※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルコ
子育て・グッズ

1ヶ月過ぎの赤ちゃんの授乳について悩んでいます。母乳の出が少なく、赤ちゃんが飲まないことが増えています。ガスのたまりやすさや、ミルクの量も心配です。浣腸を試すべきか、食欲のサインを見逃しているのか不安です。

1ヶ月過ぎの女の子を子育てしています。
授乳を、混合でやっていますが 母乳の出があまり良くないです。右側があまりでず… 左側は、出ますが 多分量は 多くはないかと思います。
なので、日中は、おっぱいを 左右5分を2回 夜 左右5分を1回 にして ミルクをとしていますが…
最近、おっぱいの途中で寝てしまったり、手足をバタバタさせたり、海老反りになったりして 飲まなかったり、
ミルクも半分位飲んで 途中で寝てしまったりして、トータルの1日の量が足りないように思えます。
少し前までは、催促の泣きがあり、たくさんミルクを飲んでくれていました。
だいたい、3.4時間ごとに起きて泣くので授乳していますが、心配です。
もしかしたら、げっぷが下手なので ガスがたまってるから飲まないとか、あるのでしょうか??
そしたら、綿棒浣腸をためすのがいいですよね?
お腹すいても、教えないとかは ないですよね??

コメント

まえきち

うちも始めの頃は、おっぱいやミルクの途中で寝てしまい、なんとか起こしてあげていました!
足の裏をけっこう強めに親指でグリグリすると起きていたような気がします!

うちもあまりげっぷはしなかったですが、横向きに寝かせてれば大丈夫でしたし、その後もあまり出なかったです!
綿棒浣腸は、うんちが出てないとかでなければ、しなくても良いのではと思いますよ♪

おっぱいは、赤ちゃんに吸ってもらわないとたくさん出るようにならないみたいなので、最初はキツいですけど、頑張って吸わせてみてください😄
私も混合でしたが、たくさん吸ってもらい、哺乳瓶拒否されたおかげで、2~3ヵ月あたりからは完母になりました😂

• ハルコ

ハルコ

ありがとうございます。
    おっぱい、沢山吸ってもらわなくてはですね
    ウンチは よくでてるので
    綿棒浣腸は、様子みてですかねー

• 5月5日
  • まえきち

まえきち

最初はほんと色々心配ですよね😣
    おっぱいは、最初のうちは3時間間隔を守って、3時間経ったら起こしてでもおっぱいあげた方が良いかもしれませんね!
    これから暑くなると脱水も心配ですし😣

あんまり心配なようなら、やはりプロに相談が一番☝
    産んだ病院に母乳外来みたいなものがあれば、まずは電話して相談してみたら良いかもしれません。

私は娘の体重の増えが芳しくなく、退院してから毎週助産師外来に通って、1ヵ月検診でやっと体重が軌道に乗りました😂

そんな娘も、今は成長曲線ど真ん中‼
    1歳まであと少しですが、本当に色々心配してたのが昨日のことのようにあっという間です😂

お互い頑張りましょう♪

• 5月5日
  • ハルコ

ハルコ

ありがとうございます。
    これからの時期、脱水も注意ですよねー
    初めての事ばかりで ワタワタしちゃいましたぁー
    産院でデイケアがあるので、行ってみようて思います。

• 5月5日
  • まえきち

まえきち

グッドアンサーありがとうございます‼

ワタワタしちゃいますよね💦
    しかも、助産師さんやお医者さんも、人によって微妙に言い方が違ったりするので、どれが正解か分からなかったり。。。
    私もかなり翻弄されましたが、最終的には、どれも正しいんだろうなーと、少し楽観的になりました😂

• 5月6日
ひーな

同じく生後1カ月過ぎの女の子
を子育てしています。
病院からは右側10分左側10分
合計20分を一回の授乳と言われて
いますがうちの子も授乳中は途中で
寝てしまうので一回の授乳は
片方だけ飲ませて次の授乳はもう
片方のおっぱいを飲ませてました。
最近は7分くらい飲んで4時間〜
5時間寝ていて泣かないし起きない
し足りないような気がしてハルコ
さんの心配になる気持ちわかります😖
げっぷも出る時もあれば出ない時も
あったりするので出ない時は横向き
にすると良いと病院に言われたので
少しの間横向きにしていますがもし
もの場合の窒息などの危険を考えて
その時は必ず赤ちゃんの隣にいます。
私は、病院に聞いて見た所1日
尿が10回くらい便も出ていれば
足りているので大丈夫と言われ
ました!後、お腹がすけば赤ちゃん
は泣きますと言われました。
綿棒浣腸は便が出ていない日が
続くようであればする方も
いますが毎日するのは良くないの
と強くやると血が出てしまう場合
もあると聞いた事があります。
ですが、病院に寄ってすべて
やり方は違うとおもいますので
一度ハルコさんが赤ちゃんを出産
された病院に聞いてみるのが一番
安心でいいと思います😊

• ハルコ

ハルコ

ありがとうございます。
    同じような方がいて安心しました。
    母乳の量が分かれば1番あんしんなのですが…搾乳するとでるので全く飲んでないわけではないのですがねー 左側メインで
    Σ('◉⌓◉’)
    夜は、隣で寝ているので横向きにする時は目を離さないようにしますねー
    ウンチは 力んで大きなオナラをした後によく出ています。おしっこもしっかりあるので
    大丈夫ですかねー(〃ω〃)
    良かったー

• 5月5日