※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25歳ママ♡
その他の疑問

旦那がウイルス性胃腸炎になりダウン。ウイルスって診断されたみたいだ…

旦那がウイルス性胃腸炎になりダウン。
ウイルスって診断されたみたいだけど
なんのウイルスなのか、感染するのか謎です。


そこで相談なのですが、
看病する際は、どんなことしてあげますか?
胃腸炎のひとは、あまり食事させない方が
いい。て書いてるのをネットでみたので、
基本フルーツ系、おかゆ系をあげてます。
今日はフルーツポンチ作りました笑

何がいいのか悩みます。
みなさんだったらどんな看病しますか?

コメント

deleted user

こんばんは^^
看護師をしている者です。

下痢や嘔吐が続いている場合は、無理に食べずに水分だけでも大丈夫です。OS1など電解質を補給できる飲料がいいと思います。
食べられる場合は、お粥など消化のいい物にしましょう。

ご主人がトイレから出たら、必ず石鹸などで手を洗ってもらい、赤ちゃんへの感染を防いでくださいね。

早く良くなるといいですね^^
お大事に‼︎

みっこ*

とりあえず水分をしっかり摂ってもらって下さい。嘔吐や下痢で体から水分がどんどん出ていくと思うので。
あとは、病院で診察されましたか?処方薬があればそれを内服して安静にしてもらって下さい。
ちなみに胃腸炎は感染します。看病する側はこまめに手洗いうがいをして、食器の共有は避けて下さい。
旦那さん、お大事になさって下さいね。

25歳ママ♡

看護師してるんですね!!
アドバイスありがとうございます。心強いです。
旦那は嘔吐、下痢はまだないみたいです。ムカムカする。とかは言ってますが(´・_・`)
スポーツドリンクとかは意味ないですかね?

トイレから出たら手洗いして!
とは前々からいい聞かせてますが、洗い方雑なんで、この機会に
改めていい聞かせます!

deleted user

ウィルス性だったらノロウィルスとかですか❓うつらないように気をつけてくださいね>_<

下痢や吐き気は落ちついてるんですかね(´゚∀゚`)旦那が細菌性胃腸炎になった時は消化によいおかゆやうどんなどを作っていました♡

NAIA

2年前くらいにウイルス性胃腸炎やりました!
旦那様はきっと嘔吐や下痢をしていると思うのですが、トイレの便座の除菌を小まめにした方がいいですよ!はねてしまった嘔吐物などを触ってしまったりするとそこから感染してしまいます。
食べられないなら無理に食べさせる事はないですよ、食べられそうな物で良いと思います!
とにかく水分が出てしまうので、脱水にならないように、スポーツドリンクを少し水で薄めて飲むと体に吸収しやすくて良いです!

25歳ママ♡

胃腸炎うつるんですか?(;゚д゚)
いやだ。絶対やだ!!
赤ちゃんにもうつる可能性ありますか?(;゚д゚)

てか食器とかスプーンとか
一緒の使って食べた(;゚д゚)

ヤバい怖くなってきた(;゚д゚)

とにかく手洗いうがいを
お互い気をつけてしないとですね。
マスクとかは必要ないですよね?


あと。今日病院行ったら
ウイルス性胃腸炎てだけ
言われたみたいで、他は
特に言わなかったらしいです。

deleted user

嘔吐や下痢は無いんですね。
でしたら、脱水の心配はなさそうなので、消化のいい物を食べて睡眠を取っていれば数日で治ると思いますよ。

25歳ママ♡

わからないです。なんのウイルスなのか(´・_・`)
怖いです(´・_・`)
吐き気はたまにあるみたいだけど下痢はないんじゃないかなー。
わからないです(ˊ̱˂˃ˋ̱)

deleted user

便を調べると何のウイルスか分かりますけど、全ての患者さんに検査するわけではないです。
ご主人は症状も軽いし、そんなに怖がらなくても大丈夫だと思いますよ。
ただ赤ちゃんは抵抗力が弱いので、触る前は消毒や手洗いをしてもらうと安心です。

25歳ママ♡

わかりやすいです。
ありがとうございます。
トイレは今日出て速攻掃除
しました。トイレのドアの取っ手
や流す時に触れるレバー?も
除菌スプレーしました。
明日もこまめに除菌スプレーしたいと思います。
絶対うつりたくないです(;゚д゚)

25歳ママ♡

ですよね、一番は赤ちゃんが心配(´・_・`)今も隣で寝てますし。
旦那手をしっかり洗わないから
本当怖い(´;ω;`)
お願いだからきちんと洗え!
ってまぢ思います笑

因みにおととい昼過ぎから
悪くなって、昨日、今日お休みしたんですが、明日は大丈夫そうなら仕事行っていいものですか?

deleted user

普通に飲んだり食べたりできていれば、仕事は大丈夫だと思います。職種にもよりますが…

あぷぅ

手を拭くタオルなど同じタオルを使ってウイルス性胃腸炎移って大変だったので気をつけて下さいね>_<

ロイマミィー

こんばんわ❗
私の旦那も先月同じ病気になりました!

os1ッて言う、ドリンクとゼリーみたいな物があります!
それを2日間あげてましたょ!
ご飯食べたい食べたいしてたけど、2日間os1で我慢させてました!

後、トイレ入って出てきたらすぐ、手洗いさせて、アルコールで除菌も徹底しましたょ。
うつるのも嫌なので、私も旦那もマスクは必ず着用してました!
2日目以降からは、なれさせるために、お粥を子供が食べるくらいの茶碗であげて、徐々にお粥に梅干しを入れて味つけて、数回に分けて食べさせました!
あとは、りんごをすりおろしにしてあげたり、うどんを薄口でってドンドン普通食にして四日では、直ってましたょ!
でも、飲み物は1週間はずっとos1あげてました!
旦那がドンドン回復してきた時に、三日目からはトイレや旦那が歩いた所とか布団シーツなど洗濯しました!
あと、トイレは念入りに掃除して最後にアルコールで除菌しましたw

私妊婦なんで、うつってしまったら大変と思って色々やりましたょ!

deleted user

ウィルス性はうつりますよ!
あたしも同僚がウィルス性胃腸炎になった翌日に感染しました。
胃腸炎だと下痢や嘔吐するハズですし、熱もかなり高熱が出ると思います。
ご飯食べさせる時以外は近くに寄らない方がいいですよ。
とりあえず食べやすいものと、水分は沢山あげてくださいね!

ポンデ

去年旦那がウイルス性胃腸炎にかかりました。幸い、嘔吐や下痢に関しては全て会社で出し切った(笑)みたいだったので家での被害はなかったです。

病院行って先生に聞いたら、ウイルス性は空気感染しないと言われたみたいです。だから普通に同じ部屋で過ごしていたし、旦那も娘と遊んでました。結果うつりませんでした。

ただ同じ食器や同じタオルを使うのは避けてました。旦那が触れた場所も除菌シートで拭きまくりました(笑)

25歳ママ♡

一応今週は休みを取りました。
昨日よりはまあ、マシにはなってそうです。さっき食パン食べてたからびっくりしました笑

25歳ママ♡

それ気をつけます。
分けていてもついいつもの
場所のタオルで拭いちゃうので
自分から意識して気をつけます。
移るのは勘弁(´;ω;`)

25歳ママ♡

今朝さっそくOS1買って
きました。まず(xдx;)って
言ってました笑(ノ∀`)
でも高かったし、治る為に
文句言わせません笑(ToT)/~~~

そして今日はお互いマスクです。

25歳ママ♡

翌日感染て、早いですねΣ(゚д゚|||)
いや〜うつりたくないです。
気をつけます(`^ω^)=3
とりあえず除菌スプレーしまくろう(ToT)/

25歳ママ♡

あら、空気感染はしないんですね\(^ω^)/ちょっと安心♡°
とりあえず除菌スプレーしまくります(`^ω^)=3

ロイマミィー

早く治るといぃですね!

25歳ママ♡

はい、ありがとうございます\(ˆˆ)/♡