※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜眠い時にグズグズして頭と耳を掻いたり、日中もぐっすり眠れない状況です。原因は何でしょうか?

ごめんなさい🙏こんな時間質問なんですけど、生後1ヶ月半の赤ちゃんですが最近いつも夜眠い時はグズグズで頭と耳掻いたり寝れません(T ^ T)日中もあんまりぐっすり眠れませんでした。頭と耳を掻いたりとかなんか原因ありませんか?

コメント

y..y

うちとかきます😣
湿疹がでてるので痒いのかな?と思っていますが…
こっちが気になって寝れないですよね😞

• はるちゃん

はるちゃん

そうですねーずっと頭とか掻いたりかわいそうですね。でも湿疹って痒くないじゃないかな( ´∀`)

• 5月7日
  • y..y

y..y

痒い湿疹もあるみたいですよ!
    もしくはアトピー😰

• 5月7日
  • はるちゃん

はるちゃん

そうですか⁉︎やっぱり痒みもありますね、ずっと掻いたりなんで…アトピーは嫌ですね〜早く治るといいなあ

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

乾燥して痒いかもしれませんね、うちも結構やってましたよ(^ ^)頭皮とか掻いたところはカサカサ粉ふくみたいになってます?
眠たくなると体温が上がるので、乾燥してるところが痒くなるんです、アトピーの人と一緒ですね。
病院でもらえるヒルドイドとかのローションがあれば塗ってあげれるのですが、今度もらうといいと思います♪「なかなか眠れないくらい掻いてて可哀想で…」って言えば出してもらえますよ(^ ^)
あとは薬局に売ってる白色ワセリン、お風呂上がりに痒がるところに塗ってあげるだけでもいいですよ(●´ー`●)

• はるちゃん

はるちゃん

乾燥ですね〜
    この前は顔が掻いたり保湿してあげたら治りましたが、頭はどうやって保湿しますかね⁈
    ヒルドンドのローションって頭に塗るやつですか?

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は髪の毛掻き分けてカサカサしてるところに直接ローションの出口のところ当てて、ちょんって何箇所か付けて、自分の指の腹使って、マッサージするみたいに塗り広げてあげてました(^ ^)
    自分の指の腹の方に直接付けてでもいいと思います♪
    ヒルドイドは全身用ですし、口に入れても大丈夫なくらいの赤ちゃんに使えるやつなので、顔に塗れるので顔と直接繋がってる頭皮だって問題無いですよ(^ ^)

• 5月7日
  • はるちゃん

はるちゃん

ありがとうございます😊
    病院に行って聞いて見ます。
    早く治るといいなあ〜

• 5月8日
nuts

うちも眠くなるとかいてました!
むしろ髪の毛も引っ張ってハゲちゃいました😭

眠いのにうまく眠れない時があるとそうなるとここで教えてもらいました。
少しずつよくなってきて、今はほぼしなくなりました!
昼は寝ませんが、夜はよく寝てくれるようになってきてるので、成長もあるのかな?と思います😊

• はるちゃん

はるちゃん

うちの子も最近髪の毛も引張てあちこち髪の毛見えた。それやばいなあと...(T ^ T)
    しなくなってよかったですね、どうやって治りますか?うちは夜12時くらい寝るけどほぼ2時間おきで飲んで寝ます( ´∀`)どうやって長く寝れるかな⁈

• 5月7日
ぷんこ

うちの子も掻いてたんですけど、
皮膚科がやっぱりよかったです!
保湿剤だけだとどうしても治り遅くて💦
皮膚科や小児科にしても、
合う合わないがあると思うのですが、
皮膚科は二ヶ所目の病院が合って、
カサカサもすぐによくなり、その日から
かかなくなりました!
それまでは痒かったから掻いていたみたいで
傷だらけだったので、
もっと早くに皮膚科に行けばよかった、と
子どもに悪いことしたなと反省しました😭
うちの子も、1ヶ月半ぐらいからの
タイミングで肌の乾燥、掻きまくり
だったんですが、脂漏性乳児湿疹でした!
皮膚はカサカサ、鱗状になってました😭💦
お子さん、早く良くなるといいですね💓

あ、耳は耳鼻科も連れて行きました!
かくこと、プラスで耳が臭かったので(笑)
羊水が抜けきってなかったり、
お風呂でお水が入ったりで溜まってることが
あるみたいなんですが、
掃除してもらってからは臭いもなくなり、
痒がらなくなりましたよ😊

• はるちゃん

はるちゃん

そうですねー皮膚科に行って見ます。
    朝になると体カサカサになる、ローションまた塗ってあげますけど少し時間立つとまた感想になります( *`ω´)
    耳は今週治りましたがよかったなあ〜お風呂出来上がりすぐに掃除したからかもしれません。

• 5月7日
ma-ri

うちの子も掻きます!
眠い時や、寝てる途中とか…
ちょうど顔に湿疹ができたのでミトンをはめていますが、顔の湿疹がひいてきたのでミトンを外してあげたいけど、掻きむしって傷だらけになるんじゃないか…と思うと、外せないままでいます😥
でもカサカサとかはしてないですね、顔の湿疹も治りましたし、頭皮も少し湿疹が残ってるくらいです。これが続くようであれば病院かな…とも思いますが、今は様子をみてる感じです。

• はるちゃん

はるちゃん

うちも顔からです、今は顔治りましたが頭に出できました( *`ω´)ミトンしないと髪の毛を引張てあちこち髪の毛もありました、ショックした( *`ω´)
    うちも病院に行って見ます。

• 5月7日