※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^ ^
子育て・グッズ

離乳食のメニューについて参考になるものを教えてください。

今日で生後7ヶ月になりました!

離乳食を始めて2ヶ月です。
今2回食ですが、みなさん何をあげてますか?
毎日毎日同じようなメニューで、あまりよくないかなぁと思っています😭

参考にさせていただきたいです!

コメント

しらす粥、ほうれん草と小松菜.
かぼちゃさつまいも粥、白身魚と野菜.
キャベツ粥、トマトじゃがいも.
うどん、人参玉ねぎ.
お粥、野菜ミックス
パン粥、ほうれん草ミルク煮

とか
こう書いてみるとうちすごいテキトーすぎますね(^_^;)
全然参考にならなくてすみません。

私もメニューのマンネリ化で困ってます(^_^;)

• ^ ^

^ ^

回答ありがとうございます!🙇🏻‍♀️

全然テキトーじゃないです😳
    うちはいつも同じような感じになっちゃって、、

ほんとにマンネリ化しますよねぇ、、

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます☺️

• 5月6日
mama初心者🔰

こんばんは!
うちは、もうすぐ8ヶ月になりますが…いまだに似たような物しかあげられてません( ;∀;)

たんぱく質が何㌘で…💧とか正直そんな細かくやってられないです😓

まだ2回食ですが、これが3回食になったらどーしよー😨と悩んでます(汗)

きな粉がいいと聞いて、お粥にきな粉を混ぜてみたり、今はお粥にささみだったり、わかめを混ぜたりしてます(^_^)/

うどんが好きみたいで、わかめとささみを入れたうどんをやってみたり☆

ささみは茹でたのを、みじん切りにしたり、そのままを冷凍しておいたのをすりおろして使ったりしてます☆

小さい高野豆腐があったので、高野豆腐とささみをすりおろして、和風だしで少し味付けしてお湯でのばして、レンジでチンしてとろみをつけたのをあげてみたり☆

白身魚も茹でて小分けにしたのを冷凍しておいたのを、必要な分だけチンして、それに和風だしのあんかけを作って、かけてあげたり(笑)

手抜き&テキトーで大丈夫??と思いながらやってます💦

野菜をたくさん茹でて、小分けに冷凍しておくと結構使えます♪

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

ほうれん草とカッテージチーズを混ぜた物(ほうれん草は茹でてみじん切り)

じゃがいもとにんじんを混ぜた物(じゃがいもとにんじんは茹でて、じゃがいもはすりおろしてにんじんはみじん切り)冷凍しておいたのをチンして混ぜると、じゃがいものデンプンでモチッとなります☆

ブロッコリーとにんじんとたまねぎを茹でてみじん切りにしたのを小分けにして冷凍したのを使って、とろみのあるスープにしたり、うどんに入れたり、豆腐と混ぜて白和えにしたりしてます☆

大根も茹でてみじん切りにして小分けに冷凍しておいたのを、チンして和風だしであんかけ作ったのをかけて食べさせたり(笑)

ベビーフードコーナーにある、とろみ粉やホワイトソース、和風だし、野菜スープを使い回してます(笑)

今日、卵黄デビューでお湯でのばして、とろみつけて食べさせましたが、食べにくそうだったので、お粥と混ぜてあげたら食べました(^_^)/

• 5月5日
  • ^ ^

^ ^

回答ありがとうございます!🙇🏻‍♀️

私も何グラムとか、何も気にせずあげちゃってます😔

ささみとわかめはまだあげた事ありません!
    いつ頃からあげてました?

たくさんレシピ教えてくださってありがとうございます!
    ほんとに助かります🙇🏻‍♀️💦

さっそく今日やってみます!

カッテージチーズとほうれん草、前に作ってみた事あるんですが、電子レンジで温めたらチーズケーキだけ固まっちゃって、うまくほうれん草と混ざらなかったんです、、どうしてますか??😓

質問たくさんしてしまってすいません(>_<)

ベビーフード、うまく使って手抜きしながらできたら良いですよね!笑

うちも、そろそろ卵デビューしたいと思ってたので、やってみますね☺️

• 5月6日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

グッドアンサーありがとうございます(^_^)/

㌘気にしてたら、ますます頭がパンクしちゃうので、量はスープや食後の麦茶を除いて、お粥やおかずを全部でベビー茶碗半分を目安に 作ってます(^_^)/

ささみとわかめは最近始めました‼ベビーフードのおかずに根菜とささみが入った物があって、離乳食の本にもささみを使ったおかずが載ってたので、ささみは食べさせていいんだ~と(笑)あとベビーフードにお粥の粉売ってるのですが、それに海草が混じってるのがあったので、わかめいいんだぁ~と思ってあげたりしてます(笑)

わかめは乾燥わかめを使う分だけ水で戻して、それを豆腐やうどんと一緒に茹でてみじん切りにして使ってます♪

ほうれん草とカッテージチーズは、ほうれん草だけ温かくしてチーズはあとのせにしたり、一緒にチンするときも600W1分か40秒でチンしてます☆

野菜はたくさん一度に、ブロッコリー・じゃがいも・にんじん・白菜・たまねぎなどを一緒に茹でて、ゆで汁は優しい味の野菜スープになるので、それを小分けに冷凍したりもしてます(^_^)/

そーすれば、市販の野菜スープの粉は買わなくて済みます(笑)でも、いつでも作って冷凍ストックもしてられないので、ベビーフードと合わせて食べさせてます(笑)♪

• 5月6日
さゃchan☆

きな粉粥、豆腐とほうれん草白和え
お粥、たいの野菜あんかけ、かぼちゃ
コーンミルクパン粥、キャベトマサラダ、じゃがいものミルクスープ
さつま粥、豆腐とかぼちゃ、野菜のコンソメ煮
たいおかゆ、じゃがにんじん、かぶのスープ
これに毎朝はバナナかリンゴかいちご入ります❗
マンネリしますよねー😵うちも毎日悩みます😢カレンダーに2回食の献立2週間分書いてなんとかやってます(笑)

• ^ ^

^ ^

回答ありがとうございます!

すごいですーー!😳
    私こんなにちゃんとしたもの作ってないです、、笑

なるほど!!献立書いた方が悩まなくてよさそうですね!
    やってみます💪🏻💪🏻

• 5月6日
こころん♡

こんばんは😊✨

炭水化物☺︎
※7倍がゆ(+かぼちゃ、しらす、人参、ほうれん草など)
※うどん(+ほうれん草、和風だし)
※そうめん(+人参、和風だし)
※パン(+トマト、ほうれん草、かぼちゃ、野菜スープなど)

野菜☺︎
※人参&ほうれん草出汁煮
※かぼちゃ+さつまいもマッシュ
※さつまいも+りんご和え
※大根+人参出汁煮
※人参&じゃがいもマッシュ
※トマト+キャベツスープ
※トマト&じゃがいもマッシュ

タンパク質☺︎
※お豆腐(+大根、しらす、ほうれん草、人参、かぼちゃ、さつまいもなど)
※ささみ(+人参、ほうれん草、和風だし)
※ヨーグルト(+バナナ、かぼちゃ、さつまいも、りんごなど)
※白身魚(+トマト、ほうれん草、人参など)

メインの食材にプラスアイテムを順番に使用し、変化をつけるように工夫してます♡
2回食だと考えるの大変ですよね😂

• ^ ^

^ ^

回答ありがとうございます!!

こんなにたくさんメニューあってすごいです😳

参考にさせていただきます!🙇🏻‍♀️

ちなみに、こころんさんのお子さん、中々食べてくれないものありますか??
    うちは、トマトとじゃがいもがあまり好きじゃないみたいで、、

そーいう時どうしたら食べてくれるかなぁとおもって🤔💦

• 5月6日