※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

離乳食のストック、何種類作ってますか?何グラムずつ小分けにしてますか?

私は離乳食を1週間分まとめて作って冷凍にしておくのですが、ストックの種類が少ないのかな?とか思って悩んでます…

皆さんは大体何種類のストックを作ってますか?
また、ストックするときは、何グラムずつ小分けにしていますか??

コメント

☺k☺li

3回食ですぐなくなるので、ちょこちょこ作ってます。
野菜もタンパク質も4、5種類くらいストックしてます。
野菜は10gか20g、タンパク質もは15gくらいでしてます。
その他に、お粥と麺類、出汁、野菜スープ、ホワイトソースなどをストックしてます。

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    野菜とタンパク質は4.5種類なんですね!
    種類はその週?によってバリエーションを変えていく感じですか??

私も野菜とタンパク質は15gずつストックをしてるのですが、この時期だと1食あたり野菜2種類、タンパク質1種類くらいでいいのでしょうか??(≧д≦)

• 5月4日
  • ☺k☺li

☺k☺li

その都度なくなりそうなものを作ってます。ほうれん草がなくなったら、次は小松菜...野菜ミックスがなくなったら、次は違う種類の野菜ミックスって感じです。
    タンパク質も魚の種類変えたり、焼いたり、煮たり、肉はハンバーグにしたり、ササミにしたりとかいろいろしてます。
    わたしは単品での冷凍もしますが、野菜ミックスにして冷凍するので、種類としてはもう少し食べさせてたと思います。

• 5月4日
  • ☺k☺li

☺k☺li

まだ、離乳食での栄養がメインの時期ではないので、それで十分だと思います。
    離乳しても1食として気をつけることも大事ですが、1日とか1週間のトータルでとれていれば問題ないと思います!

• 5月4日
  • とまと

とまと

そうなんですね!すごくしっかり作られていてすごいです(≧д≦)!!

野菜ミックスとはどのように作っているのでしょうか(≧д≦)?
    あと、野菜を処理するときは鍋で一気に煮てますか??

お肉が食べられるようになったらハンバーグにしたり、色々加工しなきゃですよね…
    できるか不安です……

栄養面を気にしなければいけない時期になれば、1週間分のストックというより、都度作らないと栄養面偏りますよね…?

• 5月4日
ℛ ♡...*゜

今2回食にしたばかりですが、野菜は六種類、あとは魚、イモ系、お粥、だし、野菜スープだけです。
私はめんどくさがりなので、一気にやっちゃいます(´・ ・`)
月齢が低くて参考にならなかったらすみません。。。

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    6種類はすごいですね!!✨全然めんどくさがりに思えません(≧д≦)!

ちなみにどのくらいずつ小分けにしていますか??

• 5月4日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

大さじ1ずつ小分けにできる容器に、作ってできたものを均等に入るだけ入れてるので、小さじ2のときもあれば大さじ1だったり……
    お粥は大体大さじ1ずつです。
    野菜はまちまちです🤣🤣
    六種類っていっても、基本のにんじんやほうれん草などの六種類だけなので全然です(´・ ・`)

• 5月4日
  • とまと

とまと

そうなんですね!
    その作業が結構めんどくさかったりしますよね…
    私も人参とかジャガイモとか基本の野菜がメインなので今後が不安すぎます😱😱

• 5月4日