※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈*。゚
子育て・グッズ

部屋にベビーベッドがある場合の夜の過ごし方について相談です。夜は部屋で過ごし、ベッドに暗い布をかけることや、赤ちゃんが泣いたときに気づけるか不安です。他の方はどのように過ごしているでしょうか?

自分がほとんど過ごす部屋にベビーベッドがある場合は
寝かしつけた後どうやって過ごせばいいですか?

実家暮らしなのですが、和室のような部屋がなく

私の部屋に私が寝るベッド、
テレビ、ソファ、机などがありそこに新しく
ベビーベッドが来た!という状態です。

夜は基本、私の部屋でテレビみたりして過ごしてます。
産まれてから寝かしつけなどを終えたら(20時や21時頃以降)
ベッドに暗い布をかけたりとかってありですか?

部屋は2階なのでリビングとかに離れるといざ
赤ちゃんが泣いたときに気づけません…


みなさんはどのような状況で
夜を過ごしているのでしょうか??

コメント

ぴっぴ

布をかけるのはちょっと😅
思わぬ事故につながる可能性があるのでやめた方がいいと思います(>_<)
ベビーモニターいいですよ!
我が家は寝かしつけ後はベビーモニターつけてリビングでよくくつろいでます♡
ちなみにうちは寝室(ベビーベッド)1階でリビング2階です!
映像はもちろん音も聞こえるものなので泣いたらすぐ分かって安心です♡

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    固定するか…🤔と思ったりもしたんですけど
    やはり危ないですよね…💦

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月4日
☆★

布は万が一赤ちゃんにかぶさったら危険なのでやらずに、電気を消して真っ暗か、1個位スタンドライトをつけて静かに生活しています。

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    やはり、危険ですよね💦

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月4日
  • ☆★

    ☆★


    1歳未満のお子さんの死因の第1位が窒息だそうです💦💦

    うつ伏せも危ないのでなるべくそばにいて、注意が必要かと思います💦💦

    • 5月4日
  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    離れるのはやっぱり怖いですね…😖⚡️

    赤ちゃんが起きてしまって、
    あやしたり、授乳する時などは
    電気って付けるものなんでしょうか?
    それとも暗いままでするのですか??

    • 5月4日
  • ☆★

    ☆★


    電気は夜寝ている時間でしたらスタンドライトだけ付けて、授乳が終わったら消します。

    起きている時は火事にならない程度にスタンドライトにタオルをかけて部屋を若干暗めにしてます💡☺️

    • 5月4日
  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    なるほど!!🤔✨
    ありがとうございます!!

    • 5月4日
deleted user

主人が一人暮らししていた1DKのアパートで暮らしているため寝てからも同じ部屋で電気は消したままテレビ見たりしています!!!

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    ありがとうございます🙇‍♀️

    テレビの音や光で起きたりしませんか??

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小さくして聞いてるとうちの子は大丈夫でした!!!

    • 5月4日
☺k☺li

ベッドに布...もし落ちてしまったら、赤ちゃん窒息しそうです😅
わたしは、夜は豆電球にして暗い部屋で一緒に過ごしました。
産まれたばかりの赤ちゃんは夜よく起きてるので、寝てるときに寝る、起きてるときはお世話してました。

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    やはり危険ですよね💦

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月4日
ゆきみだいふく

産後は思ってる以上に体が疲れているので、基本は赤ちゃんが寝たらご自身も寝た方が絶対良いですよー💦夜中ほとんど寝れずにお世話になる事のが多いと思います💦もちろん、リラックスタイムも大事なので、赤ちゃんがいる部屋は電気を消して、テレビは小さめで観るか(産後は目も疲れやすいのであまりオススメできませんが😭)ですね。

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    想像を超える程…とよく聞きます😖
    寝てしまうと赤ちゃんの声でも
    自分が起きないような気がしたり…

    テレビっ子なわけではないですが、
    どうやってテレビを観るか、よりも
    録画機器を買う方がよさそうですね!!😆

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月4日
めい

布は危険なので、かけないほうがいいですね。
一番いいのは、お子さんと一緒に休まれるのが一番いいと思いますが、テレビとかみたいですもんね。ベビーモニターを使われるといいと思います。

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    やはり危険ですよね💦

    子供が寝てる時に寝るのが
    1番良いみたいですね😳✨

    だんだん私が回復しだしたら
    観れるように録画機器検討します…(笑)

    • 5月4日
rbon

夜は赤ちゃんと一緒に寝ちゃってるので、テレビ見る余裕がありません😅夜中に授乳で起きるので、一緒に寝ないと寝不足になると思います。赤ちゃんのお世話するだけでも、意外と体力消耗するみたいで、私は布団に入ったらすぐ寝れてしまいます(笑)

まっこ

今三女がNICUにいるんですが、夜は赤ちゃんが寝ると保育器の上に布被せてます。
看護師さん達は仕事があるし暗すぎると異変に気づきにくいという事でNICUの電気は付けたままですが、やはり日中と夜の区別をつけるために夜になると保育器の上に布を被せて少し薄暗くされてました。
まぁ保育器なので被さっちゃうことはないのもありますけど、GCUにいるコットという赤ちゃんが寝るベッドみたいのにも被せてて…正直それは圧迫感ありそうで可哀想だし顔に掛かりそう…とも思うけど、まぁ看護師さんとか先生たち常に見てるので可能なのかなと。


ご自宅でなら、産後は重体を負ってるくらいのダメージを受けてますし、テレビなどは見ないで休んだ方がいいかもしれません。
テレビみたいのも分かりますが、光を遮れたとしても刺激があって赤ちゃんなかなか寝れなくなっちゃうこともあるかも。
見たいときは赤ちゃん別室にしてモニターつけてあげるのがいいのかなと思います。