※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎mama✳︎
子育て・グッズ

保育園に入ってから体調が悪く、気管支が弱い可能性と皮膚トラブルに悩んでいます。保育園生活が影響しているのか気になっています。

4月から保育園に入り2週目から風邪をもらいずっと鼻水と咳が続いています💦そんな中、小児科の先生にもともと気管支が弱いかもしれないねと言われましたがなんか納得できなくて💦
保育園入るまでは全くそんなことなかったのにパッとみられてもともと気管支が弱いと言われても本当に??と思っちゃうのですが😣
また、保育園に入ってから午前のおやつ、昼ごはん、午後のおやつで顔を濡れタオルで拭かれてるせいか口周りが赤くなっています。それも、もともと皮膚が弱いのかもねと言われてもやもや。今まではちゃんと保湿してて色白で肌綺麗だねと言われてたのに😣
初めて風邪引いて長引いてたらやっぱり気管支弱いんですかね?😣

コメント

にゃんち

わからないですけど、気管支が弱いです!と断言したわけでは無いので そうかもね〜みたいな会話の流れというか、そんな感じのニュアンスなのではないのかなー?と思います。。
皮膚はそうなりますよね!
うちも保育園行きだしてこまめに保湿出来ないのでガサガサになってきたので塗り薬処方してもらいました😄もともと皮膚が弱いのは赤ちゃんは全員弱いと思います!

  • ✳︎mama✳︎

    ✳︎mama✳︎

    お返事遅くなってすいません💦ついつい、何も知らないのにとモヤモヤしてしまって😅断言ではなく可能として耳に止めておこうと思います😌

    • 5月10日
ゆか

うちも長引いてます💨💨園で 治りかけてはまた移されて移しての繰り返しの様です💦高熱が治りかけて 移された時に一瞬出て 小児科通ってたのに何故?と思って緊急の大学病院いったら そう言われました💨やはり 免疫がまだついてない中での団体生活なので2ヶ月位は この調子だと思うので ママも息子さんも 無理せずと言われました😩

  • ✳︎mama✳︎

    ✳︎mama✳︎

    お返事遅くなってすいません💦長引きますよね😣うちも結局薬半月飲んでてのに中耳炎なってもう半月薬追加で、今も耳鼻科なうです😵最初は親も子も乗り越えるしかないですね😣

    • 5月10日
れいか

あくまで可能性の話ではないですか?
うちのかかりつけの先生は
赤ちゃんは大きくなるまで
どんな体質なのか分からないから
色んな面で推測してひとつひとつクリアしていくしか知るすべはないと言われました。
うちの子も生まれつき免疫力が低いかもと言われてます。
でも確認するすべがなく、
大きくなって「そういえば小さい頃から体弱かったよね」とかそういう風にしか判断出来ないと言われました。
可能性のひとつとして捉える
くらいの気持ちでいいと思います(>_<)💦
あとうちの子も保育園で鼻水がダラダラ出たのか、鼻の周りがすごくカピカピになって帰されたことありました💦
保育園では1人1人顔を丁寧に拭いている余裕はないのかな💦なんて思いました(>_<)

  • ✳︎mama✳︎

    ✳︎mama✳︎

    お返事遅くなってすいません💦会って5分くらいで言われてついついモヤモヤしてしまいましたが可能性の話として受け止めたいと思います😌たしかに体質とかこれから成長して行かないとわからないですもんね😣

    • 5月10日
ひゅーまま

うちも4月から保育園に行き始めて
鼻水地獄に陥りました…
いまやっと治りかけてます😅
アレルギーも疑われるってことで
鼻水止めの薬と併用でアレルギーの薬ももらいました😖

肌ですがうちは産まれた時から
肌にできものができると全く治らず…
小児科に行っても治らなかったので
小児科を変えてアレルギー科もある所にしました。
たまたま検査をしてもらったら
アトピーでかなり皮膚が弱いことがわかりました😱
保育園では持ってきたタオルなどを全て薄めたオスバンで消毒しますって言われたので肌が弱いことを伝えてやめてもらうことにしています😅小児科でもらった塗り薬も預けて塗ってもらっているので今のところ綺麗ですよ⭐️気になるようだったら肌が弱いかもって言われたことを伝えて対応してもらってみてはどうでしょうか?
赤くなったりするのは気になるしかんいそうですよね😭

  • ✳︎mama✳︎

    ✳︎mama✳︎

    お返事遅くなってすいません💦
    保育園行くといろいろ貰いますよね😣うちも中耳炎なってしまいました😭今も耳鼻科通いです😓
    お子さんアトピーなんですね😣保育園がいろいろ対応してくれるなら良いですね☺️

    • 5月10日