※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたる
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘を育てており、寝る時の服装について悩んでいます。同じ月齢の子どもを持つ方はどのような服装で寝かせていますか?暖房冷房を使わない今の季節での対策についても悩んでいます。

関西の南のほうで生後2ヶ月半の女の子を育てています。

大人はもうTシャツで寝ています。
娘には長袖短肌着&長袖オールを着せて、ベビー布団を一枚掛け、授乳時はオデコにうっすらと汗をかいていますが、オムツ交換時には背中チェックしても特に汗はかいていないので、そのままの服装で寝かせています。
(室温は20~25℃、湿度は50~60%)

同じ位の月齢のお子さんをお持ちの皆様は、どのような服装で寝かせていますか??お昼とは別で、寝る時はパジャマ的なものを着せていますか??

私が見落としているだけかも知れませんが、パジャマは70サイズとか大きいのしか売っているの見ないので、今の月齢では着せても結局長袖になっちゃうんですよねー(´;ω;`)
ちなみに今の娘のサイズは60サイズの長袖を着せると少し折り返さないと手が出ません。

今の季節、暖房冷房使わないので逆に悩みます😭

コメント

ゆゆ

同じく2ヶ月半です!
着るもの悩みますよね💦
北関東で朝は冷えますが、半袖ロンパースの肌着に長袖オールでガーゼのおくるみとタオルケット二つ折りを掛けてます。
夜間室温は大体17〜20℃ですが、朝方は13〜16℃なので4時ごろ薄い羽毛掛けてます!
私もパジャマ探しましたが、70.80〜の上下別しかなかったのでまだ同じ服です💦
パジャマは夏になったらでいいかなと思ってます!

• あたる

あたる

パジャマ、やっぱり大きいのしか無いですよね(´;ω;`)
    そう!朝方少し冷えるんですよ!!夜中も暑さ寒さ対策で気が抜けなくて大変ですが…お互い頑張りましょう😅

中身はもう半袖ですか…ウチは着せすぎですね…このGW中に更に暑くなってきたので今日あたり半袖肌着買いに走ります!!!

• 5月7日
aki

関西住みです。
ちょっと前まで半袖短肌着と長袖オール薄手を着せてましたが 背中が暑く首回りに汗をかいてたので最近は、長袖ロンパース肌着 一枚です^_^
ちょっと分厚めの肌着なので ちょうど良いです。
寝る時はガーゼタオルを掛けてるだけで、ちょっと寒いかな?って時はお布団掛けてます。
日中も寒い時用にレッグウォーマー準備しました(^^)
室温は23〜25 湿度は50〜60です。

• あたる

あたる

同じ関西なので室温とか同じくらいですかね。もう肌着1枚とのことで、ウチはやはり着せすぎ…大人でも半袖と下着で暑いですもんねー!
    汗かいてなくても少し薄着目にしてあげたいと思います。
    服よりはお布団とレッグウォーマー等のアクセサリ(?)で調節してあげたらいいんですね(*´ω`*)
    参考になります!!

• 5月7日
  • あたる

あたる

皆様、ご返答ありがとうございました!!
    グッドアンサーは境遇が近く、詳しく書いて下さったあき0303さんに差し上げたいと思います。

やはりウチは着させすぎていたみたいですね。
    今日からは思い切ってコンビorロンパース肌着1枚にしてみます(*´ω`*)
    急に減らすと寒いかもしれないので長袖ですが…
    掛布団の種類やレッグウォーマー等の調節もしてみたいと思います!

• 5月7日
  • aki

aki

グッドアンサーありがとうございます。
    服装 毎日悩みますよね💧
    寒くなったり暑くなったり 微妙な季節ですが赤ちゃんが快適に過ごせるよう お互い頑張りましょう😊

• 5月7日
‪‪❤︎‬

関東住みです(*´-`)
室温21〜26℃で昨日まで寝るとき短肌着+コンビ肌着でしたが今日からボディスーツにしました!
夜中寒かったらレッグウォーマー履かせる予定です!
昼は、コンビ肌着一枚です!

• あたる

あたる

ボディスーツはかぶるタイプが多いイメージで首すわってなくて着させるの怖いのですが、着られたら快適そうですよねー!ユニクロのメッシュのやつとか気になってます😌
    レッグウォーマーも持っていないので西松屋に走ります!!

お昼間もコンビ肌着1枚なのですね(*´ω`*)冬に産まれてずっと2枚着せてたので、中々1枚にする勇気が出ず…
    1枚にしてあげてみます!

• 5月7日
aaki

関西住みです⭐️

服装難しいですよね💦

今は長袖でも半袖でもないくらいの袖の長さの短肌着と長肌着にタオルケット2つ折にしてかけていますが朝方100均とかで売ってるような薄い毛布をかけたりしてます🙂

でもそろそろ大人より1枚少なめでも大丈夫なんかなぁと思ったりしてます💦

お昼も暑いけどまだタンクトップボディに薄手の長袖ロンパ着せたり😨

そろそろ半袖でもいいのかと迷っています😨

• あたる

あたる

急に暑くなりすぎで、半袖か長袖か…1枚か2枚か…着せるのほんとに悩みますよね…
    今は何と室温が28℃にもなり、昨日の雨で湿度も高くジメジメしていて、寝つきも悪いようでちょくちょくワサワサ動いてるので、流石に1枚に減らすことにしました💧

タンクトップならもう1枚着せても良さそうですねー!
    今日は旦那が休みなので西松屋さんで色々見てきます!!

• 5月7日