※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
子育て・グッズ

離乳食の形状について相談です。モグモグ期前半、すり潰し状が良いとの本を見たが、今の食事に問題はないか悩んでいます。戻すべきかアドバイスをお願いします。

離乳食モグモグ期前半の食材の形状について質問です!

お粥→6.5倍、潰さずそのまま
野菜→柔らかく茹でて2mm幅程度の角切りor細かく刻む
肉魚→少し形を残しつつすり潰し(水煮缶使ってます)
うどん→5mm幅程度に刻んでくたくたに煮る

のやり方で食べさせています🙂
とろみづけなどはしてませんが、パサパサして食べづらそうな物はお粥やじゃがいも、かぼちゃと一緒にあげてます。

しかしある離乳食の本を見たら、モグモグ期前半は形の残らないすり潰し状と書いてありました。
食べるのは好きみたいで食べさせれば全部食べていたし、便秘したり機嫌が悪いなどはないのですが、、、

このまま食べさせ続けていいのか、それとも1段階前に戻った方がいいのか、アドバイスお願いします😭

コメント

4匹のこっこちゃん

もぐもぐして、ちゃんと食べれているなら、そのままで大丈夫ではないでしょうか😊
戻す必要はないと思います!

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

お返事遅くなりすみません💦
    あれから続けて食べさせていますが、モリモリ食べてくれているのでこのままいきたいと思います😊
    コメントありがとうございました♡

• 5月11日