけで子供を洗って湯船に一緒に浸かるだけなので自分は朝子供の機嫌が良いときにささっとシャワー浴びてます。
ですが最近目が離せなくなりつつあり、一緒に入ろうと2日頑張りましたがあたしがシャンプーしてる姿が見慣れないのか途中からギャン泣きでお風呂どころじゃありませんでした。
泣きすぎて上がったとたん吐いてしまいあたしも娘もゲボだらけ💦
もー悲惨でした。
お風呂恐怖症でこれからも一緒に入れる気がしません😭
このぐらいの時期に別でお風呂入ってる方いますか?
これからもっと目が離せなくなるのに、どうしたらいいか不安しかありません💦
お風呂ごときでこんなに悩むとは想いませんでした😢

コメント

私は一緒に入って子供だけ洗い、
子供が寝た後、また入ってました。

• ♡haru♡

♡haru♡

寝た後も考えたのですが浴室と寝室が近くて物音で起きそうで断念しました😢

• 5月6日
おぐさや

私はバスチェアを買って
一緒に入ったりしてました*\(^o^)/*
おもちゃなんかを渡すのは
どうでしょうか??

• ♡haru♡

♡haru♡

おもちゃは与えたのですがあたしが洗い出した途端ギャン泣きでした😵

• 5月6日
  • おぐさや

おぐさや

ママが泡に襲われてると思ったのでしょうかね(´・ω・`)ショボーン
    「ママも頭洗ってもいい?」と話しかけてからするとか?
    回答になっていなくてすいません。
    お風呂って憂鬱ですよね〜
    わたしもです笑

• 5月6日

息子と初めは私が洗う姿が見慣れないのか泣いてましたが、毎日続けてたら慣れましたよ😊

• ♡haru♡

♡haru♡

やっぱり慣れてもらうしかないですかね💦
    頑張ります!

• 5月6日
はな57

子供のお昼寝の時間に自分だけシャワーあびて、夜は子供いれついでにまた軽く体流すくらいな感じでやってます!

• ♡haru♡

♡haru♡

同じ感じですね!
    ありがとうございます😊

• 5月6日
◇Yuri◇

いつも旦那の帰りが遅いので私がお風呂に入れてます!
動けるようになってからは目を離すと怖いので一緒に入って私も身体を洗っちゃいます!
お風呂で遊べるおもちゃとかも駄目でしたか?💦

• ♡haru♡

♡haru♡

オモチャも歌も駄目でした😢

• 5月6日

自分だけ先に入ってました!

洗面脱衣場と廊下の間のドアはロック、浴室のドアは全開、
で自分だけ先バーっと洗ってましたよ^^
洗面脱衣場に危ないもの置いてなければ問題ないです^^

• ♡haru♡

♡haru♡

自分だけ先にですね!
    ありがとうございます✨

• 5月6日
凛音ちゃんまま

平日は一人で娘を入れています^^*
うちも最初は大泣きでしたが歌を歌ったり常にひとりで話したり話しかけたり……
最初は慌ただしかったですが
今は歩行器を目の前においてドアを開けて私は全身洗って娘と一緒に湯船にはいり洗ってあげてます!
お風呂の前に行くとお風呂とわかるのか最近はにこにこしてあー!うー!って言ってます!
大丈夫です。いつかは慣れますよ☺️

• ♡haru♡

♡haru♡

やっぱり慣れですかね💦
    ありがとうございます!

• 5月6日
シロ

私は私は旦那が居ない時は子供をお風呂に入れたあと脱衣場の所におもちゃとか置いて遊ばせつつ見ながらお風呂に入ってます(*Ü*)

• ♡haru♡

♡haru♡

ちょうどお風呂の時間は眠くてグズるので、待ってられるか...ありがとうございます!

• 5月6日
もえ(・ω・。)

一緒に入って,子供だけ洗って
旦那が帰って来てから,見てて貰ってる間に自分が入ってます✨

• ♡haru♡

♡haru♡

旦那が早く帰ってきたらそれもありですね!
    ありがとうございます!

• 5月6日

お風呂大変ですよね!
分かります!分かります!
うちも旦那が仕事遅くてサポート無しです。
だからやっぱりお風呂は自分はササっとしか洗えないです😅
9か月ころ、どうしてたか覚えてないんですけど、最初はお風呂のドア全開で息子は入り口前でバンボに座って待機させて私だけ洗って、次息子で一緒に湯船で終了にしてました。
そのうちにバンボから脱出するようになったので、バスチェアに乗っけて私が洗ってる間はそこでおもちゃで遊ばせてました。
おもちゃ、というよりシャワーホースをめっちゃかじってましたけど💦
そんなこんなで今はバスチェアからも降りるようになったので、もっとあくせくしながらお風呂に入ってます。
たかがお風呂、されどお風呂ですよね。
毎日のことだから、大変ですよ!

• ♡haru♡

♡haru♡

本当に大変ですよね!
    段取り良くいかに待たせず泣かせず入れるか一日中頭のなかでシミュレーションしても駄目で心が折れました😢

• 5月6日

退会ユーザー

大変ですよねー😭
    自分後回しで、お風呂入ったのにいつも汗だくでパサパサです(笑)
    お風呂いつも何時ごろですか?
    もしお家にいてて、ねんねの時間とかぶらないように出来るなら思いっきり違う時間に入れてみて、それでも泣くか試してみてはどうでしょうか?

• 5月6日
ライラ☆

私は機嫌のいい時間を狙って、一人で入れています!脱衣場に娘を待たせて、ドアを開けたまま自分は体を洗います!(その時娘はバウンサーに乗せるか、動き回りたそうな時は周りに玩具を置いてシャワーを浴びながらも見えるところにいてもらいます!)歌を歌いながらとかだと、ニコニコしながら私を見てくれるので、特別慌てずに自分のことをあらえるのですが、泣く時はバタバタですね( ̄▽ ̄;)もうちょっとお座りが上手になったら一緒に風呂場で待ってもらおうと思ってます!

• ♡haru♡

♡haru♡

本当に泣くと焦りますよね😵
    お風呂ぐらいゆっくり入ってみたいです。

• 5月6日
翼を下さい⭐️

9か月の頃は、バウンサーに乗せておもちゃ持たせて脱衣所で待ってもらってその間に自分の体を洗ったりしてました。
時々声を掛けたり、歌ったりして飽きさせないように努力してましたが、泣き出す時もあったので先に息子を洗ってベビーバスで待機させることもありました。

• ♡haru♡

♡haru♡

うちの子は一人でベビーはに入ってるのもイヤみたいで不安なのか途端に泣き出します💦
    ありがとうございます!

• 5月6日
チョコ

回答で無くてすいませんが……旦那さんが仕事の日は私も1人で入れないと行けないのですが以前一緒に入って私が体を洗ってるのを待っていられずにギャン泣きされて以来、私は服を着たまま子供だけバスチェアで体を洗い終わったら、浴槽に首を支えながら沐浴みたいにして入れています( Ꙭ)💦
これから動きが激しくなると今までの入れ方では不安でどうしようか私も悩んでます!

乾燥肌で皮膚科に行ったら泡で洗うのは体は一週間に1回で頭は3日か4日に1回でいいと言われたので子供自体は10分程でお風呂に入れていて、その癖が着いてしまってから私が洗ってるのを待てなくなってしまいました(ง °Θ°)ว
旦那さんがお風呂に入れる時も10分程で私が呼ばれて仕上げをするので長く風呂場にいる癖が中々つかないです(*´ェ`*)…

• ♡haru♡

♡haru♡

同じ感じですね!
    本当にこんなことで壁にぶち当たるとは思いませんでした!
    お互い頑張りましょう💦

• 5月6日
まんま

いつもひとりで息子とお風呂入ってます!
泣かない日ないです!笑

いつもプールで使うアームヘルパーをつけて、息子を湯船に浮かべて、あったまっている間に私が洗うのですが……
ごきげんなのはたまにで、、眠い時間とかぶってしまい、基本顔真っ赤にしてギャン泣きです。
どうしても大変なときは、私も自分洗わず、息子のことだけやってあがります💦

お風呂、ほんとにストレスですよね。。
お風呂あがりのローションとオイルも、オムツ履かせて、服着せるのも。。
全部大変で、お風呂あがりで30分くらい格闘してるときもあります😭

吐いちゃうまで泣くのは大変ですね……
待ってるのは湯船ですか?
のぼせてませんかね?

うちも検討中ですが、マカロンバスとか、使えるのかなって思いました。
あとは何度もくじけず入れて、慣れるしかないですよね😵

あまりいい回答になってなくて、すみません。。

• ♡haru♡

♡haru♡

ベビーバスに入れて待たせてました!
    温度はのぼせないように少しぬるめにはしてました!
    やっぱり慣れですよね😵
    ありがとうございます✨

• 5月6日
tuka

最近までは子供が寝てから夜静かに
1人で入ってました

• ♡haru♡

♡haru♡

寝た後なんですね!
    ありがとうございます✨

• 5月6日
コウ

私の足の上(あぐらかいて)に座らせて自分の頭洗ってましたよ。
くっついてると少しは安心するのか、泣かずにいてくれました。
体を洗う時は歌を歌ったり、体に触れていてあげるとかですかね(^^;;
でもやっぱり赤ちゃん自身も慣れだと思いますよ(^^)