※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳抜きについて、母乳の場合は飛行機の離陸時にミルクを飲ませる必要があるでしょうか?

もうすぐで生後4ヶ月になります。

4ヶ月になってから、飛行機に乗り帰省するのですが、赤ちゃんは離陸の際にミルクを飲ませて耳抜き?をした方がよいと聞きますが母乳の場合、どうされてますか?(>_<)

コメント

りんこ0502

授乳させました!
ケープ等掛けてやりましたよー😊

• まみ

まみ

そうなんですね!
    授乳は離陸時のみですか?

• 5月4日
  • りんこ0502

りんこ0502

欲しがる時はあげてましたよ☺️

鼻が詰まってたら、離陸、着陸時耳が痛くなるそうで、鼻水には気をつけてと耳鼻科の先生に言われました!

耳抜きが出来ればいいそうです!

• 5月4日
  • まみ

まみ

鼻水ですか!
    最近、よく鼻水出てるので気になります(>_<)
    どう気を付けたらいいんでしょうか?

質問ばかりですみません(>_<)

• 5月4日
  • りんこ0502

りんこ0502

耳抜きが出来ればいいと思うので、私だったらやはり離着陸時は授乳すると思います😅

ご心配でしたら、かかりつけの小児科に聞いてみるのもいいと思います😊

私も来月引越しがあり一歳の子が初めて飛行機乗るので、ドキドキです😣

空の旅が楽しめるといいですね❣️

• 5月5日
  • まみ

まみ

そーですよね!授乳が一番ですよね(*^^*)

帰省の前に4ヶ月検診があるので、聞いてみます(^-^)/

子連れの飛行機はドキドキですよね(>_<)お互いに楽しい旅になればいいですね~!

• 5月5日
maminaya

一番後ろの席窓側で授乳ケープして授乳しました(^-^)
うちの子は離陸も着陸も爆睡だったので、飛んでるときでしたが(^^;

• まみ

まみ

爆睡してくれれば助かりますね(^-^)/
    飛行機を乗り継いで帰るので、ひやひやです(>_<)

• 5月4日
daisy18

うちもちょうど4ヶ月のときに旦那の実家に帰省するのに飛行機デビューしました!!
うちは搭乗前に授乳室で授乳したので、離陸の際はおしゃぶりチュパチュパさせてました。
私も心配で色々調べたのですが、どんな方法でもツバをごっくん出来ればいいそうですよ(・∀・)
おかげで娘は耳抜き出来なくてぐずるという事はなかったです。
あとは寝てくれてれば耳抜きの必要はないみたいなので、寝てくれてるのが一番ありがたいですよね(`・ω・´)笑
あと、まだ座席予約してないようなら、オムツ交換が出来るトイレのすぐ近くの2人席がオススメです!!!

• まみ

まみ

同じ時期ですね(^-^)/
    おしゃぶりでもいいんですね!
    寝てくれてれば、必要ないんですか!寝ててほしい..座席も調べてみます!ありがとうございます(*^^*)

飛行機を乗り継いで帰るので、2回離陸がありひやひやです(>_<)

• 5月4日
  • daisy18

daisy18

乗り継ぎもあるんですね(゚Д゚)
    大変ですね(´・ω・`)
    何かで見たのですが、親が泣いたらどうしようって焦ると子供に伝わってしまうそうなので、泣いてもしょうがない!くらいの気持ちでいるのがいいらしいです。
    と言われてもまわりに迷惑かからないようにとか焦っちゃいますよね…笑
    私もそんな気持ちの余裕はありませんでしたが、なんとかなったので多分大丈夫です!!!
    楽しい帰省になるといいですね♪(´∀`)

• 5月4日
  • まみ

まみ

そーですよね!泣かずに寝てることがラッキーの気持ちでいきます(^-^)/
    飛行機だけじゃなくて、普段から親の気持ちは子供に伝わるって言いますもんね!

ありがとうございます(*^^*)
    楽しい帰省になりますよーに!

• 5月4日
nammy0320

初めまして(*^_^*)
現在8ヶ月の女の子のママです♪
私も4ヶ月で飛行機に乗って帰省しました!
赤ちゃん連れで飛行機って不安でいっぱいですよね(>_<)
私の場合は搭乗の際に念の為にCAさんに離陸時に授乳して良いかを確認して、飛行機が動き出すのに合わせてケープを使って授乳しました!
飛行機には男性も乗ってるので、窓側に座り、旦那は通路側に座って貰ったので周りから見える事もなく授乳出来ました(*^_^*)
着陸時も同様に!
耳抜きができたのかぐずる事もなくご機嫌で乗ってくれました♪
あとは乗った時にギャン泣きした時の為に前後左右の人に「赤ちゃん連れでご迷惑をおかけしたらすみません。」と一言。
これで乗り切りました!!
心配事があればチェックインや搭乗の際にスタッフさんに聞いておくと気持ちにも余裕が出来ると思います♪
赤ちゃんとの飛行機楽しんでくださいねー♪

• まみ

まみ

なるほど!CA さんに、声かけておくと安心ですね(*^^*)
    わたしも、旦那さんに通路側に座ってもらうつもりです(>_<)
    確かに回りに一言声かけるだけで違いますよね!ありがとうございます(*^^*)

• 5月4日