※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

子供の後追いや赤ちゃん返りに悩んでいる方いますか?朝から忙しくてイライラしてしまうことがあります。皆さんはどうやってストレスを発散していますか?

子供の後追いや赤ちゃん返りに悩んでる方いらっしゃいますか?

こうなるとは分かっていたのですが、気持ちに余裕が無い時は結構キツイです。。
朝から娘は外で遊びたい、妹は泣いて抱っこをせがむ、私は天気の良いうちに洗濯物をしたいし娘の朝ごはんも作りたい…トイトレとかもあるから午前中は着替えもままならずパジャマのままもしばしば。

そしてなにをするにも着いてくる娘にイライラ(›´ω`‹ )
ママ見て見て、ママ遊んで、ママお腹すいた、ママ、ママ…
追い討ちをかける妹の泣き声…(笑)

いつかうがぁーー!ってなりそうです。
皆さんはこうなったらどうゆう発散させていますか?

コメント

ayapyn

私は最近夜のうちに洗濯して朝はわりとすぐでかけられるようにしてます(´・o・`)
2人いると大変ですよね(´Д`)y-~

• りぃ

りぃ

なるほどーやはり家事を事前にしとけば心にも余裕ができるのですね。夜に洗濯したことないので、やってみようかと思ってます!ちなみに、外ではなく部屋干しですよね?

• 5月4日
美ら海diver

1才10ヶ月の男の子と生後50日の女の子がいます。旦那が生後2週間から出張でワンオペです。
無理ですよ、我が家は上と遊んでるときはギャン泣きしてても区切りのいいとこまでは泣かせておきます。
あとご飯作るときは上の子が好きなチャギントンをかけて作ります。
もちろん下が途中で泣いても泣かせっぱなし。
その代わり上が寝てから授乳やオムツ換えの時沢山お話ししたり抱っこしたりしてコミュニケーションとってます。
夜中の密かな楽しみです(笑)😁
夜上の子を寝せるのも下が寝てるタイミングなんで早ければ6時半とか遅くても9時前ですがバラバラです。
万が一同時に寝せるタイミングの時は下を抱っこ紐、上の子をトントンなでなでしてます。
二人一気に抱っこトントンしたことも…(笑)😁
お風呂も朝だったり夜だったり。
こだわりを捨てると以外に楽にできちゃいます。
ストレス発散は、あまり良くないけどコーヒーの美味しいの見つけちゃって(笑)😁やめられない❗

• りぃ

りぃ

なんか、コメントを見て物凄く安心しました(笑)
    あ、ほったらかしていいんだ✨
    夜に沢山お話すればいいんだ✨
    お風呂朝でもいいんだ✨(笑)

容量悪いので朝起きる時や夜の寝る時は本当に差があって言えないくらいですが、なるべく上の子のお話を聞いていっしょに遊んであげようかと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    そしてこだわりを捨てたいと思います!
    コーヒーわかりますー!あの香りを嗅ぐとすーっと落ち着くというか!今はカフェインレスですが、たまには豆から挽いちゃおうかなぁ✨

• 5月4日

二人いっぺんに同じように手をかけようとするのはやめなさい、上の子の声に答え、上の子と笑って、上の子を誉めて、上の子を叱る。それを見た下の子は自分も同じようにされていると吸収して勝手に育つのよ。

と、私も下の子が産まれて一番きついときにたくさんの人から言われた言葉です。

本当にその言葉のとおりです。
下の子は抱っこしてあげられなくても、びっくりするほど勝手に育ちます。
言葉も笑顔も、ママと上の子との生活を見て覚える…って感じです。

子ども二人……と思わず、気持ち的には子ども1.5人ぐらいの感じで上のお子さんとしっかり関わってあげてください!

• りぃ

りぃ

私も大勢の人に上の子供の世話を優先にと言われます。
    私の容量が悪いだけなんですよね(笑)
    これから大変な事も増えていくでしょうけど、れいママさんもこうやって乗り越えてきたんだろうなと思い日々私も頑張ってみます!ありがとうございます♡上の子と下の子歳も近いですし私より大変だっただろうなぁ。。

• 5月4日
美ら海diver

年の近い二人を育児してるってことは24時間営業な訳で、上の子に下の子起こされたりも当たり前だからやれるときにやれることって思ったら気持ちが楽に…。
夜ご飯の片付けなんて夜中やってますよ。
とにかくタイミングいいとこで二人を寝せるのが最優先なんで。
下の子も夜の最初の睡眠は割りと長く寝てくれるので私もその時ガッツリ寝て、夜中の授乳と寝かしつけ終わってから洗い物してます。
パジャマのまま?だめですか?(笑)😁
お出かけ予定なければずっとそのままです(笑)😁だってまだ下の子も小さくて大変ですもん。
楽しまなきゃ❗

• りぃ

りぃ

お返事遅くなり申し訳ございません!とても気持ちが軽くなったのでグッドアンサーさせて頂きました(^-^)
    これからもなにか機会がありましたら是非アドバイスしてくださいヽ(*´∀`)ノ
    お互いに家事に子育て家計の事など大変ですが、楽しんでやっていきましょうね*
    そして美味しいコーヒーを教えてくれたら嬉しいです(笑)

• 5月5日
  • 美ら海diver

美ら海diver

グッドアンサーありがとです✨
    全然何のアドバイスにもなってないですよ😅
    ただ自分に甘いのでいかに楽できて楽しめるか考えついた結果です(笑)😁
    美味しいコーヒー(笑)😁インスタントですよ😅
    豆から挽いたコーヒー飲みたーい🎵
    インスタントというかペットボトルの濃縮タイプでbossのラテベースというのがありまして、牛乳で4倍で割るんです✨
    なんと喫茶店のラテの味🎵
    無糖を買って自分でガムシロ調整してます。
    夜中に授乳と洗い物終わってから飲んじゃって、その後寝れなかったりして次の日ヘロヘロの時も(笑)😁
    お互い母として妻として頑張りましょうね🎵

• 5月5日