※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
妊娠・出産

初産で陣痛が不安。旦那は立会い希望。いつ呼び出す?初産は長い?

予定日が七月で今里帰り中で旦那が東京で私が大阪なのですが、初産で陣痛がどのようなものなのかわかりません😢
旦那は連絡あり次第すぐ向かうと言ってくれているので、立会い出産希望で間に合ってほしいのですがどのタイミングで呼び出せばいいでしょうか??(´・・`)
1人で産むのは不安なので絶対間に合ってほしいんですよ😭
よく初産は長いと聞きますがどうなのでしょうか😂

コメント

ふにゃ

初産でしたが陣痛後3時間半で産まれてしまいました❗️私も里帰りしていたので、旦那が立会いには間に合わなかったですが、むしろ助産師さんたちが居るだけで安心だったので、一人での出産も全く心細くなかったです☺️

• あいり

あいり

三時間半てすごい早いですね!
    初めての出産なので旦那も立会いたいらしいので間に合うことを祈ります( p_q)

• 5月5日
あすか

早い人もいれば、遅い人もいるので、一般的には予定日前後に旦那さんに休みをとってもらう人が多いのではないでしょうか?私は前駆陣痛、おしるしが予定日より1カ月前からありました😅絶対間に合ってほしいのであれば先生とも相談して、日にちを決めての出産がいいと思いますよ☺️

• あいり

あいり

あまり会社が休み取れなくて予定日きっちりに産まれるかわからないので😢
    日にち決めての出産初めて聞きました!

• 5月5日
  • あすか

あすか

計画分娩といって、陣痛促進剤での出産になると思います☺️ご主人と先生と選択肢の1つとして相談してみてください😊

• 5月5日
r♡ymama

10分間隔になったら病院に電話して来てくださいと言われると思います。
新幹線でくるのでしょうか?
陣痛の感覚が規則的にだんだん短くなったら呼んだ方がいいと思います。
陣痛の時間測れるアプリ入れとくと便利ですよ。
はやく生まれることもありますし陣痛の感覚遠のくこともあるのでなんとも言えないですが。

• あいり

あいり

アプリとってみます!
    新幹線か飛行機でかえるのですがやはりなんとも言えないですよね…😔
    旦那がくるまで赤ちゃんまってほしいです😂

• 5月5日
あおちゃん

事前に日にちを決める計画出産は出来ないのですか?(*'▽'*)

私は旦那と一緒に病院行き着いてから助産師さんにこの感じだと今日中に産まれますよと言われたので、それから旦那以外の家族に連絡し産まれた時には全員集合してました(・∀・)あ、立会いは旦那だけです。
ただ私は陣痛から18時間かかったので同じように長ければ間に合いますが陣痛からスピード出産の人もいるので難しいですよね(*´-`)

• あいり

あいり

計画出産初めて聞きました!
    病院にきいてみます!
    全員揃ってよかったですね😍

• 5月5日
ねこ

私めっちゃ早かったですよ 笑
子宮口6cmで痛みもまだ我慢できるし大丈夫やわーと思って余裕ぶっこいてたら一瞬にして全開になり出産しました 笑
なので立会い間に合わず 笑
私はどっちでもよかったので気になりませんでしたが、絶対立会い希望されるなら休んどいて貰う方がいいですよ!

• あいり

あいり

あまり会社休み取れなくてどうしても産まれる連絡きてから大阪に向かうことになるそうなんです😂

• 5月5日
あおクマ

初産でした(o’∀’o)
声が出てしまうほど我慢ができずの痛みが初めてきたのが0時頃→7分感覚になり病院に電話したのが6時頃→産まれたのが11時頃でした。
私の場合は前日の夕方におしるしがあり、それから生理2日目くらいの軽い腹痛がきて、陣痛に繋がりました。
私も陣痛来たら分かるんかなー?って思ってましたが、これだ!ってなりました(´・З・`)
私なら遠退いてしまうかもですが、これだ!ってなった時点で連絡して向かってほしいかなと思います。
病院着く頃には一緒にいて欲しいのでヽ(∀)ノ
あと少し、元気なお子さんが産まれますように(o’∀’o)

• あいり

あいり

おしるしあったら病院ではなく陣痛の感覚が10分前後で初めて病院て感じですか??😢
    今のところ陣痛きたな?と思った瞬間電話して向かう準備してもらおうと思ってるのですが早いですかね😂

• 5月5日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

私は、初産で陣痛始まって9時間ちょっとで出産でした☆

里帰りせずだったので、最初から付き添ってもらいました。
夜中に陣痛が始まったので、仕事中に呼び出しという事にならずに済みました(^^)

可能なら計画分娩を相談してみると良いかもです!

• あいり

あいり

計画出産きいてみます!
    計画出産希望していても早く生まれてしまうこともありますよね??😢やっぱりこればっかりはなんともいえないのでしょうか😭

• 5月5日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

私は、40w6dで出産でした☆
    最後の健診では、子宮口3センチ開いてて陣痛待ちで誘発の話をして帰りました。
    誘発前に陣痛が来て出産だったので…計画にしたら出産する日を決めれるかとは思います!

• 5月5日
Lieb

よく質問されている方がいますが、初産でもいろんなパターンがあるのでほんとなんとも言えませんよ(>_<)

因みに私は実家が石川、自宅は東京で東京駅まで電車40分+新幹線3時間くらいですが、絶対立ち合いして欲しくて里帰りはやめました^^;因みに母が働いているため産後の手伝いもなしでしたが夫婦2人で頑張ると決めました。
私の場合、予定日2日前の検診で子宮口3センチでしたが赤ちゃんは下がっておらず、おしるしも前駆陣痛もなにもなく、1週間後に生まれてなければ入院して促進剤使って出産しましょうと言われていました。
ところが、その次の日の予定日前日の朝起きた時から生理痛みたいなのがあり前駆陣痛が始まり夜には10分間隔になりました。
病院に電話するも話せるくらいの痛みならまだ本陣痛ではないからとりあえず睡眠とってくださいと言われ、入院準備を確認し夜中トイレに行って寝ようとしたらトイレで破水→そのまま病院に行き分娩して三時間で生まれました。予定日ぴったりで日付が変わって3時間でした!
私は結局本陣痛は破水した後からだったのかその前のどこかからだったのかわからずじまいです^^;
因みに予定日が私の3日後だった同じ初産の友人はおしるしや前駆陣痛が1週間くらいあり結局出産も予定日4日前の私の前日でした。本陣痛から7時間で出産だったようです。

計画分娩ができないようなら、こればっかりは1週間ごとの検診で先生に子宮口の開きや子供のおり具合などを聞きながら連絡するしかないかなと思います^^;
因みに旦那様はお仕事中でもすぐ抜けて来られる感じですかね?
それにしても東京大阪間の移動となると飛行機はすぐにチケットが取れないでしょつし、おそらく新幹線でしょうがそれなりに時間かかりますよね💦

• あいり

あいり

仕事中に電話あれば抜けて帰ってくるつもりらしいです!
    新幹線で2時間半なのでほんとすぐ来れればギリギリ間に合うかな?と思ったのですが、やはり人それぞれなので分からないですよね😢
    前駆陣痛と本陣痛の見分けって付くのでしょうか?陣痛が本当にどのようなものか全くわからなくて😂
    前駆陣痛なのに旦那呼んでしまいそうです笑

• 5月5日
  • Lieb

Lieb

うちとそこまで変わらないくらいの時間ですね!
    新幹線も都合良い時間にあるかわからないですし、ほんといきなり破水とかから始まったりするとあっという間に出てきちゃう場合もありますからね(>_<)

おそらく前駆陣痛はわかるとは思います!
    妊娠中それまでなかった痛みで、生理痛や下痢の時のお腹の痛みでした!
    ただ、上にも書きましたが前駆陣痛から本陣痛に移行したのがどこか私もわからなかったです^^;
    本陣痛は痛くて話せなくなるくらいらしいので普通は気づくと言われましたが(>_<)
    今2人目妊娠中ですが、前回早かったぶん2人目はもっと早い可能性があると言われ平日昼間とかでも同じ都内にいても間に合うかどうか心配しています^^;
    立ち合いできると良いですね(>_<)

• 5月5日
  • あいり

あいり

新幹線は取りやすいので多分取れると思うのですがいきなり破水となると間に合わないですよね😢
    夜中の場合だと新幹線も飛行機もないので間に合わないかな〜と思ったりです😓
    Liebさんみたいに本陣痛きてから早い場合もあるので前駆陣痛きたら旦那呼んでもいいですかね😭
    同じ都内だと間に合う気がしますけどね😍お互いたちあえるといいですね!!

• 5月5日