※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

マイホーム計画中で見積もりをだしてもらってるのですが、、道挟んです…

マイホーム計画中で見積もりをだしてもらってるのですが、、
道挟んですぐ家の目の前がアパートなんですがデメリットありますか?
細かく言うとアパートの入口が目の前になります(´・_・`)
大東建託さんのような造りのアパートです!

土地の値段もいいし、徒歩5分くらいで保育園
駅も近くで小児科、薬局も徒歩で行けるので
周りの条件はいいのですが、、

家の目の前がアパートの入り口てどうなんだろぉ?て思ってます(´・_・`)

コメント

みたち

もし、非常識な方がそのアパートに住んでたら何かしら問題は出て来るかもしれません!

ゴミ出しだったり、道の真ん中でボール遊びしてみたり、食べたゴミを捨てられたり‥

あくまで前私が住んでたアパートにいた住人の話です^^;

• ゆみ

ゆみ

そんな事もあるんですね(´・_・`)
    ゴミは捨てられるのは困りますね(>_<)悩みます(´・_・`)

• 5月5日
.mam

目の前がアパートの入り口で何か困ることがありますかね??
建てるところの治安とかによるものの方が大きいと思いますよ😌
住宅街だったら、目の前は人の家の玄関になりますし…💦
トラブルになるときはアパートじゃなくてもなると思います😣

何か懸念されるようなことがあるんですか??

• ゆみ

ゆみ

治安はいい方だと思います( ¨̮ )︎︎

お家を建てる会社の自社土地で私と旦那の意見をいれるとここしか今空いてなくてとゆう話になってそこが、アパートの入口の前なんです(´・_・`)
    最後に残ってるから何か不都合があるのかなー?と思いまして(´・_・`)
    住宅街なのですがよる通っても静かなのですが
    アパートの入口の前だけまっさらな更地

• 5月5日
  • ゆみ

ゆみ

すみません途中で送ってしまいました。
    アパートの前だけまっさらなさら地なんです(´・_・`)
    なのでデメリットあるのかな?て思いました(>_<)

• 5月5日
  • .mam

.mam

なるほど…
    土地の値段も大きさも一緒なら、あえてアパートの前に建てたいという人がいなかったのかなーと思いますけどね💦
    アパートの入り口の前じゃなくても、アパートの住人とか住宅街の住人に問題があれば、その辺の土地は売れないと思うので、売れ残ったのが、アパートの前だったというだけかなと思いますよ🎵
    個人的には入り口の前よりもアパートの裏の方がベランダに出たときの声とかが響きそうな気がしますし、変に一軒家だとトラブルになったときに大変ですが、アパートだったら管理人に言っていけるのでいいかなと思います✨

どんな人が住んでるか分からないですけど、治安がいいところで、住宅街であれば、特別にトラブルが多そうな雰囲気はないような気がします🎵

• 5月5日
  • ゆみ

ゆみ

そうですね!裏手の方がたしかにお喋りとか、もしかしたらタバコ吸われる方が出てるかもしれませんね🤔
    確かにアパートなら管理人さん通して言えますよね!

そこがさら地だったので本当不審に思ってしまいました😅
    前向きに検討してみす!☺️

• 5月5日
  • .mam

.mam

昔からある住宅街ですか??
    土地を探しているときに言われたんですが、家を売るときに家の価値がほとんどない場合、古家を残したままにしておくと、買う方が解体しないといけないとなると、売れないことが多く、それであれば、解体してから土地だけを売りに出すことが多いと聞きました!
    新興住宅街であれば、更地で売ってることが普通なので、売れ残りかもしれませんが、昔からの住宅街であれば、売り主がその辺考えて土地だけを売りに出してる可能性もありますね✨
    そうなら、特に理由はないし、むしろ他の条件がいいのであれば、買いですね〜🎵
    高い買い物なので、納得できるものが見つかったらいいですね😌

• 5月5日
  • ゆみ

ゆみ

新しい家が次次に建ってる感じなので新興住宅地だと思います( ¨̮ )︎︎
    昔は土地が高く建てる人が居なかったと聞きましたが、今そこが買いなのか結構建ってきてます!

一生住むので一つ一つが気になります(´・_・`)

• 5月5日
  • .mam

.mam

新興住宅街なんですね!うちも新興住宅地に買ったんですが、同じ感じでした😌
    100戸口くらいの大きな住宅地で、私たちが探した頃はあと6つくらいしか残ってなかったんですが、買った土地は住宅地の一番奥の南西向きの角地で、他のところが売れてるのに、なんでここが売れないの!?って感じでしたが、一番高くなかなか売れなかったので値下げしたところですと言われました👍
    高台なので、景色がいいんですが、一番見晴らしのいい土地はまだ値下げされておらず、その値段にびっくり💦その値段と同じだったというのを聞いて「それは無理だな」と納得しました✋
    結果お得な買い物を出来ました!!

売り主も固定資産税払ったり、土地の整備したり、しないといけないので、ある程度利益が出たら値下げして早く手放したいと思うみたいですよ🎵

うちの新興住宅街は自治会がしっかりしているので、年何回かみんなで掃除したり、ゴミ当番回ってきたりしますが、それで近所付き合いにもなるし、子育て世代が多いのでみんな仲良いですし、顔見えるので安心です(*^^*)
    買うまではほんとに心配でしたが、買ってしまえば楽しみなことばかりですよ〜😁

• 5月5日
  • ゆみ

ゆみ

まさにdymyさんと同じ感じです!
    他にも土地があるのですが値段が少し高いて話になって、だとしたらこの辺ですね。と言われたのがアパートの前で見に行ったら本当そこだけさら地で不思議に思いました😂
    自治体とかの事は全然分からなくて建てる前に調べる?事した方がいいですか🤔??

• 5月5日
  • .mam

.mam

同じ住宅地?っていうくらいですね笑
    でもうちの住宅地にはアパートないので違いますね💦

うちの3軒隣くらいもまだ更地です💦なんで売れないのか全然分からないです😅
    景色のいい土地は売れてましたが、その他にもいくつか更地があり、裏が森みたいになってるから虫とかが嫌で売れないのかな〜と思ってみてます!

そこの土地を買うとなってはじめて売り主から自治会の説明をされるので、それ以前に調べようと思うと知り合いが住んでるとか、住んでいる人に聞くしかないかなと思います😣
    自治会積立て費とか設立費とかで20万くらい入会に支払いましたよ💦
    そのお陰で色々改善されてるので高くはなかったですが、聞いたときはびっくりしました💦
    あとは、契約のときに実は地上波の電波が入りにくいので、ネット回線経由でのテレビ設置をオススメしますって言われて案の定全く電波は入らずでした😅
    ネット回線経由は全く問題ないので、特に困ってはいないですが、契約の時に言うのね〜って感じでした💦

• 5月5日
  • ゆみ

ゆみ

こんにちは!!

同じだったらびっくりですよね(°д°)笑
    フムフム!自治体は調べられないんですねφ(..)メモメモ
    でも20万てびっくりです!
    旦那帰ってきたらこおゆう場合もあるらしいよ!言うとしきます!

なんやら家だけ建てれば、、
    とゆう事ではなさそぉですね🤔

やっぱり色々な会社みて回った方がいいですか??
    営業マンの方は凄くいい方なんですが😫

• 5月6日
  • .mam

.mam

自治会はほんとにちゃんとしてるところはちゃんとしてます💦
    うちは自治会が法人化までしてるので…
    でも契約してから言うのは若干どうなの?と思いますが笑

営業との相性は大事ですよ✨
    それでもってそこの会社の作る家が魅力的なら大丈夫です🎵
    うちも計画たてはじめてすぐに決めたんですが、それに関しては特に後悔はないです⤴
    でも決める前に間取りの参考にしたくてモデルハウスまわりました!それはよかったと思います✨

おっきい買い物ですからね!けどなんだかんだ建って住んでしまえば都です😆

• 5月6日
  • ゆみ

ゆみ

そうですよね(笑)
    契約してから言うのはどうなんでしょうか(笑)

内見会とかは行ってるんですが
    この人!て営業マンが現れずで
    最初に行ったとこの方が今1番親切で話やすいです☺️
    間取りの参考にモデルハウス周りも視野に入れてみます!

あと、もう一つ見積もりの所があるんですが、条件はアパートの目の前のお家と然程変わりはないんですが5戸口の土地で今4つ目が建ってる最中で「空」の所が空いてるのですが、道路に出るのに川があって、川に橋を掛けないといけないらしく費用がまた、かかるそうです😅
    橋をかけたら2年に1回役所に申請と橋に何か異常があれば自己責任と言われました。
    アパートの前のお家みたいに夜は静かやし小児科や保育園も近いんです!
    土地だけで言うと橋をかけるお家が安いのですが、どう思いますか?
    下手くそですが画像載せます!

• 5月6日
  • .mam

.mam

橋は怖いですね💦子供が落ちたり、そこを渡れてもすぐ道は怖いですし、車はどこに駐車する感じですか??
    橋渡って家側にとなると、停めるのめっちゃ技術いりそうですし、車種変えるの色々考えないといけなさそうです!
    そして2年に1度の申請、めんどくさすぎます💦
    あと、川とか田んぼが近いと夏は虫が多そうです(>_<)

営業は大事ですよ〜!うちは営業がそんなに大切やと気づかなくて、まぁ大丈夫かなーと思って契約しましたが、途中で営業と揉めて未だに私は冷戦状態(笑)主人がやりとりしたのと現場担当がいい人だったので、なんとかなりましたが😅

土地改良も買ってみないと分からないし、それによって100万から費用違ってきますもんね💦契約してから分かることが色々ありすぎます😢

• 5月6日
  • ゆみ

ゆみ

そうですね!
    橋は子供が落ちてしまう確率ありますね😱😱
    駐車場の事も全然頭に入ってなかったです😅
    60坪くらいあるらしくてさら地を見たかんじかなり広いです🤔
    アパートの前はもう少し小さいですが、それでも橋のお家の方が安いのは橋の費用分もあるんですかね🤔
    やっぱり更新めんどいですよね😅
    田んぼは今の時期は田植えなんで
    トラクターとか結構動いてます😱
    高い買い物なんで契約する前に教えてほしいですよね!

• 5月6日
  • .mam

.mam

広いのは魅力的ですが、田んぼと川に囲まれてるところを見ると地盤もつよくはなさそうですしね💦

やっぱりわざわざ橋をかけないといけないとなると人気がないんですかね…
    その周りから売れてるみたいですし(>_<)

駐車場を敷地内にとなると、車が通れる橋が必要だと思いますが、かなりしっかりしたものを作らないと審査通らなさそうですよね…歩行者だけが渡るならそんなに頑丈じゃなくて大丈夫そうですが💦

• 5月6日
  • ゆみ

ゆみ

確かに地盤も微妙な所ですね😅
    確かにそうですよね🤔
    橋のお家は今のアパートからもすぐ近くなんで川沿い以外にどんどん建ってきてやっぱり人気ないし手間暇がかかるからですかね😅

• 5月6日
ayumi

自宅の目の前が大東建託のアパートですが、うちは特に不自由はないです。住んでる方にもよるのでしょうが…。
アパートの方より近所の方との付き合いのほうがよっぽど大変です。

• ゆみ

ゆみ

不自由はなければ問題ありません( ¨̮ )︎︎
    アパートの前だけさら地でお隣も誰もいないんです(>_<)
    反対側は小高い丘の上にお家が建ってる感じです!
    でも町内会とかゴミ当番とかありますし、そちらのお付き合いのが気にした方がいいですよね!

• 5月5日
麦

逆にアパートなら何かあれば管理会社に言えばいいし、嫌な人もすぐいなくなること多いのでいいと思いますよ(^.^)

• ゆみ

ゆみ

そうですよね!何かあれば管理人さんに言えばいいですもんね( ¨̮ )︎︎ありがとうございます!

• 5月5日