※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の歯ブラシについて、下の前歯が生えたらするか、離乳食を始めても歯が生えていない時のお口のケアについて相談しています。

5ヶ月の男の子を育てています🎵
来週から離乳食を始めようと思っています(*´ω`*)

今、育児本📖を読んでいて気になったんですが、歯ブラシって上下の前歯が生えたらするんですか🤔?
📖では、下の前歯だけならまだ歯ブラシは不要と書いてあって💦(歯をガーゼで拭き取ると書いてありました😄)

歯はまだ生えてませんが、皆さん下の歯が生えたときはまだ歯ブラシしてませんでしたか⁉️
あと、離乳食を始めても歯が生えていない時のお口のケアは何かしてましたか⁉️
初めてで色々ちんぷんかんぷんです(。´Д⊂)💦

コメント

してなかったです😣
まだ必要ないと言われました‼
けど練習用のシリコンの歯ブラシ噛んでもらったりはしました!

• ぽにょ

ぽにょ

しなくて良いんですね(゚Д゚)!!
    個人的にびっくりしちゃって😝
    練習はやっぱり必要なんですね✨

• 5月5日
コッシー

うちは下の歯だけの時はしてなかったです。
上がはえてきて、やっと歯ブラシ買いました。

下の前歯はよだれがたまるし、時期的に砂糖使ったものとかも殆ど食べてないから、あまり気にしなくても大丈夫だと聞きましたよ。

• ぽにょ

ぽにょ

そうなんですね~😆✨
    歯が生えた瞬間から歯ブラシなのかな🤔?と思ってしまって💦
    確かに素材そのものの物が多かったり、調味料もあんまり使わないですもんね(・∀・)人(・∀・)

• 5月5日
ゆか

ガーゼなどで拭いてあげてましたよ~✨☺こんにち歯してきたころから歯ブラシ慣らすのに 軽く磨いたり持たせてみて抵抗無くす練習みたいな感じです。そこまで磨く~って感じではなくです😊今も 歯みがきごっこみたいな感じでして最後に拭いてあげてます✨