※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がロタの予防接種を受けていないが、保育所で流行っている心配。同様の経験の方いますか?

お世話になっております✨
もうすぐ6ヶ月の息子がいるのですがロタの予防接種を受けていません😭
今月から保育所に通い始めたのですが、小さいうちに高熱にかかると子種がなくなると聞いて心配です🤢💧
ネットニュースで4月が今までで1番ロタにかかった患者が多いみたいで、すごく流行っているみたいで心配です😩
この大丈夫なのでしょうか…?m(_ _)m

ロタの予防接種を受けないでお子様がかかってしまった方いらっしゃいますか?😔

コメント

ゴロぽん

友人の子が生後1ヶ月ちょいで、
赤ちゃんのお兄ちゃんが保育園でもらってきたロタにかかって入院していました😭

• AI

AI

そうなんですね😭
    大丈夫だったのでしょうか?😭

• 5月3日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

無事退院していましたよ😃

• 5月4日
  • AI

AI

それは良かったですね😔💗
    1ヶ月でかかっちゃうと心配ですね😭

• 5月4日
mm.7

うちのはロタで熱出ませんでしたよ💡周りに移しても、実家ではみんな下痢のみで、嘔吐、発熱は無かったです🙆
ロタでは種無しにはならないし、ただの高熱のみでもならないかと👍
大人になってからのおたふく風邪だと、精巣炎を合併する場合があり、それで種無しになる可能性があるんだと思います❗

• AI

AI

詳しくありがとうございます😔💗
    安心しました😭
    グッドアンサーにさせていただきます!

• 5月5日
ちょびんちょ

こんばんは!
統計取り始めてから一番流行してるとの事で不安ですね(´・ω・`;)

かかって後遺症が残ったり、死亡してから後悔しても遅いので、有料ですが予防接種をお勧めします。保育園行っているなら尚更です!

ロタは飲むタイプなので、痛い思いはさせなくて済みますよ!

うちの最寄りの小児科は5価が8000円です。3価と5価の違いは予防できる種類の数です。3価は二回接種ロタリックス、5価は三回接種ロタテックです。

• AI

AI

すごく不安です😭
    もっとしっかり計画的に接種させとけばと後悔です…m(_ _)m
    小児科に電話したところもう6ヶ月になるので今からだと出来ないみたいです😱
    ほんとに新生児あたりのうちにしとかないとだめだったみたいです…。

• 5月3日
  • ショーコラ

ショーコラ

横入りすみません。
    ロタは期間決まってるので、みみさんのおこさんの月齢じゃ今からじゃ受けれないですよ(^◇^;)
    それに定期じゃなく任意なので、有料だけです。
    ワクチンは一価と五価ですよ(^◇^;)
    正しい知識の普及、お願いします。。。

• 5月3日
  • ちょびんちょ

ちょびんちょ

そうですね、5ヵ月だと受けられないですね( ˃ ⌑︎ ˂ )

定期で無料とは記入してませんよ!高いから迷うけど、接種した方が安心できるよ!という話です。

一価と五価は記入ミスですすみません(´._.`)

みみさん

もし二人目が産まれた際はやってあげてくださいね♪

今回はできなかったけれど、ロタの症状などを把握して早め早めに手を打ってあげてください( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 5月4日
  • AI

AI

詳しくありがとうございました💗😩
    参考にさせていただきます✨

• 5月4日
ねこ

1ヵ月検診の時に説明なかったんですか(´・ω・`)?
私、一昨日検診行ったんですがその時にロタの説明受けましたよ( ¨̮ )
後々保育園に通わせるのであれば2ヵ月の時に一緒に空けといたほうがいいと。
他の子からもらってしまうことが多く、通う直前に受けることができないので早いことした方がいいよって(´・ω・`)
お金はかかりますが入院とかになると大変なので💦

• AI

AI

説明は軽くはあったのですが、任意で自費で高いからやってもやらなくてもいいよ~って感じで言われてたのでそんなに深刻に考えなかったです😭💧
    受けておけばよかったと後悔ですm(_ _)m

• 5月4日
mm.7

高熱で種無しになるのは、おたふく風邪の場合だけじゃなかったでしたっけ?!

うちのは二人ともロタ受けてません❗

下の子出産し、退院した日の朝から上の子が吐いてるって言われて、翌日病院行ったらロタでした😱
でも、うちのはたぶん軽い方でした💡
嘔吐はしばらく続き、下痢もしてましたが、溢れるほどの水下痢は一度のみでした。
実家だったので、色んな人に移しましたが😅自分と下の子には移りませんでした🙆

• AI

AI

おたふくと、高熱って聞きました😭💧
    ロタは種なくなったりしないんですかね?m(_ _)m
    そうだったんですね😦
    移らなくて良かったです😔😔

• 5月4日
  • mm.7

mm.7

スミマセン🙏💦💦💦下に返信しちゃいました😱

• 5月4日