※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

生後6ヶ月のお子さんを完ミで育てている方へ、生活リズムやミルクの間隔、胃腸炎の治り方や注意点について相談があります。

生後六ヶ月のお子さんを完ミで育ててる方よろしければ生活リズムを教えて頂けますか?

今まで母乳だったのですが出てなくて体重が減っていました(´д⊂)ミルクに変えてまだ3日目なんですが
ミルクは必ず3時間以上間隔を開けた方がいいでしょうか?

今日の朝オムツを替えた時に下痢をしているのに気づいて病院行ったら胃腸炎と診断されて薬を処方されました(>_<。)
どこで感染したか分からず母乳からミルクに変えたからかな?と思ってお医者さんに確認したら、それは関係ないとの事だったのですが今まで胃腸炎にかかった事のある方どの位で治りましたか?( Ꙭ)💦
また生活する上でどのような事に気をつけましたか?
離乳食はお休みします(ง °Θ°)ว

コメント

レヴィ

離乳食始まったくらいですかね?
はっきり覚えていませんが、朝起きてミルク、3〜4時間後に離乳食+ミルク、3〜4時間後にミルク、さらに3〜4時間後にミルクで就寝。3時間以上あけたほうがいいです。

胃腸炎なるとしたら離乳食でしょうね、うちも何回かありました。
1週間もかからずに下痢は落ち着きますよ。
嘔吐がないなら炭水化物くらいは食べて大丈夫だと思いますよ。

  • チョコ

    チョコ


    回答ありがとうございますm(*_ _)m

    離乳食は五ヶ月から始めたんですが、まだ一回食です!
    離乳食でも胃腸炎なるんですね( Ꙭ)💦
    もしかして、昨日助産院でマッサージを受けるのに離乳食を旦那に任せて冷凍保存しておいた物を食器に入れてラップして冷蔵庫に入れて、加熱してから食べさせてねとお願いしました……すぐに加熱して無かったから下痢になったのかもしれないですね(°д°)

    お医者さんに離乳食はあげても良いですか?と確認したら、大人だってお腹痛い時にご飯食べられないでしょ?って言われました(´д⊂)
    様子みて治りかけたらお粥からあげてみます!
    薬は3日分処方されましたが一週間ほど続くようなら月曜日まで様子みて下痢して無くてもまた受診した方が良いですかね?

    ミルクなんですが1日5回と缶に記載されていたので
    初日は
    6時~7時 起床 ミルク200ml
    10時 離乳食+ミルク200ml
    14時 ミルク200ml
    18時 ミルク200ml
    21時 ミルク200ml
    合計5回をあげましたがミルクを飲んだ後に何度か少し口から出たので多かったと思い二日目は、離乳食+180mlに減らしてみたりしてますが、
    今まで18時半お風呂で19時に授乳して寝ていたので、18時にミルク 19時にお風呂に入れると眠くてグズるんですが最後の21時のミルクを飲ませなくても寝かした方が良いのか、21時のミルクまで気を紛らわせた方が良いのか悩んでます…
    やはりこれから2回食を18時にする事を考えると21時まで起きてた方がスムーズでしょうか?
    ミルクは3時間以上あけた方がいいのは、例えば後10分前でもグズったらあやして気を紛らわせたりした方がいいと思いますか?

    • 5月5日
レヴィ

食器に雑菌があったりもあるでしょうし、完璧に防ぐのは無理ですよね。
下痢してなかったら必要ないと思いますよ。

ちょっとくらい早まっても大丈夫じゃないですか?
2回食、18時に2回目をお考えですか?
日中に2回入れたほうが、アレルギーとかなんかあったときに夕方診察受けれるから安心だと思いますが。
うちは確か10時と14時で与えていたと思います。
3回になったらそのときは起床後、11時過ぎ、18時と勝手にリズムできます。私は仕事をしてるので夕飯が遅くなってますが(^^;

  • チョコ

    チョコ


    そうですよね(ง °Θ°)ว
    最近暑かったり気温の変化もあって体温調節も難しいし初めての子育てで戸惑ってばかりです(>_<。)

    レヴィさん双子ちゃん育てられてて尊敬します!!

    離乳食の本や雑誌は18時ってなってたのでどうしようか思ってました(*゚▽゚)ノ
    3回食になるとリズム出来るんですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
    お仕事しながら子育てお疲れ様ですm(*_ _)m

    • 5月6日