※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人からの誘いを断られた後、再度誘うべきか悩んでいます。友人は控えめで、気を遣っているのか、距離を置きたいのか不明です。どうするべきでしょうか。

予定があり約束を断られたあとは、また誘いますか?
それとももう誘わないですか?

10年以上付き合いのある友人(独身)がおり、
私が結婚してからは気遣いなのか、ここしばらく私から誘って会う感じでした!

頻度は2ヶ月に一回くらい。
会う時はお互い他の友人にはしないような相談もしあって
結構、仲良くしていたつもりです。(これは産後でも同じく)

急に夫が子どもを預かってくれる日があり、
「もしよければ明日」と誘ったところ、「ごめん予定があっていけない💦他の土日は全部空いてるから、また誘ってくれたら嬉しい」と言われました。

急だし断られたのは仕方ない、気を遣わせてしまって申し訳ないと思う反面

「◯日だったら大丈夫だけどどうかな?」とか言われるわけでもなく、

「また誘ってくれたらうれしい」とだけだったのが気になっています。

元々、控えめな性格の友人なので
これが本心なのか、それとも私とはそんな遊ぶ気にはなれず
距離を置きたいと思ってのことなのか
よくわからないです。

元々一方向だけだったのが気になってたうえでの相談です。

皆さんだったらどうされますか?

コメント

か

他の土日どこでも誘って欲しいってことだと思います🥰
誘って欲しくないなら、空いてる日伝えないと思います!
しかも土日全部空いてる(空ける)なんて相当好かれてるんだなって感じです♩

  • ママリ

    ママリ

    とりあえずまた誘ってみます。
    そうですよね😭
    m

    • 12月6日
みな

お子さんを預かってもらって2人で会える日があればまた誘って、的な意味では無いですか?
経験的に、子持ちじゃない子と会うのはかなり気を遣います💦お友達も2人で会いたいのでは☺️

  • ママリ

    ママリ

    子供がいる時は、うちで会う時だけですね!(それも2回くらい)

    基本は外出時に私一人で行く感じです。

    • 12月6日
yu

そう言ってくれたらまた誘います!😳
あちらは子どもいるとなかなか遊べないだろうなって気を使ってくれてると思うので、ピンポイントで提案しなかったんじゃないですかね!
すぐに空いてる土日がなければ、土日時間できたら絶対誘うね!と言っておきます🥰

  • ママリ

    ママリ

    気を遣ってくれてるんですかね?💦
    それなら良かったです。
    とりあえず誘ってみます。

    • 12月6日
deleted user

自分から誘う仲ならわざわざさそわないです