※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳中でも飲める市販の風邪薬の漢方薬はありますか?授乳中で市販の薬飲んで風邪治した方いますか?病院に行くのが一番と言われるかもしれませんが。

生後4ヶ月の息子を完母で育てています。

授乳中でも飲める市販の風邪薬の漢方薬はありますか??
病院に行くのが一番…
と言われるかもしれませんが…💦

授乳中で市販の薬飲んで風邪治した方などいますか??

コメント

ぺこ.:*:

市販で買ったことはまだないですが、看護師さんや保健師さんからは授乳中の市販の薬ならロキソニン、カロナール、葛根湯が大丈夫たと言われましたよ😃

• ママリ

ママリ

ほんとですか!?(*゚▽゚*)
    ロキソニンは私も産院で処方されました(^^)
    葛根湯は市販でも売ってるってことですよね??

• 5月5日
  • ぺこ.:*:

ぺこ.:*:

売ってますよ!
    体調悪くなったりしたら、市販で買える薬はこの三種類がいいと言われましたよ😃

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

そぉなんですね!
    頭痛もあったりするので、我慢出来ない時はロキソニンなども使えるってことですね(^^)
    教えていただき、ありがとぉございました(。•ᴗ•。)

• 5月6日
シンママ

母乳外来に、通ってます葛根湯をすすめられました◡̈⃝︎

• ママリ

ママリ

葛根湯は市販でも売ってますか??

あとエイちゃんさんは授乳中に葛根湯飲んだことはありますか??

• 5月5日
  • シンママ

シンママ

市販で売ってます♪ドリンクタイプと粉があります!ですが医者で処方してもらった方が安いです!普通に飲んで授乳してますよ✧︎*。乳腺炎になった時に処方さらたんで授乳中 でも大丈夫です!

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

病院行きたいんですが、下の子連れていくのがちょっと…💦
    それと今現在風邪引いてて、すぐ飲んで治したいのもありまして…(><)
    ほんとは病院が一番安心ですよね💦

• 5月6日

完母です。
先日風邪を引きまして、薬に頼りました。ドラッグストアの薬剤師さんに聞いてパブロンの麦門冬湯を買い、2日間飲んで治しました。

• ママリ

ママリ

2日で完治したんですね!!
    産院で妊娠中に出された薬が麦門冬湯だったので、同じメーカーではないですが私も市販の麦門冬湯買ってきました!

薬飲んだあとも普通に授乳してましたか??
    それとも時間空けたりしましたか??

• 5月6日

退会ユーザー

その後も咳が続いたので完治とはいきませんが、子供の相手するのに支障はなくなりました。

買われた麦門冬湯、効くと良いですね!

私は普通に授乳しました。
    最初は子供に影響あったら…と思い、肌荒れやオムツを気にしてましたが、授乳のタイミングについては気にしてませんでした。

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

私も今日になって咳が出てきてしまいました( ; _ ; )
    子供たちにうつしたくないので、家でもマスクしてます💦

普通に授乳されてたんですね!
    やっぱ気にしますよね💦
    私もオムツなど気にしてみていこうと思います!!
    教えていただき、ありがとぉございます(。•ᴗ•。)

• 5月6日
いっつん

今葛根湯飲んでます😃

• ママリ

ママリ

風邪キツいですよね💦
    市販の葛根湯ですか??
    薬飲んだ後でもすぐ授乳したりしてますか??

• 5月6日
  • いっつん

いっつん

市販のドリンクタイプのを買いました😃粉末は不味いので(笑)
    授乳普通にしてますよ😃

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

授乳は普通にされてたんですね!
    漢方薬だから、さほど心配ないですかね?

ドリンクタイプも売ってるんですね!
    初めて知りました☆
    やっぱドリンクも味は不味いんですかね??(笑)

• 5月6日
  • いっつん

いっつん

薬剤師さんが言うには、市販薬で授乳中の人に大丈夫です!って言えるものはないそうですが、葛根湯は婦人科でも処方される薬だから赤ちゃんにも影響はほぼないそうです😃どうしても気になるようなら、三時間くらいあけるといいと言われました😃ドリンクタイプはハッカの味で一気飲みです(笑)粉末はリバースしてしまったので😱のどちんこに粉末がくっつくんですよねー😅
    胃もたれの時は太田胃散です😁

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

へばりつくのはイヤですね(TT)
    やっぱこのタイプのドリンクは一気飲みしなきゃですよね^_^;

私は妊娠中に産院で出してもらってた漢方が麦門冬湯というものだったので、同じのを買ってきました💦
    気になるなら3時間ですね!
    色々教えていただき、ありがとぉございます(。•ᴗ•。)

• 5月7日
TOMY28

葛根湯はドラッグストアで普通に買えますよ(*´꒳`*)💕薬剤師さんが居なくても大丈夫な薬です。私も風邪や乳腺炎になった際、助産師さんに教えてもらい内服してました☺️
早く元気になられますように☺️💕

• ママリ

ママリ

ありがとぉございます(><)
    今日になって咳が出てきてしまったので、暑いけど子供たちにうつらないようにマスク欠かせません( ; _ ; )

妊娠中に飲んでた麦門冬湯があって飲んでますが、無くなりそうなので市販の麦門冬湯を買いに行ってきました💦
    確かに薬剤師さん居なくても買えました!
    早く効果出てほしいです.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

• 5月6日