※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
ココロ・悩み

旦夫と別居中。実家に帰りすぎと言われ、育児や家事にプレッシャー。暴言や借金問題も。話し合いが難しく、離婚の最終話し合いへ。アドバイスをお願いします。

毎回お世話になっています。第三者からの意見を聞きたくて書いています。

旦那とは別居して一ヶ月です。
原因は、旦那の意見として、私が実家に帰りすぎてる、です。
産休育休中だったので、母が休みの日などの時には帰っていました、旦那が飲み会の日は泊まっていました。
旦那は夜勤もある仕事で、基本毎日サービス残業です
週5ほど実家に遊びに行っていたので確かに帰りすぎたなとは思いました。
旦那は産休育休だけではなく、結婚してからずっと実家に帰りすぎてると言っています。それが理解ができず、一人目の時は、保育園に預けパートとして働いていて、実母が居るときに風呂にいれに帰っていました。旦那が遅い日にです。
旦那が帰るときには必ず家に帰っていました。ご飯も、家事もしていました。

私の意見としては、実家に帰るのを制限される。四月から下の子も保育園に預け、私も働いていますが戻ったとしてもこれからの育児、家事を全部一人でしなければならないと言うプレッシャーに押し潰されそうです。旦那は、言ってくれれば手伝うと言いますが、仕事は上がれないと言います。なので、実家に帰るなと言われるので基本毎日一人です。

あとは、喧嘩の時に言われる暴言です。
幾つかあげれば、
何様のつもりだ
産後調子に乗っている
誰がお前を怒るんだ
俺にたてつくな
指図するな
何か言えば言い訳ばかりしやがって
邪魔だ
くそがきが
頭おかしいわ
等です。

今日も話し合いをした時に伝えたら、これが普通だと言われました。

あとは、パチンコで数万ですが、借金するところです。お小遣いの範囲内だから良いのかなと思ってしまってます

やはり旦那も私に対して不満がまだまだあると思いますが、お互い頑固で話し合いをしてもうまくいきません。

旦那は、私が変われば俺も変わると言っています。

明日、離婚するかの最後の話し合いをします。

厳しい言葉でも構いません。何かアドバイスや、意見を聞かせてもらえないでしょうか。

最後は私の判断に任すと言われたので、私次第なのは分かっています。。

コメント

r♡ymama

産後うつにもなりかねませんし、1人で二人見てくのは大変ですしね…。
実家に頼れるのであれば離婚してから実家で暮らしながら働く感じですかね。
私もシングルマザーのときは実家でくらしてました。
それでも産後うつになり自傷行為とかしてました。
結婚してからは旦那と子供とアパートで暮らしてます。
離婚してから再婚するってこともありだとは思います。

• 2児ママ

2児ママ

今は再婚されているのですね!おめでとうございます‼
    みんなしてるんですが、一人で二人を見るのは大変ですもんね。。

• 5月5日
ぷに

人それぞれですが、結婚後に実家にばかり帰るのは私は結婚した意味があるのかな?と思います。自分の家族を新しく作るのなら週五で帰るのはどうなんだろ。。と思います。

暴言に関してはそこだけとるとひどいご主人ですね。

パチンコもおこずかいの範囲内だが借金。。

単純にお二人合わないと思います。
今後夫婦生活続けてもお互いにしんどそうですね(^_^;)

• 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます‼
    旦那からも同じようなこと言われます。旦那が協力的だったら何か考え方も変わっていたと思います。
    率直な意見ありがとうございます‼そうなんです。生活する上で、合わないんですよね。

• 5月5日
  • ぷに

ぷに

旦那が協力的なら考えが変わっていたとありますがそれがすでに相手に変わってもらおうとしか思ってないですよね(^_^;)
    実家に帰る帰らないが古い考えとおっしゃってますが新しい家族をもって自分達でやっていきたいと思う方もいます。親御さんでもあまり娘が帰ってくると相手に悪いという人もいますよ。

子供たちもじいじばあばと会えて嬉しいと思うのに
    と言いますがご主人の立場は?

私は申し訳ないですが古い方の人間ではないですが結婚したら親にあまり甘えたくない考えです。

相手の考えが古い
    相手が変われば私も違った

というような考えが頑固なのかな?と少し思いました。

合わせる事をせず自分の意見が正しい、相手が悪いという気持ちが強いかなと正直思います。ご自身と考えが合う方といた方が楽だろうなという印象ですね(^_^;)

• 5月5日
mi

旦那さんの発言や行動も問題だと思いますが
少し実家に頼りすぎかな?と思います。

1人で家事育児をするのがプレッシャーということですが、チャレンジしてみましたか?そこからこうした方が良いなど工夫はしましたか?
責めるつもりはないですが、やってみて無理な部分は実家に頼らせてもらうなど、自分で出来る範囲は自分でするのが良いと思います。

ちなみに再構築するとしたら、全く実家には帰れないのですか?
体調悪い時なども出てくると思いますし、息抜きも大切だと思うのでたまに帰るのはダメか、など旦那さんと話し合ってみるのはいかがでしょう?
その時に、自分も頑張るからあなたも発言には気をつけてみて、と交換条件?を出すのも良いと思います。

意見が違うのは当たり前だと思いますが
お互い妥協して、ちょうどいいラインを探し当てるのが夫婦として大切だと思います。

話し合って無理なら、離婚も仕方ないかと思いますが
まず少しずつ折れ合って、前向きに話し合ってみるのが良いと思います。

後悔のない結論が出ますように(*^ω^*)

• 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます‼
    チャレンジ、、4月17日から仕事復帰、保育園だったので、その時はすでに別居でした。

再構築出来れば良いのですが、お互いもう冷めきってしまっていて、、
    すごくためになります!条件を言ってみたいと思います。
    ありがとうございます‼

• 5月5日
なめ

えーなんで怒られてるのか全くわかりません😩
実家に帰ることで旦那さんに何か迷惑かけてます?

旦那さんがいない時間、子どもと楽しく過ごしてる方が良くないですか?
私は里帰りもせず、毎日子どもと二人きりで「ここが地元だったらもっと楽しかったんだろうな~」って何回も思いましたよ

なんで実家に遊びに行くのがいけないことなのか詳しく教えてほしいです😔

• 2児ママ

2児ママ

私も同じ意見なんですよね。子供にとっても、じいばあいた方が楽しいのにな。

里帰りせずに、素晴らしいです。
    旦那が言うには、姓が違うんだぞ。と、、
    昔の考えなんですよね。

• 5月5日
  • なめ

なめ

すみません。
    ↓にお返事しちゃいました💦

• 5月5日
あゅ

暴言に関しては旦那が否を認めるべきです
ストレス 不満にしても理由にはなりませんから
実家へ帰ることですが個人的に旦那さんとあなたの考えが違いすぎるのとお互いが理解しあう姿勢がないと思います
実家へ帰ることを極端に嫌がる人はいます。結婚したのに実家ばかり頼られて自分は頼りないと思われてるのと同じ 結婚したのにあんまり帰りすぎて結婚した意味があるのか それなら離婚しておやを頼ればいいじゃんと思う人 結婚したんだからいつまでもおやを頼ってばかりいないでほしいって人
理解しがたい思いかもですがそれも正当な理由だとは思います

むろん理由があって頼ってるのはわかります
上の子も幼いですから大変だとは思います。
あなたが旦那さんの気持ち理解できないように旦那さんもあなたの気持ちが理解できない。双方に理解しようって姿勢もない

厳しく言えば私にはそう見えます
お互いにここ変えられないなら私は離婚したほうがお互いなにも言われず我慢もする必要ないのかなと思いますよ。
このままで離婚しないにしたら片方がしんどくなってまた離婚が過るだけだと思います。

• 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます。
    読んでいてすごく考えてることが一緒で、納得できました。
    旦那と私の意見が違いすぎて、お互い理解しようとしないんですよね。結婚してから実家問題がずっとあり、解決したことなんてないです。
    やはり、結果離婚が良いんですよね。

• 5月5日
shoukichi☆

私からしたら、別に旦那さんが仕事から帰るまでに自宅にいるんなら近いなら帰っていても構わないと思いましたが。。

あとは暴言ですね。。言葉のDVです。モラハラもありますね。

そういう理由で離婚になれば今後はシングルになるといろいろ大変だと思いますが、ご実家に頼れるときには甘えて見ていくのも一つの選択肢です。

離婚原因としては実家に帰りすぎだから?でも近いならどうしても頼りたい、甘えたいとかありますよね!私は遠いけど帰らせてもらってます。(笑)

最終的には2児ママさんが決めるんで子どもさん、2児ママさんが幸せになれる選択肢を考えてみてください(^^;

あきんこ

ウチは実家が車で10分もかからないところにありますがあまり帰りません。
別に実家が嫌いでも親が嫌いでもないんですが(´∀`)
古い考えかもですが嫁に出たので実家ばっかり帰ってると義親や旦那が嫌かな?と思って💦頼りにしてないみたいで💦

旦那様の暴言にはかなり腹立ちますが💢💢

私も旦那が帰り遅いので基本毎日一人で家事育児してますよι(`・-・´)/
母になる為、妻である努力はそれなりにしてます( ・᷄д・᷅ )疲れるゲド。

なめ

いや~全く分かんなくないです~😂
姓が違うから何?婿養子で私の姓だったら帰ってもいいんすか?笑
って思っちゃいます😂😂

実家って無条件に安心できるところだし、頼るのとはまた別で、会うだけで幸せな気持ちになれるのになぁ(._.)
わかってもらえないの寂しいですね(>_<)