※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
妊娠・出産

産後、実母や義母に家事手伝いを頼む予定。1週間以上は疲れそう。家事ができない状態で2人が1ヵ月も居るのはストレス。交通費もかかるので旦那に手伝ってもらうか悩んでいる。

いつもお世話になってます!
皆さんは産後実母や義母に家に手伝いに来てもらいましたか?
私は両方来る予定なんですが、1人暮らしが長かったのと、
実家が遠いので帰っても2日程泊まるくらいなので、
正直1週間以上居られるのは逆に疲れるような気がして(^^;)

実母と義母は2人でお世話するからね!と楽しみにしてるみたいですが、産後って家事も出来ない程なのでしょうか?

産後1ヵ月程は家からも出れないのに、実母と義母の2人も家にいるかと思うと、ストレス溜まりそうだし、お礼も何かしないといけないかなぁと考えると今から憂鬱です。
特に私の実家は離島なので、往復の交通費も5万以上かかります(꒪ω꒪υ)

それだったら、旦那さんも1人暮らし長かったので、1通り家の事は出来るので来てもらわなくてもいいんじゃないかと思ったり。

皆さんは、産後どうでした?
実母や義母にお手伝いに来てもらった方はどれくらいの期間居てもらいました?
お礼は何かしましたか?

コメント

ままり

どちらも車で15分とかですが、里帰りも来てもらったりもしてません💦
どちらも好きじゃないのでこられた方がイライラすると思ったので。

1人でもなんとかなりますよ〜。家事はある程度は捨てます!笑

• みほ

みほ

返信ありがとうございます♪
    やっぱりイライラしそうですよね💦
    二人共来る気満々なので夫と相談してみます😂

• 5月4日

私は普通に退院した次の日から
家事やってました˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

• みほ

みほ

そうなんですね!初めてなので産後がどんな感じか分からないので💦
    参考になります♪

• 5月4日
km369

今産後で実家に里帰りしてますが、家のこと出来るほど体力ないです💦
完母のせいもあるかもですが、産後の回復がまだな中、まとまった睡眠もとれないし、数時間置きの授乳もありますし、まだ会陰切開した傷も痛みます。
沐浴などは最初から1人は厳しいです。なんせ傷が痛くて...😭
産後あまり無理をすると、今後に回復も遅れますので1ヶ月はやはりゆっくりした方が良いですよ🙋‍♂️

• みほ

みほ

1ヵ月はゆっくりした方が良いってよく言いますもんね😁
    確かに、沐浴とか最初1人しんどそうですね💦

• 5月4日
れいちゃん

産後は思うように家事はできません
はじめての育児で大変で
赤ちゃんのことで精一杯で
家事なんて手が回りません

確かに義母さんと実母さん2人も来ると
ストレス溜まるし気を使いますよね😅
最初は旦那さんに任せてみて
無理そうなら義母さんや実母さんに
来てもらうとかどうでしょう?

• みほ

みほ

様子見て来てもらうのもいい案ですね😁
    参考になります✨

• 5月4日
ねこ

意外に家事できますよ 笑
里帰りなしお手伝いなしで1ヵ月過ごしました!
掃除や洗濯は出来るんですけど、買い物に出れないのでご飯が作れないんですよ(´・ω・`)
なので、食事だけ旦那に頼んで作ってもらってました!
お股縫った所は痛かったですがそれも日に日にまっしになるので動けないことはないです( ¨̮ )

• みほ

みほ

やっぱり以外に出来るものですか😁
    買い物もコープの宅配で何とかなるかなぁとも思ったりします😅

• 5月4日
隼ママ

義母おらずお門違いなコメントかもしれませんが(>_<)
実母に1ヶ月来てもらいましたが、実家が近い為通ってもらっていました。土日は主人がいたので平日だけ。正直、家事はできます!!洗濯やお風呂掃除などやっていました。でも夜中の授乳で寝不足だったり、慣れない育児で落ち着かなかったり。その点母がいてくれたので、子供を見てもらってる間に寝ることができたので助かりました♪

• みほ

みほ

確かに、睡眠時間確保の為にはいてもらった方が楽な気がしますね😊

• 5月4日
みー

私は猫が家に居るので実家に里帰りも出来ないし心配だったので普通に家に帰ってきましたよ♪
実家も2時間くらいの距離ですが来てもらってないです。来られたら正直迷惑。。(笑)
完母だったし傷跡もありましたけど家事ってそんな豪邸じゃない限り分けてやれば30分単位でこなせるのでちゃっちゃかやってちゃっちゃか休んでましたよ(´・∀・`)

赤ちゃんだって24時間エンドレスで泣いてる理由でもないので(笑)

旦那様に頼りながらゆっくりやっていけば大丈夫だと思います♪

• みほ

みほ

ホントそれなんですよ!家事ってそんな時間かからないのに、来てもらう必要あるんかなぁって😂
    しかも1日1中ずっと家にいられたら、絶対ストレス溜まりそうだなぁと思いますし💦

• 5月4日
はな

こればっかりはママと赤ちゃんによると思います💦
知り合いには、双子産んだけど普通に動けて産後2週間で自転車乗ってた人もいるし、産後里帰りして、それほど動いてなかったのにトイレで大量出血して病院運ばれた人も居ます。
私は両親義両親は共働きで頼れないし、旦那はその頃忙しくて毎日23時頃の帰宅でしたが、特に問題なく家事育児できました。
でもそれはきっと私が自然分娩で、会陰切開もせず、尚且つ赤ちゃんが新生児の時よく寝てくれる子だったからだと思います。
帝王切開だったり、子供が寝ない子だったり、高齢出産で体力が無かったりしたら、どうなってたか分からないです💦
頼れるものは頼った方が安心かもしれませんよ(^ ^)

• みほ

みほ

出産も人それぞれなので、これも人それぞれですよね😅
    頼れるものは頼っといた方がいいですかね😊

• 5月4日

普通に家事ができる方もいるかと思いますが、産後1ヶ月しっかり安静にしていないと、20〜30年後に影響があると助産師さんに言われました。

でも実母、義母が来るのがストレスなら、旦那さんが家事もできるし、わざわざ来てもらわなくてもいいかもしれませんね。

• みほ

みほ

私も将来影響出るって聞いたことあります😅
    無理しなければ大丈夫だと思いますが🤣

• 5月4日
咲ちゃん♡

人それぞれかな〜って思います。こればっかりは産んでみないとわからないですね😂
私はけっこう体力には自信あったし、家事くらいできるでしょ!と思っていましたが、母乳が出過ぎて貧血で倒れたり立ち上がるのさえ辛い日が何日もありました……😅
けっきょく義実家に1ヶ月ほどお世話になりました。お礼は、お手伝いに来てもらったわけではなく家におじゃました側だったので、私の生活費としてお金と菓子折りを渡しました。

• みほ

みほ

母乳出過ぎて貧血になる事もあるんですね😱
    お礼もどうしようか迷います💦

• 5月4日