※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
ココロ・悩み

友達の気持ちを受け止めて、一歩ずつ前に進むことを応援してあげる言葉をかけましょう。

友達が、結婚2年目で旦那に浮気され離婚しました。
子どもはまだいませんでした。
友達は例え浮気されても彼のことが好きで、浮気は許すから離婚したくないとずっと言ってました😢
ただ、元旦那が友達のことをもう好きではないと…
結局慰謝料を支払ってもらい、半年前くらいに離婚しました。

その後その友達は一生懸命次に進もうとしていて…
でもやはり大好きだった元旦那のことを忘れられないようです。
浮気されたのに、最低なことされたのに、一度あれだけ愛した彼だから、忘れられないみたいです…

友達の離婚後、私も旦那に浮気されました。
その友達が間に入ってくれて、今私は旦那とうまくやり直せています。
だからこそ、元旦那を忘れられない気持ちも分かるし、友達には幸せになってほしい、前に進んで欲しいとも思ってます。

前置きが長くなりましたが、
その友達から突然、旦那を忘れられない、毎日思い出してしまって前に進みたくても進めない、とLINEが来ました😢
正直、なんと返すのが正しいのかと思ってしまって…
大事な友達だからこそ簡単に返事ができず悩んでしまいます…

皆さんならどういう言葉をかけますか?
参考までにお聞きしたいです。

コメント

唐揚げ

私なら、とりあえず会おうといいます!
何を言っても気持ちってどうにもならないから。悩んだり寂しい思いをなるべくしないように、なるべく外に連れ出して考える時間を与えないようにします。

• えむ

えむ

確かに、気持ちって自分じゃコントロールできないよねって話をしました😢
    感情とか記憶が前に進むのを邪魔してやっかいだと💦
    都合のつくときに早めに会って楽しいこてして笑おうと言いました!
    ありがとうございました!!

• 5月6日

私はどんな形であれ○○には幸せになってほしいって思ってる。○○が辛いなら、もう一度元旦那と向き合ってみたら?厳しい事言うようだけど期待とかせずダメ元でやってみてもいいと思う。悩んでたって良い人が見つかるわけでもないし元旦那が戻ってくるわけでもないし、○○が納得するまで。私はどうなっても○○の味方だよ。って送りますかね。

• えむ

えむ

haruさんのおっしゃるような、その後押しがほしいのかな??と考えました💦
    これまで、友達の離婚したくない気持ちとは裏腹に状況ばかり変わってしまって…何とか頑張って離婚届を出す決心をつけた感じだったので…
    見守るのは辛くもありますが、友達が納得するまでダメ元で動くのを後押しし、応援するのも私の役目かなと思いました!ありがとうございました!!

• 5月6日
misa

無理に忘れなくてもいいと思うし今は前に進めなくてもいいから進めれるようになったら少しずつ前に進めばいいと思う。

• えむ

えむ

そうですね…😢
    友達は未練がましい自分が取り残されてるみたいと言ってたので、その言葉もかけさせてもらいました。なにしろ忘れるにはまだ時間が短すぎるので…

• 5月6日
まかな

決めるのは友達だから、とりあえず会って彼女の気持ちが落ち着くまで聞いてあげることだと思います。彼女の辛い気持ちに寄り添ってあげるのが一番だと思います。

• えむ

えむ

私も浮気されたという点では同じ立場なので…友達の辛い気持ちに寄り添うってことが1番ですよね!!
    私は離婚せずやり直せたので、友達に申し訳ない、という気持ちがどこかにありました。でも友達が、こういうこと誰にも話せないけど私には…と言ってくれて報われた気持ちになりました😢ありがとうございました!!

• 5月6日
  • まかな

まかな

浮気、離婚となったけど、誰をせめるでもなく本人同士にしかわからないものもあると思います。元旦那さんがただの女の子好きなのか、奥さんに不満がつもって浮気したのかとか色々と本人同士にしかわからないことが。だからはたからみてたら同じように苦しむ姿を見たくないし復縁とかやめたらいいのにって思うけど、何が幸せか決めるのは本人ですもんね。私も悩んだ事ありますが、そっと寄り添って聞いてあげて意見を求められたら自分の思いを話すくらいでちょうど良いと思います。

• 5月6日
naami

難しいですね。
厳しいですが、復縁したとしても
また浮気されるかもしれない、
最悪の場合、浮気相手との間に
子供ができるかもしれない。

それでも一緒にいる覚悟があるのなら
連絡を取ってみるのもいいと思います。

でも私は諦めた方がいいと思います。
子供ができる前に発覚して
むしろ良かったんじゃないかな...

• えむ

えむ

復縁していたら…の話、でてきました。結果的に、自分が決めた道を正しいと思いたいと話してくれて。なっちゃんさんのおっしゃるように、離婚しない道を選んでいたとしたら、今よりもっと泣いていたかもしれない、と考えると楽になると言ってくれました。
    浮気したのは旦那で自分は悪くないんだから、前に進めない自分を責めたり、自分の下した決断まで否定したりしたくないと。

• 5月6日