※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

生後46日目の女の子について、赤ちゃん用の麦茶や白湯を飲ませるタイミングや量についてアドバイスをお願いします。暑くなる前に水分補給を始めるべきでしょうか?

生後46日目の女の子を母乳よりの混合で育ててます。
赤ちゃん用の麦茶とか売ってますが、どれくらいから飲ませてますか?
白湯とかから始めたほうがいいのかな?
もうすぐ暑くなってくるので水分補給として慣らしていったほうがいいですか?
また、どれくらいの量から飲ませるのか、どういう時に飲ませるのか、、

色々分からないので良ければアドバイス下さい(T_T)

コメント

r♡ymama

3ヶ月ぐらいからあげてました。
たまにあげるって感じで。
量はちょっとずつ哺乳瓶にいれてました。
ただひっかかるのかなかなか飲まない時もありました。
気休めな感じであげるといいとおもいます。
無理に上げる必要ないですし、

• 。

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    今くらいから飲める麦茶を見つけて、あげたほうがいいのか悩みました。
    参考になりました🙌

• 5月4日

まだあげなくていいと思いますよ( ˙꒳​˙ )
完母でしたが、麦茶は離乳食始める前の5ヵ月からあげ始めました!
それまでは母乳しかあげてません(๑˙³˙)

もし上げたいのであれば白湯のがいいと思いますよ!

• 。

離乳食始めるくらいでいいんですね(^-^)
    知り合いに早くからあげてる人がいたので、あげるべきなのか悩みました(T_T)
    参考になりました🙌

• 5月4日

下の子が、産まれて2ヶ月位からお風呂あがりに白湯飲ませていました(^^)10ccくらい哺乳瓶にいれて、飲むだけ飲ませる感じです。
スパウト画使える月齢からはスパウトで、今はストローで飲ませてます。
8ヶ月ですが30ccくらいは平気で飲んじゃいます。

上の子が離乳食失敗?食事の嫌いな子で、低月齢のうちから無味のものに慣らしておくと離乳食食べてくれる子になると聞いたことがあったのでわらにもすがる思いではじめました。
水分は母乳で足りているという話もありますが、暑くなってきますので心配なら例えば授乳の間隔が空いてしまう時とか、お風呂あがりすぐは授乳しない時とか上げると良いかなと思います。

白湯は推奨派と否定派があり、また市販の水…ならミネラルの問題とかもあるのでご自身で調べてからが良いと思います(^^)

赤ちゃん用麦茶は、確か4ヶ月からだったと思います。

• 。

詳しく丁寧にありがとうございます。
    さっそく調べてみます(^-^)
    離乳食がうまくいかないなど、経験談のお話は参考になるので助かります。

• 5月4日

あげなくてもよいとおもいます😄赤ちゃんの水分補給って母乳で、10分ですよ😄

• 。

確かに母乳が水分補給ですよね😵💦ほしがるだけ母乳ならあげていいって言うし、わざわざ他のものをあげる必要ないですもんね(^-^)

• 5月4日
ママナース

昔は当たり前のように早くからお茶や白湯をあげてましたが、今は離乳食開始するまでは必要ないと言われてますよ。
(絶対に与えてはいけないわけではなく、便秘には白湯を飲ませると良いということもあります。)
母乳やミルクからの栄養が大事な時期に白湯やお茶でお腹が満たされるのは良くないので、基本は母乳とミルクだけで大丈夫です。
完ミなら飲ませすぎるといけないので授乳間隔があいてなければ白湯を飲ませたほうが良いですが、多くても50ミリくらい。母乳が飲めるなら白湯より母乳が良いと思います。

離乳食開始してから白湯やお茶の練習を始めるので大丈夫ですよ。

• 。

丁寧に詳しくありがとうございます。
    早くから慣らさないと飲んでもらえなくなるのでは?と心配になりました😵💦
    今は母乳とミルクで頑張ります(^-^)

• 5月4日
  • ママナース

ママナース

早くから飲ませても飲まない子は飲みませんよ〜
    5〜6ヶ月に始めて、1歳までに飲めるようになれば大丈夫です。

うちは完母で5ヶ月にストローの練習を始めて飲むことはできましたが、水分補給としてゴクゴク飲むようになったのは1歳過ぎて断乳してからです。
    やはり母乳のうちは母乳しか飲まなかったですが、大丈夫でしたよ。

• 5月4日
  • 。

そうなんですね(^-^)
    時間をかけて慣らしていくんですね🙌
    今は母乳が1番大事ですよね☺
    しっかり出るようたくさん吸わせて頑張ります‼

• 5月4日
姉妹まま♡

6ヶ月頃からあげました👶
離乳食もそのくらいです!

• 。

皆さん離乳食頃からなんですね🙌
    それを聞いて一安心しました(^-^)
    参考になりました。

• 5月4日