※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばーみー
妊娠・出産

妊娠中で喉が痛く、咳が出ているが熱はない。病院に行くべきか悩んでいます。産院か内科か、どちらが良いでしょうか?

はじめて質問させていただきます。
現在21w4dです。
3日前くらいから喉が痛く、少し咳も出ます。熱はありません。
しばらくしたら良くなるかと思ってるんですが、一応病院に行った方がいいでしょうか?
その場合、掛かり付けの産院に行くのか、内科に行って妊娠していることを伝えて受診するか...
皆さんならどうするか、ご教示ください。

コメント

あーちゃん🍌

私も1度風邪ひいたのですが、熱もないし病院には行きませんでした😳でも安政にしてたらすぐ治りました!
もし気になるようでしたら、産院に行くと薬を出してくれると思いますよ(*´ο`*)内科でも妊娠の旨をしっかり伝えれば大丈夫だと思いますが!💡
私はかかりつけの呼吸器科でずっと薬処方してもらってるので妊娠のことさえしっかり伝えれば大丈夫だと思います( ・ᴗ・ )⚐⚑

• ばーみー

ばーみー

ご回答ありがとうございます!
    ちょっと神経質になってしまってましたかね...(^_^;)?
    土日祝日休みではない仕事をしているので、なかなかまとまった休みで安静にすることが難しいのですが、ちょっと様子をみようと思います!
    もし悪化したら、他の妊婦さんにうつすと悪いので、内科か呼吸器科に行ってみます。
    ありがとうございました(о´∀`о)

• 5月5日
ドキンちゃん

私も同じ21w4dです!
喉が痛いです( ;∀;)

産婦人科でも貰えると思いますよ!

内科やかかりつけもいいですが
菌だらけの病院に行くのに
抵抗があって妊娠してるときは
産婦人科へ行ってます(´・_・`)

ただ薬を飲むのに抵抗が
ありますよね( ;∀;)

• ばーみー

ばーみー

同じ週数なんですね!
    なんだか親近感(*´ω`*)
    しかも喉が痛いのも一緒とは...
    大丈夫でしょうか?お大事になさってくださいね!

私はちょっと咳も多くなってきたので、次の休暇に病院行こうかなと思います。
    確かに内科だといろんな菌がありそうですね...
    とりあえず産婦人科に電話して指示をあおごうかと思います!
    ご回答ありがとうございました(^^)

• 5月5日
やすこ

わたしもこないだ喉が痛くなり、咳も出はじめたので産婦人科に電話して、診ていただけるということだったので行きました。そしたらトローチと薬数種類出してもらえて良くなりました。産婦人科で出してもらった薬なので、他よりは安心して飲めました。お医者さんからは長引くから休んだ方がいいんだよ、と言われましたが、簡単に休めないので我慢するより薬もらって早く良くなった気がするのでよかったと思います!
ばーみーさんもお仕事続けられてるみたいですが、無理しない程度に頑張りましょうね!