※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chiiママ
雑談・つぶやき

娘が1歳1ヶ月になる頃に結婚式にお呼ばれしています。 その頃になれば…

娘が1歳1ヶ月になる頃に
結婚式にお呼ばれしています。

その頃になれば、
夫か実母に預けて
参加は可能ですか( *・ω・)?

現在(8ヶ月)では、夫も実母も
2時間くらいが限界っぽいです。

準備や往復を考えたら
4~5時間はかかる気がします。

その友人は、
保育園から中学の時に仲が良くて
3年前くらいに同窓会で再会してから
交流をとりだしたので
私の結婚式(2年前)では
二次会のみ参加してもらいました。

預けて出席 か、
欠席 か、
連れてってもいいか相談する か、
迷っています。。。(*_*)

1歳頃だと、預けるには
どのくらい楽?になっていますか??

現在はやっと寝返りをしだして
お座り、ズリバイ、ハイハイ、つたい歩き
は、まだ出来ません。
マイペースな方だと思います。

皆様ならどうされますか(´・ω・`)?
よろしくお願い致します。







コメント

みーママ

うちは生後10ヶ月のときに1回、11ヶ月に1回、先月1歳5ヶ月で1回、今月1歳6ヶ月で1回(5月27日予定)、
全て挙式も披露宴も両方、夫と息子と3人で出席しました☺️

経験上、どれも違う大変さがありました(笑)が、どれもとっっっっても楽しかったです✨✨✨😭
相手側がどんな式にしたいかわからないですが、出席される方に子供がいるようだったら是非お子さんと一緒に参加することをおすすめしたいです😊✨

ちなみに、預けるというお話で気になったのが、今(生後8ヶ月)の方が楽だと思います😂これから成長するにつれてもっともっと大変になります💦
ちなみにうちは周りの同じ月齢の子と比べるとかなり大人しい方ですが、1歳過ぎたあたりから日に日に大変さが増していて、今(というかまさに今日とか..笑)本当に毎日しんどいです😭

  • Chiiママ

    Chiiママ

    コメントありがとうございます!

    生後6ヶ月の時に、
    夫と義家族に6時間程 預けて
    出席した事があるのですが、
    牡昼寝+ミルクがほとんどで
    大丈夫だったんですよね(^^)

    1歳だと預けるのは
    難しいですか(^_^;)??

    夫は知り合いではないので
    一緒に参加の予定はありません。

    同じテーブルの予定の友人も
    既婚者と独身と居ますが、
    既婚者の方は5年くらい
    授からなくて悩んでいて
    連れていくのも。。。と
    思ってしまいます(*_*)

    • 5月4日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    × 牡昼寝 ◎お昼寝  です。スミマセン

    • 5月4日
  • みーママ

    みーママ

    そうだったんですね😢

    1歳の難しさと対処法は、、
    ・食事は普段食事を与えない旦那はどうやって、何を食べさせればいいのかわからない
    →当日だけじゃなくて事前に積極的にやってもらうようにする!

    ・ぐずったらお手上げ、イヤイヤ期が始まる→好きな番組や遊び方を前もって伝授!

    ・自分でやりたがり、イタズラがすごい...→誤飲に気を付ける。目安はトイレットペーパーの芯の穴の大きさ以下のものはなんでも飲み込んじゃうから窒息死の危険があることを教える。
    ストロー、箸、ボールペン、クレヨンやクーピー、スプーン、歯ブラシ、体温計など棒状の物を持って歩くのが楽しい時期。転んで突き刺したら危険なのでどんなにぐずっても必ず取り上げることと伝える。

    ・本人が欲しがらなくてもお茶や水などで水分補給をする

    ・ジタバタ動き回って丸太転がりでゴロゴロ暴れる&手でウンチを掴んじゃうので1人でオムツ替えは時間と要領の良さが鍵。0.5秒でも早く替えられるやり方を事前に伝授!

    ・包丁を触ってしまう、玄関から出て行ってしまう、ベランダに出てしまう、ガスやIHコンロを付けてしまう、といったことがないように柵のロックは必ず閉めたり対策を必ず忘れないようにする

    といったところですね🤔💦

    • 5月4日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    詳しくありがとうございます!!
    預かってもらえそうなら、
    バッチリ伝授してお願いします。
    まだ1歳児が想像できなかったのですが
    危険がそこらじゅうに増えるんですね!
    ありがとうございました★

    • 5月4日
  • みーママ

    みーママ

    どういたしまして♡
    出席できるといいですね😊✨

    • 5月5日
さんぴん茶

旦那さんかお母さんに預かってもらうのが難しそうなら、式場まで連れて行ってロビーで待ってもらうのはどうですか?私は10ヶ月のときにそうしました。機嫌が悪くてどうにもならないときは連絡とって私がロビーに行ったり、機嫌が良いときは一緒に会場に入ったりしてました。子供と二人だけで参加はかなり厳しいと思います😅

  • Chiiママ

    Chiiママ

    コメントありがとうございます★

    待っててもらうのは
    娘と夫にという事ですよね?
    機嫌が良いときに会場に入るのは
    娘だけで夫はロビーで待機ですか?

    夫と友人は知り合いではないので
    気を遣っちゃいます。。。(*_*)

    やはり欠席が無難ですかね。。。(>_<)

    • 5月4日
  • さんぴん茶

    さんぴん茶

    そうです。旦那さんとお子さんでロビー待機。お子さん連れて入るときは旦那さんはロビーで待機です💦
    知り合いじゃなくてもこの先会うこともあると思うので、挨拶しておいてもおかしくないと思いますよ😄

    • 5月4日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    そうですね。。。
    参加や待機も考えたいと思います。
    ありがとうございました(^^)

    • 5月4日
てららん

ミルク飲めたり、ご飯が食べられるなら、預けても心配ないかと。全然、大丈夫だと思います。

  • Chiiママ

    Chiiママ

    コメントありがとうございます♪

    娘は、食の欲がないみたいで
    現在は離乳食がなかなか進まず
    あまり食べてくれないです。。。

    混合なのでミルクは
    哺乳瓶で飲めます。

    1歳過ぎでは卒乳、段乳
    してるかな?とも考え中です~

    • 5月4日