※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

年子育児に不安を感じています。里帰り中は安心だけど、帰宅後のサポートが心配。妊娠は嬉しいけど、不安が募ります。年子育児の経験を教えてください。

この冬出産予定で1歳5ヶ月くらい差の年子を育てる予定のものです。年子育児を見ると大変大変と書いていて…不安になってきています。里帰りの予定で里帰り中は親もいるのでどうにかなると思うのですが、自分の家に帰ってからが頼る人が誰も近くにいないしどうなるのだろうと思ってしまいます。妊娠したことに対しては嬉しいのですが…なんか不安になっているのが子どもにもお腹の赤ちゃんにも申し訳なくなってしまいます。考えてもしょうがないのですが…年子を育てた方どうでしたか?教えてください。

コメント

5mama('92)

年子、多分大変なんだと思いますが、わたしは年子しか育てたことないので大変と思ったことがありません(笑)
職場の先輩が2歳差でも上の子がイヤイヤ期に入って大変と言ってましたし、知り合いの双子でも1歳になってふたりとも歩くようになるまでは大変そうでしたよ!
ちなみにわたしは3人目も年子ですが、年子しか育てたことがないので、多分次も大変と思わないと思います(笑)
大丈夫です、授かったということは大丈夫だということです!心配ないと思います!
ちなみにうちは姉妹ですが、お姉ちゃんが妹をかなり可愛がってくれて見てて可愛いですよ〜♡

• めい

めい

返信ありがとうございます。3人年子!すごい。尊敬します。大丈夫ですよね。なんか元気がでました。ありがとうございます。

• 5月5日
年子ちゃんママ

うちは1年離れていない年子なのでまた違うかもしれませんが…。
私は里帰りもしていませんが最初は確かに大変でした(TT)
下の子の睡眠が安定してきてくれるまでの辛抱ですかね。
その後は上の子も小さいながらに下の子を構ってる姿とても可愛いくてとても幸せな気持ちになっています☺︎

私が大変だと思っているのは睡眠と後は中々上の子を遊びに連れて行ってあげられない事でしたね〜。
なので毎日のように支援センターを利用して支援センターの方に遊んでもらって、私も話をしてリフレッシュしていたのであまり悩まず子育てが出来ています( ^ω^ )

• めい

めい

返信ありがとうございます。睡眠不足ですよね。私は1人でもひぃひぃ言ってたので…辛抱ですよね。支援センター私も活用しようと思います。ちなみに下の子がどのくらいから連れていきましたか?

• 5月5日
  • 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

睡眠不足が辛いのは子育て中はつきものですよね…(TT)💦
    1ヶ月になったらすぐ行きましたよ〜!
    ただ、うちも冬生まれなので何か貰ってきたら大変だと思い支援センターが空く時間ぴったりに付くように行き、2時間ほど遊ばせ帰ってきてお昼寝というリズムです(^ ^)

楽にするには上の子の生活リズムをしっかりつけ、何事も早めからがいいと思いますよ🎵
    うちお風呂もすごい早いです!笑

• 5月5日
  • めい

めい

なるほどーありがとうございます。けっこう年子の方もいるんですね。なんかホッとしました。

• 5月5日
  • 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

もうなるようにしかならないので私はいつもどうにかなる!って思いながら生活しています。笑
    後は上のお子さんの赤ちゃん返りにどう対応してあげれるかですよね( ^ω^ )
    正直ここに書いていいものなのか迷う内容ですが、私は全て上の子優先で生活してきました。
    下の子が分かるようになるまでは!

• 5月5日
ベビー

うちは10ヶ月差の年子ちゃん育ててます(´∞`;;)
上は1歳9ヶ月の女の子で下は11ヶ月の男の子(´∞`;;)上が今イヤイヤ期+赤ちゃん返りがあり、下の子が最近ハイハイの前兆あるんでもうすぐしたらハイハイし出すので余計大変です。゚(゚^ω^゚)゚。

だけど、上が女の子なんで、一緒に遊んでくれたり少しずつ着替えもできるようになってきたので今だけだと思うと寂しい気もします(* ॑꒳ ॑* )⋆*

洋服お揃いのを着せたり、写真撮るのがめちゃくちゃ楽しいですし、なにより上の子が下の子をちゅーしたりぎゅーってしたりしてる姿はたまらんです♡

• めい

めい

返信ありがとうございます。お揃いの洋服での写真!私も楽しみです。

• 5月5日
Macintosh

確かに、全然大変じゃないと言えば嘘になります😓しんどくて泣いたこともあるけど、どうにかなります😁❣️
寝かしつけの時がなかなかリズムがつかめず、上の子もまだ添い寝なので苦労してます。それ以外は基本上の子優先、下の子は泣いてても待ってもらってます😂
産後1ヶ月、里帰りせず旦那と二人で頑張りましたがなんとかなりました🤗
まだまだ赤ちゃんな上の子が一生懸命下の子のお世話をしようとしてくれる姿は泣けるほど可愛いですよ❤︎

何歳差になっても大変なことはあるし、大変な中身が違うだけだと思うので年子だから大変って訳ではないのかなと。