※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ★
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子が離乳食をあまり食べず、おっぱいに執着心が増し、生理再開後も関係あるか悩んでいます。フォローアップミルクを考えています。

生後9ヶ月の男の子を完母で育てています。

最近、離乳食をあまり食べてくれず10口ほどでギャン泣きか遊び始めます。
おっぱいに執着心が増えたような気もします。
一週間ほど前に生理が再開したのですが、関係あるのでしょうか?
フォローアップミルクを飲ませた方が善いのかな?と悩んでいます。
添い乳大好きで、泣くとついつい与えてしまいます。。。

コメント

しょぼーん

うちもおっぱい大好きです😅
離乳食食べてて途中でおっぱいって泣き出して、仕方なく中断して授乳
授乳したら機嫌よくなって離乳食完食😅
椅子にじっと座れないからテーブルで伝い歩きしながらリモコンとかで遊びながらの離乳食になってます😱

フォローアップミルクは飲ませてません🙌

  • しほ★

    しほ★

    ご回答ありがとうございます!

    離乳食中に授乳したら離乳食食べてくれるんですね!ギャン泣きしたり遊び始めたら、ほとんど手付かず状態で離乳食を終えてしまっていたので、息子も、もしかしたら授乳で機嫌よくなれば食べてくれるかもしれません!
    やってみます😊

    • 5月4日
あや

うちも離乳食開始からほぼ食べずに母乳で大きくなったようなもんです(*_*)
おっぱいの執着も今も酷いです!多分生理とは関係なさそうな気がします…。
フォローアップミルクは買いましたが口に合わないのか全く飲んでくれなかったです(*_*)
いつかおっぱいじゃ追いつかなくなるという言葉を信じておっぱいたくさんあげていました!
夜も添い乳です。
最近、流石にまずいと思い日中のおっぱい無くしたら驚くほど食べるようになりました。それでも周りのこに比べたら少ないですが…

  • しほ★

    しほ★

    ご回答ありがとうございます!

    男の子は、おっぱい大好きなこが多いのでしょうか?😅
    フォローアップミルク、様子を見てみたいと思います💦💦

    日中のおっぱい回数、少し減らしてみようかと思いました。
    だめだと思いながらも、お昼寝のときも、一人では寝ず抱っこひもでおっぱいしながらねんねという状態になってしまっていました💦

    • 5月4日
ゆ

うちはミルクなんですが、ミルク大好きで離乳食全然食べてくれませんよ、、😭😭
フォローアップも飲ませてません!✨

  • しほ★

    しほ★

    ご回答ありがとうございます!

    離乳食、どうしたら食べてくれるのでしょうね?😔⤵
    同じようなかたがいて安心しました。250㌘なんて夢のまた夢です😩

    • 5月4日
ぽむぽむぷりん

もうまったく同じ状況で共感ボタンがあれば連打したいくらいです!
うちも9ヶ月で女の子ですが初期からほぼまともに食べたことがありません😭
手づかみ食べには積極的ですが、スプーンからは受け付けません💧そして最近おっぱいへの執着がすごいです。。4月から保育園に通い始めたのもあるのかな、、

そして夜は添い乳、、
日中この間までエルゴ抱っこヒモで抱っこしながらの授乳からの寝るでした。

これじゃダメだとおもい、まずは抱っこひもで飲ませるのをやめました。。夜中は眠くて未だに添い乳、、夜間断乳すれば食欲増して食べてくれるといいますよね〜、、、

原因はおっぱいだよなとわかりつつ、、哺乳瓶拒否なので泣く泣くおっぱいオンリー、、、

本当に頑張って作っても食べてくれないので爆発寸前です泣

  • しほ★

    しほ★

    ご回答ありがとうございます!

    共感していただき、安心しました😢離乳食、頑張って作ってもベビーフードでも、今まで一度も完食してくれた事がありません😢😢😢😢
    いろいろ考えると、おっぱい回数を減らしていった方が良いのだろうと分かっていながらも、ギャン泣きに耐えられずついつい楽をしてしまっています(>_<)
    ダメですね~💦
    私も、先ずは明日から抱っこひもでおっぱいを辞めてみようと思います💦💦

    • 5月4日
  • ぽむぽむぷりん

    ぽむぽむぷりん

    本当に直接会いたいほど共感です!大丈夫です!仲間はいっぱいですね!笑( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )

    うちもです!作っても作っても捨てる一方で何度泣いたか😱
    ベビーフードもお金かかりますよね〜💧😢

    今朝は離乳食拒否でおっぱいによじ登ってきたので少しおっぱいあげたらそのあとご機嫌なって少しだけ食べてくれました!!笑

    みんなからどんなに美味しいおっぱいなの!?って言われますよね笑

    • 5月5日
saa*

完母で10ヶ月になる女の子がいます!
うちも、離乳食があまり進まず、泣けばすぐ添い乳してました!😂
ですが、四月から保育園に通う様になり、日中はおっぱいなしになり、最初は保育園で離乳食も食べてくれず、おっぱいもないので空腹で可哀想😰どうしよう!と思ってましたが、3日もすればさすがに諦めたのかびっくりするくらい離乳食食べてくれる様になりました!
その代わり、うちもおっぱいの執着心が増え、夜中は相変わらずの添い乳です!!

泣けばおっぱいくれるって分かってるんですよね😂笑
夜間断乳は、ママもキツイだろうから
日中のおっぱいの回数を減らしていけたらいいですね(^ ^)!

  • しほ★

    しほ★

    ご回答ありがとうございます!

    共感していただき、本当に安心しました😢日中のおっぱい回数を減らしていった方が良いのだろうと思えました!
    離乳食後、抱っこひもでおっぱい→ねんねを辞めてみようと思います💦💦今日は、抱っこひものみで朝寝してもらおうと思いましたがギャン泣きしたので、お膝でおっぱい→ねんねしました。
    小さな小さな一歩です😂

    • 5月5日
みにママ

はじめまして。とっても共感してます(´;ω;`)
わたしの娘も9ヶ月になるのですが全く離乳食進みません。作っては捨てての繰り返しでわたしの気持ちの方が折れてて恐怖の時間です(´;ω;`)子供もきっとわかってるからか、機嫌も悪いし、食に興味がないのか本当この先不安しかないです(´;ω;`)まわりはもう夜は起きないよなんて言うけど、うちは2回〜4回は起きるので寝不足も未だに継続中です😭

キャロット

まさに、私も同じ悩みです!!
パクパク食べてくれる子を見ると、こんなに食べてくれるなら離乳食も作る気が出るのに!…と思ってしまいます。

保育園ではミルクも離乳食も頑張ってるらしいのですが、夜は起きるし休日は3時間おきくらいに飲んでるし、執着が出てきました。

1歳になっても離乳食食べなかったら、断乳しようかと思ってます。