※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん1217
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が、保育園や休日の生活リズムに悩んでいます。昼寝のタイミングや夜の就寝時間に影響が出ているようで、栄養面も心配です。工夫が必要かどうか相談しています。

1歳4ヶ月の男の子です。
保育園の日もそうなんですが朝5時、6時に起きて6時半頃朝ごはんを食べ8時半に保育園に向かうんですが車に乗った瞬間爆睡😪💤

保育園に着いてから起きて遊んでる事もあるそうですが給食の時間11時半頃にはまた眠くなってしまいウトウトしながら食べるかそのちょっと前から寝てしまって起きずに14時また15時のおやつの時間におやつとまとめてお昼ごはんを食べる事もあるようです。

帰宅後は18時~19時に夕飯なんですが昼が遅いためあまり食べません😅

夜はそれでも20時~21時には寝ます。

休日家にいる時は起床時間~朝ごはんは同じなんですが9時頃から外で遊びその後10時、11時頃に寝てしまいお昼ごはんは頑張って起こして12時~13時頃。
保育園と同じように14時~15時でもお昼寝の時間にしたいんですが寝れずにお散歩をしたりしています。

そうすると今度は16時、17時に眠くなってしまい寝ちゃうと今度は21時とか最悪夜中1時、2時に起き出します😰

21時頃ならおにぎりなどを食べさせたりはするんですがさすがに夜中は食べさせません⤵⤵
夜間はまだ授乳をしているので授乳のみになることもあります。

朝はちゃんとそれでも起きるんですがまだこの年齢だとこんなもんなんでしょうか??

朝は自然にその時間に起きてきます。
今は風邪薬を飲んでる事もあり眠くなるのは仕方ないのかもしれませんが...
なかなか生活サイクルができなくて( ノД`)…
栄養面も心配で😅

何か工夫がありますか?

コメント

なぁ〜お

うちの子も6時過ぎに起きて、6時半に朝食、午前中に寝ることはなくなりましたが、12時近くには眠くなるようで給食途中にウトウトすることもあるそうですが、完食してから眠ってるようです。夕食は18時半頃に食べ21時には寝てますが、夜間授乳はせず朝まで眠ってます。

休日は12時近くに眠ってしまうことがあるので、11時には食べはじめ昼食後に眠れるようにしてます。昼食まで少し早いかもしれませんが、朝のおやつを食べてるならなしにして午前中に眠る前に昼食を食べその後お昼寝にしたら夕方寝ることはなくなるのではないでしょうか?

  • いっちゃん1217

    いっちゃん1217

    遅くなってしまいすみません😣💦
    10時のおやつは保育園ではもらってるんですが家ではあげてません🍌
    薄めたジュースなどはあげたりしますが🍹
    昼ごはんの支度をしている間に気づくとコテンと寝ちゃってたりするんですよねぇ…(笑)
    今日はこどもの日だったので動物園に行ったら17時頃帰宅してそのまま眠り続けちゃってます😅
    おやつで15時頃におにぎりを食べたのでまだいいんですけど風邪薬を夜の分飲んでいなくて😰
    また明日から工夫してみます👊

    • 5月5日