※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の離乳食について相談です。よだれが多くて手を伸ばすけど、早くあげるとアレルギーが心配。下の歯も生えているけど、まだ早いでしょうか?

生後4ヶ月の男の子のママです。
離乳食なのですが、いつも息子は私達が食事中よだれを垂らし、くれ~!といった発狂をしたり手を伸ばしたりしてきます。

ネットをみたところ
よだれがいつもより出るなど色々当てはまっているのですが、反対に早くあげるとアレルギーなどが出るといったことも書いてありました。

今日気づいたのですが下の歯も二本生えてて離乳食なのかな~と思ったのですが、まだ早いとおもいますか?(>_<)

コメント

deleted user

5ヶ月頃からの方がいいと思いますよ。
胃など目に見えない部分の負担を考えると💦

  • ゆ

    何かあってからじゃ遅いですもんね🙍💦

    • 5月6日
amam

本人が欲しくても内臓への負担もあるので、予防接種の時などに病院で先生に相談してみるのが良いですよ✨

良いと言われて四ヶ月から始めた子も知り合いにいます😊

  • ゆ

    ちょうど来週4ヶ月検診あるので聞いてみます👀💕

    • 5月6日
ゆあmommy♡

うちも4ヵ月からその反応がありましたが、一応適齢が5ヵ月~ですし、胃の負担やアレルギーが怖かったので、5ヵ月過ぎてからにしました⸜( ⌓̈ )⸝

今のところ問題なく食べています(๑˙³˙)

  • ゆ

    アレルギーでたら怖いですもんね(>_<)
    もう少しの辛抱ですね…(>_<)

    • 5月6日
はな57

うちも同じような反応がありましたが5ヶ月からにしました!
食べてるように見えても胃できちんと消化して、腸で吸収できるようになるには最低5ヶ月までまってあげたほうがいいみたいだったので🙌🏻
始めてからもたくさん欲しがりますが、胃腸の負担を考えて、適量あげるようにしてます😂

  • ゆ

    外見だけじゃわからないですもんね(>_<)
    一応5ヶ月までまってみます😆

    • 5月6日
deleted user

5ヶ月以前では、赤ちゃんの消化器官がまたま食べ物に対応できない時期です💦
外からは見えない体の内部については特に注意してあげないと怖いですよー(>_<)

  • ゆ

    わかりました🙇🎶
    先生に相談しつつ5ヶ月までまってみます😆

    • 5月6日
deleted user

離乳食は早くて5ヶ月から開始ですよー!!!
赤ちゃんかわいそうです…

  • ゆ

    わかりました(>_<)
    ありがとうございます🙇🎶

    • 5月6日
あっきー

うちの娘も似たような感じで、歯も3ヵ月に生えてました(^-^;
あまりにも欲しがって今日はお皿取られちゃいました💦
けど、5ヵ月までは離乳食待とうかなと思ってます💦

  • ゆ

    私も食事中とられちゃいます(>_<)
    一応味噌汁の上澄みだけあげてるのですが、スプーンじゃなくて皿ごとくれ!って食いしん坊です😅💦(笑)

    • 5月6日
♡じゃじゃ丸♡

歯は生えてませんが…うちの子もそんな感じで、4ヶ月になったばっかで検診に行った時病院の先生の質問に答えたりしてたら、離乳食始めてみたら?と言われたので、GW終わったら開始します٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡

賛否両論あると思いますが…病院の先生言ってるし大丈夫かな♡って!笑笑

うちの通ってる病院の先生は、下痢続いたら少し離乳食やめれば大丈夫だよーって言ってました!

  • ゆ

    ちょうど来週検診あるのできいてみます(>_<)💕
    ありがとうございます(>_<)

    • 5月6日
ぴぴ☆*:.。.

上の子のときは5ヶ月入る2日前くらいになんとなく上げだしましたよー(^ω^)
下の子はちょっと身体弱いので6ヶ月くらいからにしようかなと思っていますが…

  • ゆ

    やっぱその子次第ですよね(>_<)
    予防接種のついでにきいてみます☺️

    • 5月7日
とも

うちの娘も同じ感じで、めっちゃ早く離乳食あげたいのですが、5ヶ月まで我慢してます😭💦

美味しそうな目でよだれ垂らして見てきて、バタバタしてくるので、心苦しいですが、我慢してますー💦
あとちょっと!!

  • ゆ

    見苦しいですよね(T_T)
    ごめんねってなっちゃいます(笑)

    • 5月7日