※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこっくす
お金・保険

育児休業給付金の手続きが遅れている状況で、出産日からの経過期間や支給のタイミングについて不安があるようです。

初めまして!
どうもこの手の事に詳しくなくて、お伺いしたいのですが、育児休業給付金についてです。

初回の申請書類が昨日職場から届いて、、提出は今日しようと思うのですが、11月19日が出産日で、今手続きって遅すぎませんか?(´;ω;`)

産後休暇もあるので、育児休業に入ったのは1月ですが、、。もう5月だし、それまで入金がなくて職場に確認の電話してから書類も送られてきたんですけど、、。。
「今書類を作って発送するところでした!」とか言われて。。頂けるだけありがたいとは本当に思うのですが。。

皆さん、育児休業給付金を受け取られたのは出産日からどれくらい経ってからでしたか?
忘れられていたかと思うと、今後の分も不安です。

コメント

いし

生後4カ月目にもらいました!

• まるこっくす

まるこっくす

4ヶ月目ですか!じゃあ申請もだいぶ前にされたのですね、、やっぱり忘れられていたのかな。。こちらも気をつけないと。ありがとうございます!

• 5月3日
  • いし

いし

私は忘れられたりしそうって察して口うるさくお願いしてました!!
    2カ月に一度また申請が有りますので進捗は常に確認したほうがいいですよー!

• 5月3日
  • まるこっくす

まるこっくす

そうなんですね、今回の振り込みからまた2ヶ月とズレていくのですかね?

• 5月3日
りぃにゃん

12月3日に出産して今月入る予定です(*´・_・`)
私でも少し遅い方なのでだいぶ遅いですよね、、
お金の事なのできちんとして欲しいです(*´・_・`)

• まるこっくす

まるこっくす

そうなのですね、やはり電話して良かったです、、。本当に、こちらは入ると思って書類を待っていたのに、、ちゃんとして欲しいです。ありがとうございました!

• 5月3日

私も11月に出産しました。
2月に初回の申請書類が届いて、3月に振り込まれました。

• まるこっくす

まるこっくす

2月ですか!?3月に振り込み、、。電話で会社からは入金は6月か7月になるかもと言われました。どういう事なのでしょう??(´;ω;`)ちゃんと聞いた方が良さそうですね。ありがとうございました!

• 5月3日
MOYON

出産日同じです😊❤️
わたしは4月18日に一回目の入金がありましたよ‼️
遅いとイライラしますよね💦💦

• まるこっくす

まるこっくす

わー*:.。. (・ω・`人).☆一緒なんですね!そして、、4月ですか泣。私、6月か7月とか言われて、は??ってなってるんですけど😡😡早くしてもらうようにお願いしてみます!!

• 5月3日
ぽぅ

私は2月から育休に入りました。給付金は4月には振り込まれてました。
事務の方次第ですもんね…( ´△`)

• まるこっくす

まるこっくす

2月からでも4月に頂けたのですか泣!良いなあ💦💦事務の人が絶対忘れてたんだと思います。。こちらも死活問題なのに、、。頂けるだけありがたいと待っていたのがいけなかった、、ちゃんと確認はしないといけないとわかりました、、。

• 5月3日
ゆずママ

かなり遅いですね(。-_-。)私は産休入る前に出産手当金と育児手当の書類もらい産まれたら早めに出すように言われました。
育児手当は期限もあるのであまり開くと期限ないでなければその期間はもらえないので早急に対応してもらったほうがよいですよ!12月13日に産んで出産手当金は3月、育児手当は4月半ばに入りました。

• まるこっくす

まるこっくす

やっぱりかなり遅いですよね、、。信用して待っていたのに。調べたら期限も4ヶ月目の月末までとか、、てことは、今月末だったって事ですよね?早急に書類送って対応してもらいます。ありがとうございました!

• 5月4日
  • ゆずママ

ゆずママ

せっかくもらえるものなのでしっかりしていただきたいですね!早く対応してもらい次の申告できる日になったら出したか確認したほうがよいです。
    2ヶ月一回提出し、振り込みになるので。

• 5月4日
  • まるこっくす

まるこっくす

ありがとうございます!次の申告日!しっかり確認します。ちゃんと聞くことは聞かないといけませんね(´;ω;`)

• 5月4日
3人のママ

同じ日に出産しました!
私は3/17には入金されましたよ!

ただ申請期間が3/15〜5/31までなので、まだ期間内です。
会社が申請して受理されれば2営業日後に入金されます😊

• まるこっくす

まるこっくす

そうなんですね!とてもスムーズで、うらやましいです泣。もっと早く気づいていれば泣。間に合って良かったです。連休明けに会社に電話して早く提出してもらうように頼んでみます、そうすれば早く振り込みもされそうですよね!参考になりました!ありがとうございました!

• 5月4日
coco

遅いとイヤですよね💦
会社に問い合わせるのも催促してるみたいであまり頻繁にできませんしね😣
私の場合ですが必要な書類を自宅に郵送してもらって自分でハローワークに申請に行く予定です。
自分で行けば把握できますし、こんなこと言ったらアレですけど会社の人はこっちが早く手続きして欲しいなど親身になってくれるとは思えなかったので😰

• まるこっくす

まるこっくす

本当に、、通帳書き込みを確認しては、あれ?そういえばいつ書類くるのかな?位に思ってしまっていたので、皆さんのお話聞いて遅すぎなのがわかりました泣。
    自分でやれるならやりたかったです、、ほっとかれるよりよっぽど良いですし。事務の人の負担も軽くなるし、、。
    でも総務課ってそれも立派な仕事だと思うんですけどね(´;ω;`)ひどいなぁ。
    そりゃ戦力にならない人材ですけど、、。所詮人ごとかぁ。。
    グチってすみません泣。ありがとうございました!

• 5月4日
snow01

多分…忘れられてたのかと…。

なんかのサイトで、早くに書類渡すと忘れられる可能性も高いので、あんまり早くにやるよりちょっと余裕あるくらいで出した方がいい。ってのを見たのですが、大当たりでした(苦笑)

産休分を生んで1ヶ月(10月)で出したら、あと1ヶ月(11月まで)は出せないから、12月には振り込まれると思うよー。って会社の方から聞いてたら、10月に受け取った労務士さんが提出するの忘れてたらしく、1月に提出されてましたσ( ̄∇ ̄;)

それからは忘れずに出してくれてます…。なので、手続きは会社次第なので、忘れられると凄く困ります(´;ω;`)

• まるこっくす

まるこっくす

そうなんですか!!会社に早く提出しても、会社が健保に出さないとって事ですもんね。。何か本当に、これで6月に催促して、忘れてましたとかなったらどうするつもりなんだろうか、、。
    確認しなかった私が悪いことになったのでしょうか?考えただけで納得いきません。。
    連休明けたら本当に一言言ってやろうと思います😡😡😡

じゃないと次も軽く見られて忘れられそう、。

• 5月4日
  • snow01

snow01

私の所は会社→委託してる労務士→健保。って流れだったみたいで、月末近くに労務士さんが書類の受け渡しに来るらしく、健保に振り込み確認→書類が
    届いてない事を知る→会社に確認→会社は労務士に確認ってのを2回しました(;´∀`)
    今週末出します→2週間後に健保に確認→未提出→会社→労務士→昨日提出しました。って(笑)

正直…使えん労務士だな!!約束守れよ!!って思いました(;´∀`)

会社から健保だったら、あらー!提出してなかったかしら?ごめんなさいね!くらいの軽い感じかもです(´;ω;`)

なので、最初に健保に問い合わせて書類が届いてるかの確認して振り込みいつですか?って聞いて、未提出だった場合、会社に電話で健保に問い合わせたら届いてないって事なのですが…って電話してみた方がいいと思います。

早く振り込まれるといいですね(T_T)

• 5月4日
  • まるこっくす

まるこっくす

会社が大きくなると、委託されるのですねー≡(/*@д@)/うちはまだ規模がそこまでではないので、会社→健保だと思います。大変な過程でしたね💦💦そんな確認面倒すぎてイライラしちゃいます😡😡
    本当、労務士ちゃんと仕事しろよ!ですよね🔥🔥
    うちの総務が忘れてたと思うので、しっかり確認して今月中には振込みして頂きたいです。。もうこうなったら催促しよう。

色々とありがとうございます!!

• 5月4日