※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子が最近暴れるようになり、やりたいことを制限されると大暴れします。やりたいことを30分程度許可すると機嫌が戻りますが、いやいや期とは違うようです。どうしたらいいでしょうか?

まだ全くしゃべれない子でも
いやいや期って始まるのでしょうか??
またどんな感じですか?


最近の息子ですが。
すぐ暴れます💦


たとえばお風呂は大好きで
前までなら『お風呂だよ~』って行ったら喜んでついてきて入ってました。
なのに最近は、お風呂だよと呼んでも反応せず無理やり連れてくと大暴れします。
無理やり洗ってそのうち出る頃には機嫌もどりますが😅

また、やりたいことをやらせてもらえなくても大暴れして
物投げつけたり叩いてきたり
一人走り回ってギャン泣きして手つけれなくなります。

たとえば水遊び好きで
児童館や公園などで水道蛇口見つけたら
びちゃびちゃにして遊びたがります。
おしまいねと辞めさせると走り回って滑りこんで寝そべって大暴れです。

他にもお菓子見つけたのに貰えなかったりまだ遊びたいのに帰らされたりとか
ひとつ自分気になったものあると
とことん気済むまでやらないといけないみたく。。。

やりたかったことは30分ほどやらせると機嫌大丈夫なんですが😵


まだ言葉出ないから
暴れ泣くしか手段ないのかなと思いますが
知らない人によくいやいや期?ってきかれるけどこれはどうなんでしょうか?


いやいや期ってやりたくない!って感じだと思いますが
息子は逆にもっとやりたい!みたいな感じで😖

最近ますます厄介なってきて困ってます😵

コメント

さゆ

いやいや期入り口ですね(^_^;)
もっとやりたいのに出来ないから嫌々するんですよ。
中断させられるのが嫌で、もっと遊びたい、自分の思うようにしたい!なのに出来ないから嫌々なんです(^-^)

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!😖
    前までは暴れてもすぐ切り替えできてるようだったのですが
    最近は暴れ方が半端なく
    いつまで怒ってるの?って感じです(>_<)

    なるべくやらせてあげたいけど、時間なかったり危ないことだったらやらせてあげれないし
    厄介です(>_<)

    • 5月4日
ゆめ20

うちも同じですよ( ´ω` )/
やりたい!→やれない→イヤイヤ!!
って感じで手がつけられないです

ブロックで遊んでてもうまく重ねられなかったりするとブロック滅茶苦茶に蹴ったり投げたり😰😓

ただ見守ってます。

ただ外出中のイヤイヤは精神的に疲れますよね

  • ママリ。

    ママリ。


    ブロックのわかります🙍💦

    はい、家でなら放置したり
    好き勝手やらせるけど
    外出先だとこっちがだいぶ疲れます(>_<)

    • 5月4日
まぬーる

帰りたくない!終わりたくない!だから、わがままっぽい部分もありますがイヤイヤ期ですかね(^^)

言葉の有無に関わらず、思い通りにいかないことがあると、体で表現したいタイプなんじゃないかなって思います(^^)ただのわがままだったり、自分が何をしたいかわけわかんなくなってるだけだったり、その時その時で色々ありますけど、メリハリつけて頑張りましょう(^^)

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!😵

    昔から嫌だったらすぐ大暴れしやすい性格だったのですが
    最近はきりかえがなかなかできずで💦


    喋れないから余計に泣いて暴れるしかないみたいな感じなってて💧

    • 5月4日