※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たち
子育て・グッズ

子供の成長が遅くて悩んでいます。10ヶ月でお座りができず、心配です。他の子も遅い子がいると聞きます。

子供の成長が遅くて悩んでしまいます。
母子手帳の成長のグラフのやつ見ると、9割の子が出来るやつが出来てない💦
もうすぐ10ヶ月になるのに、お座りが出来ません。
座らせてあげれば、6ヶ月位から手をついて座れます。でもそこから腰が真っ直ぐになりません。ふらふらしてます⤵
遅い子もいるって聞きますが、心配です。

コメント

mei

頭が大きいのかお座りに興味がないのか…
練習させてみてはいかがですか?
ママがあぐらしてその上に座らせたり、正面に座ってお座りさせ、脇の下に手を入れて軽く支えてお座りの練習させるとか。

  • たち

    たち

    それも、やってます💦
    興味がないんですかね😅
    最近では座らせようとすると、足も腰も伸ばして立ちたがります💦それで私が支えてる感じです。

    • 5月4日
  • mei

    mei


    お座りしないで補助でつかまり立ちは背骨が未発達なのでやめたほうがいいと思います。
    自分からハイハイして座らずに立とうとするのはいいと思います(*^^*)

    • 5月4日
  • たち

    たち

    そうなんですね💦やめるようにします😢でも、腰も足も曲げてくれない💦困ってしまいますね💦

    • 5月4日
  • mei

    mei


    ハイハイもしませんか?
    ずりばいとか…

    • 5月4日
  • たち

    たち

    ハイハイもズリバイもしませんね(´д`|||)
    鬱になりそうです。

    • 5月4日
  • mei

    mei


    一度保健師さんとお話しされてみては?
    色んな赤ちゃん見てるので詳しいと思いますよ!

    • 5月5日