※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

一歳七ヶ月の息子が食事を拒否し、特におかずを食べない悩み。テレビを見ながら食べる習慣がついてしまい、テレビ依存気味かも。食事とテレビの問題で毎日悩んでいる。同じ経験をした方いますか?

みなさんおつかれさまです☕一歳七ヶ月の息子、しばらく前からご飯を食べなくなりました。食べていたものも食べなくなったり、あとは食わず嫌い。離乳食は全く問題なくよく食べてくれてました。今の時期はよくあるみたいですが食べなきゃ食べないでそのままでいいのか、テレビつけて食べるように口にもっていくのがいいのか、悩みで作っても食べないからご飯作る気力もないです。納豆しらすご飯はよく食べます。おかずたべません、炭水化物は米や麺は食べて。色々なおかずものをだしても一点集中型で他のものはほぼ食べたりしなくなりました。テレビ見せると食べますが食べない時も。←私が口に持っていき食べさせます。テレビ見ないとつけないとぐずったりでテレビ要求も強いです。テレビ依存症気味?なのかとため息でご飯とテレビ問題で毎日頭抱えるようになりました。脳に良くないからテレビは長く見せたくないのですが、今までの私の良かれとやってきたことが仇になったのか落ち込みます。ちなみにテレビ 番組はYouTubeの子どもの番組色々海外ものとかです。チョイスがたくさんあるので、気に入らないとリモコン渡してきたりあっあっ言って替えろ替えろと指示してきます。普通にテレビつけても地デジをつけると愚図ったりします。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ゆずれもん

うちの娘もそんな感じです😅せっかく作っても食べないので、イライラします😵なので、食べなかったら、食べなかったでほっといてます👀そのうちにまた出された物をちゃんと食べるようになるかなぁーくらいで、悩むのをやめました😂

うちはテレビは他の部屋に移動して、食事の時は見たくても見れないようにしちゃいました!最初はテレビないから愚図りましたが、テレビなかったらなかったでなんとかなってます。

  • うさぎ

    うさぎ

    ゆずれもんさん🍀ありがとうございます。そんな時期なんだ~でやっぱり良いですね😁そう思ったりしてるのが疲れたタイミングとかではぁ~😖💦となったりしちゃうついつい😅テレビつけると拒否して食べなかったものも口に持っていくと食べるからとテレビの力を借りてしまいます😣神経がテレビにいっているから食に神経がいかなくて口あけるのでしょうか。


    テレビはご飯の時のみならず朝起きてきて~始まる感じ雰囲気を出してきます。リモコン隠してますかまある方角を指を指してあっあっ言ったり。まぁしばらくそれに応じずに居ればなんとかなるのですが愚図られ足りしつこかったりすると私が根負けしてるようで?ダメダメ🙅です😅負けないでテレビつける回数減らしたいです🙋

    • 5月4日
ゆずれもん

私も同じです!
疲れてるタイミングでやられると、はぁ~(>_<)ってなるし、怒っちゃうときもあります😅

家事ができないから、テレビの力を借りたいときもありますよね👀✨一日中にならないように、時間やタイミングを決めて見せるようにできたら良いかもしれないですね☺