※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんがいて、乳首が陥没気味で吸いづらい。ニップルを使って授乳しているが、完母になれるか不安。経験のある方いますか?

生後7日目の赤ちゃんがいます。
産後4日目くらいからおっぱいがパンパンになりはじめ、手で絞ったりしたらジワーっとでてくるのですが、乳首が陥没気味で赤ちゃんがいやがって吸ってくれません…
今は泣く泣く、ニップル?(保護器)を乳首の上につけて授乳+ミルクを足してます。
陥没気味で完母になれたって方いらっしゃいますか???

コメント

にに

扁平&陥没で最悪な乳首でしたが
完母です😊✨
根気よく吸わせてたら陥没は治りましたし
乳首も長く柔らかくなりましたよ☺️

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

赤ちゃん嫌がりませんでしたか???(T_T)
    すぐ
    ペッて乳首をだします😥

• 5月5日
  • にに

にに

おっぱいがパンパンだと
    赤ちゃんは飲みにくくなります
    それも関係しているのではないでしょうか?😳
    先に乳首をマッサージしといたり
    母乳を少し出してから
    飲ませると飲んでくれましたよ😊

• 5月5日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

保護器とかなにもなしてマッサージだけで治りましたか??

↑質問攻めですいません💦

• 5月5日
  • にに

にに

入院中に保護器を勧められて使いましたが
    殆ど直母で吸わせました!
    飲ませる前に自分で乳首をつまんで出してから
    あげるようにしたら自然と治りましたよ😊

• 5月6日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

諦めずに根気よく吸わせるのがだいじですねー。
    赤ちゃん嫌がっても直で吸わせるようにします♪

• 5月6日
あきママ

こんばんは☆
出産お疲れ様でした。
質問読ませてもらって私もまったく同じでした…
母乳であげたいのに上手に飲んでもらえなくって私も保護器?のようなものをつけて咥えさせてました。
自分の、体のせいで直接あげることが出来ず赤ちゃんも泣いていて何度一緒に泣いたかわかりません…
でも母乳相談に3回程通って今ではそのまま乳首で飲んでくれてます♡陥没ぎみでしたけど飲んでくれるうちに吸ってくれるので乳首の長さも伸びたように感じます。助産師さんが言ってましたが、乳首の形はあんまり関係なく、乳輪全体を加えさせてから飲ませるといいみたいです!後は柔らかいマシュマロのような硬さがいいようで、マッサージして少し圧を抜いてから咥えさせるのも良かったです。後は保護器はあんまり使わなくてもそのままのほうがいいとも言ってました(理由は忘れてしまいました)
今は完母です!諦めずに(赤ちゃんの無理のないように)
咥えさせるの頑張ってみたらどうでしょうか?
おっぱいもはってるようなので母乳の出も良いと思いますよ♬
お互いに頑張りましょう♡

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

わたしの産院では保護器使ってあげてくださいと言われたのですが、保護器だと吸いやすくて直接あげるとき乳輪全体から吸ってくれず、乳首だけ一生懸命吸うかんじなんです😥😥

わたしも乳首がしっかりなくてごめんねーごめん。っていつも謝って授乳始めてます(T_T)

乳首が短くてすぐペッと吐き出すので、、、今は保護器にたよってますけど(T_T)
    このまま乳首を嫌がるようになったらどうしようとか不安でたまりません(T_T)

• 5月5日
  • あきママ

あきママ

私も病院ではつけてねと言われましたが母乳相談の助産師さんはいらないと言い…人によって考え方が違うみたいですね。
    私も1ヶ月程たってから乳首を直にあげることが出来ました!悩んでた時の自分に焦らず出来る日がくるよ〜と言ってあげたいくらいすんなり急に飲めました♡
    ラブリ♡さんも焦らず退院されているようでしたら?お近くの母乳相談室とかに行かれてみたらどうですか?一人で悩まないでくださいね♬赤ちゃんはすごいスピードで成長してくれます!今は飲めなくても急に飲める時が来るかもです!

• 5月6日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

1ヶ月たって急に直で飲めるようになったんですか???
    産まれたてのときより吸う力が強くなってるのはすごく感じるので根気よく吸わせるのが大事ですね…早く完母になりたいですがあまり深く考えすぎないようにします😨

• 5月6日
  • あきママ

あきママ

グットアンサーありがとうございます!本当に急に飲めていてビックリしました。私も完母が理想だったのでラブリ♡さんのお気持ちわかります!赤ちゃんが泣いて心が折れそうになると思いますが赤ちゃんも頑張ってくれてると思うので程良い感じで気長に考えてみてください♡授乳中がラブリ♡さんと赤ちゃんにとって幸せな時でありますように♡

• 5月6日
^ ^

私も陥没気味で保護器使ってましたけど、1ヶ月過ぎくらいには保護器なして、完母になりましたよ☺️

根気強く吸わせることが大切だと思います!!
お腹が空いてる時に直接吸わせて、吸えないと怒ってさらに吸えなくなっちゃうので、最初は保護器つけてつわせてあげて、ちょっと飲んで落ち着いたら途中で直接吸わせてあげてましたよ!

いまじゃこんなに乳首伸びなくていいのにーー!ってくらいになりました笑

根気強くがんばってください💪🏻

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

わーなんかすごくホッとしました!!!
    1ヶ月すぎには保護器とれたんですね😍😍😆

保護器で授乳してミルクあげてましたか???

• 5月5日
  • ^ ^

^ ^

最初の頃は保護器で授乳してからミルク足してました!

夜中とか、保護器付けるのもミルク作るのもしんどい時ありますよね😔

• 5月6日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

わたしもいまは保護器→ミルクです…すっごい時間かかって夜中の授乳つかれちゃいますけど吸わせなきゃですよね😭

• 5月6日