※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
お金・保険

友人の結婚式のご祝儀について悩んでいます。友人から1万5千円をもらった経験あり。2~3万が妥当だと思うが、旦那は2万でいいと言う。どれくらいが適切でしょうか。

友人の結婚式のご祝儀についてなんですが、私の結婚式の時、友人から1万5千円のご祝儀をもらいました。
高校の同級生で卒業以来、私の結婚式まで会ってなかったので、来てくれて嬉しかったのです。
その友人が今年結婚式をするようで招待されましたが、ご祝儀の金額をどうするか悩んでます。2~3万が妥当だろうと思ってますが。。。同じ額か間をとって2万でいいんじゃない?と旦那は言います(-_-)悩んでます
みなさんならいくらにしますか?(>_<)

コメント

ご友人と同じ額でいいのでは??

その時そのご友人が学生とかではないですか?

私の友人は私が結婚した年ほとんど学生だった為2万の子も居ましたが、呼ばれた時は、私は3万で出席するつもりです!

相手が学生でなくその値段なら
同額でも良いかもです(^^)

こっこ

わたしだったら同じ額の
15000円にしちゃいますw

アンパンパン

同額でいいんじゃないですか❔

パン好き

仲の良さと、たぬきさんが結婚式をされたときのご友人の状況にもよりますが、頂いた同額でいいと思います。

そのご友人がたぬきさんからの御祝儀が1万5千円だった~と周りに吹聴するような方だとたぬきさんの評判が悪くなってしまうので根回しして1万5千円包む方がいいと思います💦

ただ、いくら金欠とかでも御祝儀が1万5千円ってのはちょっと非常識なご友人だな、と思います💦すみません💦

aloooha

常識的には3万ですよね

私なら 3万包みます!

mami26

私も3万か御主人の言うようように2万円を一万円札と5千円札2枚にしてわたすかな……

披露宴も主席するんですよね?
1万5千円だとご自身が恥ずかしい思いをしてしまいそうです💧

リツ

私なら3万です。
たぬきさんが結婚された時の年齢にもよると思いますよ。友人がまだ大学生・院生だったりするとなかなか高額は難しかったと思いますし、もしかしたら相場をよくわかってなかったのかもしれません。

私は、友人の結婚式に呼ばれた際、友人が御車代のことをわかっていなくて交通費もらわなくて、
その後私が結婚式に呼ぶ際に、「御車代わかってなくて渡してなかったし要らないからね💦」と言われましたが御車代出しました。礼儀として✨

あやぱまん

すみません。厳しいこといいますが、みなさんご祝儀の意味分かってるんですかね??
ご祝儀は自分にかけてくれたお金プラスお祝い金なので。
1万5千円だと下手すると食事と飲み物で終わってしまいます…
そのくらいの金額しか出すつもりないのであれば、わたしならいくら自分の結婚式に出てもらってても欠席して1万円くらいのお祝いをプレゼントします。

どんな金額貰ってようがちゃんとした金額包むのがマナーです!
来てくれて嬉しかった。その金額でも文句ない。と思うのであれば普通に3万包むと思いますよ💦

chan

そりゃマナーは3万ですよねーたぬきさんもそれがわかってるから悩んでおられるんでしよ^ ^
友人の立場としても、自分が15,000しか払ってないのに3万貰ったら気を使うし、同額か2万くらいの方がお互い様で気が楽なのでは?と思います。
えっ三万ももらっちゃったどうしよう…なんて変な気を使わせるのが正解だとは思いません(>_<)私なら、三万払いたくても2万にするなー。。

とろサーモン

北海道は会費制なので最近の相場は15000〜17000円の会費で、親族とかでなければ基本ご祝儀なしです。

そう言うところから来られた方ならご祝儀の相場を知らなかったのかな。と思います。あとは学生とか社会人1年目のまだお金ない時期とかならしょうがないかと。

でも、相手が15000円だったからって、自分も同額で良いかと言うなら違うんじゃないかと思います。
もう結婚もしているんですし、マナーをわかっているのであれば、よっぽどの経済状況でもない限り、常識の範囲の金額を包んだ方が、角がたたないのではないでしょうか。

ザト

結婚式場で働いてました💡北海道・東北・関東・中国・関西・九州でも働いたことがあるので他の地域のマナーはわかりませんが、結婚式の一般的なマナーとしては相手より多い金額を包むのは『私はあなたより立場が上です』と言っているようなものなのでNGです。
通常は友人なら3万円のご祝儀ですし、マナーとして知識がなくても調べて3万包むのが常識なので、ご友人が1.5万にしたのであれば、相手の水準に合わせるのがマナーです(●´ω`●)

トム*

なぜ¥15000だったのか謎ですね💦3万包んでくれてたなら悩まなかったのに^^;

私だったら同額にするかな〜
その子との関係の深さにもよりますけど💦

ただ3万包んでみて友人が自分は15000円しか渡してない!と焦れば後からお返しで余分な分を返してくる可能性もあります。
まぁこれは返ってこない可能性も大なので、それでも気にしないっていう場合に限ります。

まい

友人、非常識ですね。
私ならその友人なら2万。

悩みますねぇー、わたしも昨年結婚式をして
旦那側の友達で遠方から来た人からの
お祝儀が、1.5万円でした(((((°°;)
こちらは、交通費も渡していて
その後会ってもなにもなくモヤモヤしてます。27歳で社会人なのに…と思いました。
もしその友達が結婚するときどうしたらいいのかすごく悩みます、
事情を知らない新婦さんからしたら
非常識だなと思われるのかなとか…

あああ

悩みますね。
1万5千円にして、なにか後に5000円ほどのプレゼントをわたすか。
でもなんだかあとから渡すのも変な感じになっちゃいますかね(><)?

ままちゃんマン

うちは働き出してすぐに友人の結婚式があり、2万包みました。その6.7年後に私が結婚式挙げましたが2万でした😊
基本同額では良いと思いますよ✨
でも、1.5万は少ないので、私だったら2万にするかなー💦