※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこりん
子育て・グッズ

子供が頭を打ち、病院に行くべきか悩んでいます。土曜日の保育園は休んだ方がいいでしょうか。後から症状が出る可能性もあるので心配です。

子供が頭を打ちました💦
2歳の男の子です。

道路が濡れていて転び、
後頭部を打ちました😭

様子は普段どおりで
痙攣や嘔吐などはないのですが心配で…

みなさんならどんな様子なら病院にいきますか?
また一応小児救急に電話したら丸二日は様子を見てと言われましたが

土曜日は保育園は休んだ方がいいでしょうか…

今元気なのに後から症状が出ることあるのでしょうか💦

経験など教えていただきたいです…

コメント

心配ですね。。子供ってみていても目の前で怪我するからこわいですよね。。うちは以前おうちの階段から落ちて頭を打ったため病院にいきました。
先生いわく、小さな子供の場合は何か問題がある場合ほぼ24時間以内に症状がでるので、一日はよく様子をみるように、というのと特にぶつけてから6時間が最も注意する時間だと言われました。それがすぎれば少し安心、一日たってなにもなければおおよそ大丈夫だとおもっていいですよっていわれましたよ!

そのぐらいなら、1歳の頃からありませんでしたか?
うちの子よく転んでます😊
転んで学ぶからいーやって思ってます!

高いところから落ちたわけじゃないし
大丈夫だと思いますよ。

むしろ保育園でそれぐらいはしてると思いますがどうでしょう?😅

yu-n-ha☆

たんこぶ出来てますか?
出血してるかどうか、顔色が悪いか、少しでも気になるなら外科に行くといいです!
うちも以前後頭部打って行きました!

ななママ 

ガンってぶつけたのに泣かない
ガンってぶつけたのにたんこぶにならない
明らかに元気がない
明らかに食欲がない
嘔吐
目の焦点が合ってない
痙攣
大量出血
どれか当てはまったら病院ダッシュします!!

コンクリの階段3段上がって玄関なんですけど
そこから落ちて大泣きで小児科が近いのでそのまま行ったら
そのくらいなら大丈夫とそんなに落ちた様子も聞かれず返されましたw
ベビーベッドから落ちて頭蓋骨骨折という知り合いがいたので不安だったのですが...
特に元気です。
歩いてて転けた感じなら様子見です。

ぺこりん

みなさん回答ありがとうございます!
遅くなり申し訳ありません💦

しばらく様子を見て、大丈夫だったので受診はしませんでした✨本当に子供ってすぐ転ぶのでハラハラします…

そのときは大人三人が近くにいたにも関わらず、誰も動けないくらい一瞬でこけたので、どうしたらいいのやら…

今後気をつけたいと思います!経験談、アドバイス、ありがとうございました!助かりました😌😌