※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の歯磨きについて相談です。歯ブラシが嫌いで、チェックアップジェルを使っても大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっております。
10ヶ月の男の子を育てていて、歯磨きについて教えていただきたいです。
9ヶ月のときあたりから上4本、下2本の歯が生えているのですが。。
歯ブラシが嫌いで逃げ回り、あまり出来ずにいます。ガーゼで拭くようにはしているのですが。。
チェックアップジェルのバナナ味というものをネットで発見し、使ってみようかと思うのですが、もう使って大丈夫か否か、どうでしょうか?

コメント

よしゆい

歯科衛生士です。
もう大丈夫ですよ。うちの子は6ヶ月から使ってます。
私の職場の院長もお子さんに歯が生えてからすぐ使ってますよ。

しかし、日本では反対意見がまだあるのも現状です。私や私の職場は北欧型の予防歯科を取り入れているので当たり前にフッ素をしますが、もしご心配ならばかかりつけの先生に相談されるのもいいかと思います。

• にゃむ

にゃむ

ご回答ありがとうございます😆✨

まだ全くうがいが出来ず、飲み込んでしまっても大丈夫でしょうか?

• 5月4日
  • よしゆい

よしゆい

大丈夫です。
    チェックアップジェルは本来うがいしないものですので。

• 5月4日
  • よしゆい

よしゆい

ごめんなさい。
    追記です。

歯科用フッ素は濃度がそんなに高くないので、例えば中毒量でなければ体内に取り込まれても、不必要分は排出されるそうですよ。

• 5月4日