※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ま^ω^お)
お金・保険

結婚式後、恩師への御礼が渡せず困惑中。渡すべき金額は現金?品物?

今日、結婚式を終えました!
ホテルウェディングでしたが、列席者は友達がメインで40人くらいのアットホームな式にできました。
とっても楽しかったのですが、問題が、、、

祝辞をお願いした旦那の恩師の先生に御礼が渡せていなかったんです😨

受付で遠くから来てくれる友達には御車代、先生には御礼を渡してもらおうと準備をしていたのですが、私→旦那→義母→受付(旦那の友人)の伝言ゲームが上手くいかなかったようです、、、

御車代はそれぞれ金額が違うので受付の方が困惑しないように封筒の左上に宛名を書きましたが、御礼は先生のみに渡すので特に記名はしませんでした。

すると、披露宴から3時間ほどたってから旦那の友人から「名前書いてない御車代あったけど、これどうすればいい?」とLINEで連絡があったそうです。
二次会でも顔を合わせているのにその後に連絡っておかしくないですか?
もっとはやく教えてくれたら先生に渡せたのに!
…私が御礼の封筒にも宛名を書いていれば防げたミスですが、、、

後日、そのまま現金が入った封筒を渡しに行くのはおかしいですよね?
その金額相当の品物を持って行ったほうがいいのでしょうか?

コメント

私なら品物持って家にお伺いし、その時に改めてお礼を言うかな。

うーん🤔悩みどころですが、
私だったら用意しておいた金額を渡しに行きます。ちょっとした菓子折を持って。
今日の事情を正直に話して、丁重に謝ります。誠意が伝われば判って下さるとは思いますけど…ね。

金額+菓子折りが良いかと思います(´・c_・`)
事情を説明して謝罪すれば大抵の人は理解をしてくれると思いますよ(^-^)/

だんご

渡す予定だった現金はそのまま渡して菓子折も持って行くのがいいかなと思います(>_<)

ととこ。

目上の方に現金もってくのは失礼ですし先生だってお礼が欲しくて祝辞を引き受けたわけではないので現金はやめた方がいいと思います。
感謝の気持ちを込めて品物とご挨拶がスマートですよ( ^ω^ )

仮に現金もって行っても断られると思いますし引っ込めるのも…とお互い気まずくなるのは明白です。

当日は祝辞の御礼を親御さんから恩師の先生にされてますか?

私もホテルウエディングでしたが祝辞の御礼は受付からではなく、親御さんから御礼の言葉とともに直接渡すものとプランナーさんに言われたので💦
御車代とは違いますし、受付さんにお願いするのはちょっと気が重い気がしてしまいます(^^;
なので、直接渡せる機会になって良かったかなと思います(^^

それでも、後になってから現金、しかも本人からは遠慮されてしまうと思いますので相当の品物とご挨拶が良いかなと思います♪

(ま^ω^お)

皆様ありがとうございます!
後日改めて品物を持ってご挨拶に伺うことにしました!