※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったんママ❁︎
子育て・グッズ

娘がお昼寝を嫌がり、夕方に力尽きて寝てしまい、夜の寝かしつけが長くなって困っています。お昼寝させるか悩んでいます。

娘が1歳9ヶ月なんですが、この頃ってお子さんお昼寝しますか?

今まではお昼ご飯食べて13:00頃には「ねんね!」と言ってきてたので、そこから1時間から1時間半ほどお昼寝していて、夜は20:30から21:00の間には寝ていて、寝かしつけも10分程度のものでした。

ここ1ヶ月、娘も更に体力がつき、遊びたい盛りなので、お昼寝しようと言っても泣いて嫌がります。無理して寝かせるのも…と思って、お昼寝させないでいると、私が夕飯を作ったり洗濯物畳んだり家事をしている16:30〜17:00あたりに、テレビを見ながら力尽きて寝てしまいます( ˊ°_°ˋ )

すると、夜なかなか眠れず、いつものように電気を消してもそこから2時間くらい寝てくれません…。

なので今は、無理やり寝かしつけてお昼寝させてます。(寝かしつけると10分くらいで寝落ちます)すると、今までは10分程度で夜寝ていたのですが、最近は40分から50分くらいかかるようになりました。

無理やりお昼寝させる⇨泣いて嫌がるけど、意外とすんなり寝る⇨夜は寝かしつけに50分くらいかかる

寝かせない⇨ご機嫌で1日過ごす⇨夕方力つきる⇨夜もご機嫌で就寝時間が2時間くらい遅くなる(22:30過ぎる)

寝ないように声かけたりちょっかい出しに行ったりしながら家事をしたりもしましたが、成功するのは数回で、だいたいその間に寝てしまいます。

お昼寝させるべきか、させないべきか悩んでます…。

コメント

ろん

1歳9ヶ月の娘が保育園に通っています。
小学生に上がる半年前まで、皆お昼ご飯のあとはお昼寝してますよ😄
1歳時クラスの子はだいたい2時間くらいお昼寝しています。
ご飯を食べたら部屋を薄暗くして布団を敷き、そこにごろんと寝転がり、自然とお昼寝できるみたいです。
家ではそんなにすんなり寝てくれませんが、お昼寝しないと夜遅くなり、朝起きられず保育園に間に合わないので、お昼寝は必ずさせています

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

コメントありがとうございます!
    私の友人の保育士さんも、お昼寝タイムしっかり取ってるよ〜ただ、寝ない子は断固として寝ないよ(笑)と言ってて、個人差はもちろんあるけど難しい問題だなと😂
    私もお昼寝はしてほぼほぼさせるようにしてるのですが、泣いて嫌がるので少し躊躇いも出てきて💦

• 5月5日
バナナヨーグルト

同じことで、今困ってます(>_<)
まさに今もお昼寝したくないと泣いて嫌がられているところです(^^;;
お昼寝させないと夜までもたなくて娘も16時から17時の間くらいにテレビを見ながら力尽きて寝てしまい、最近夜寝るのが22時から22時半頃になってます(T_T)

お昼寝を無理やり寝かしつけてるのは抱っことかしてますか?
ちなみに夕方に寝てしまう時はどのくらい寝ますか?
うちは寝てから1時間の間で起こすとグズグズ凄くて起こしたあとは1時間くらいずっと抱っこです。でも起こさないでいると2時間ぐらい寝てしまって長いと18時過ぎまで寝てます(T_T)

でも、無理に昼寝させるのも大変でイライラしちゃうしどうしようって感じです(^^;;
質問の答えになってなくてすみません(T_T)

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

ほんと悩みますよね😂体力ついてき証拠なんでしょうけど、ただ、お昼寝がズレるだけなので、困りモノで💦
    いやー、うちと全く同じですね(笑)身に染みてわかります👋🏻

寝かしつけてるのは、布団に置いてトントンです!泣いて怒ってコロコロ寝返り打ちながら寝入る感じ…なのでいつも泣き跡がついてます( ˊ°_°ˋ )
    夕方は1時間ほどですかね!短いと30分くらいですが、その30分でも夜に影響出る娘なので困ります(笑)こちらから起こすとずーっと機嫌悪くて頑なにご飯もお風呂も不機嫌状態なので悩みの種です💦

いえいえ、同じ悩み抱いてる方がいて私としては安心しました💓😂

• 5月5日

体力が付いてきたんでしょうね。

朝は何時に起きていますか?

うちも上の子がそういう状況になりましたが、保育園に入り、朝遅くても6時半起きにしたら、保育園でお昼寝をして帰っても、夜寝るようになりましたよ!

早く起きて早くお昼寝を切り上げて早く寝る、というペースに持っていけるといいと思いますよ(о´∀`о)

と、簡単に言いますが、なかなか難しいですよねヽ(´o`;

参考になれば‥

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

そういうことですよね💦

朝は6:30から7:00の間に起きます!
    朝早く起こすようにしたときもありますが、特に何も変わらずでした…運動量が足りないのかな〜😂😂

全体的に早い流れを作りたいのですが、うまくいかず…悩んでしまってます。
    また早く起こすようにしてみようかな…リズム作らないとダメですもんね!

• 5月5日