※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!みよ!
ココロ・悩み

結婚後、性格の悪さに悩んでいます。怒りやすく、我慢できない自分を変えたいと思っています。

結婚して、子どもが生まれて、旦那と一緒に暮らすようになってから、自分の性格の悪さばかり見えてしまいます。
よく旦那とケンカをして、頑固な私だから理不尽なこと言ってるのはだんだん分かってくるけど、謝れないし、私の気持ちも分かってほしいって思ってしまう…
ちょっとしたことで怒ってしまう…
小さい娘の前でケンカをしてしまう…

性格って変えれますか?
もっとおおらかな人になりたいです…もっと我慢できる人になりたいです。

コメント

ibu

わたしも超頑固で全く素直じゃありません!

でも大丈夫ですよ(*ˊૢᵕˋૢ*)
性格って少しづつでも変えられます。

まだまだ素直じゃない私ですが、最近は努力して自分からも謝れるようになってきました。

誰だって、私の気持ち分かってほしい!って思って当然です。
何も間違ってないです。

でもそれと同時に旦那さまも、俺の気持ちも分かってほしい!と思っているはずです(¨̮)

それでもやっぱり夫婦なのでケンカもしょっちゅうしてしまいますが…

今までは何をしてもどんな暴言を吐いても許してくれる主人に甘えてしまい、ダメだと分かりつつも喧嘩になると平気で傷つけるようなことや理不尽なこと言ってました。

でもやっぱり反対の立場ならいつまでも耐えられるわけがない。と気付きました。

素直になるのってすっごく勇気いります。

でも普段頑固な奥さんがたまに素直になると、すっごく可愛いと思いませんか?(^-^)

いきなり100変えなくとも、10づつでも1づつでも少しづつ変わっていけたらいいと思います。

我慢はしなくてもいいと思いますよ!伝えたいことは伝え、でも少し勇気を出して伝え方を変えてみる。

それが大切だと思います♡

海空ママ

あー分かります(╥﹏╥)
私も理不尽というか、
旦那に「自分だって!」って言われたら確かに…って思うのにどーにかして言いくるめたり話終わらせたり(笑)
怒られる立場になった時素直に謝れなかったり(><)

性格変わりたいです(╥﹏╥)

わかります(;_;)
私は一緒に住んでませんが
頑固なとことか理不尽に
文句いったりしてしまいます😢

でも、いったん別れて
離れ離れになったときに
相手の大事さ?とか
自分の悪いとこがよく見えました!
だから、性格は簡単には
変わりませんが言葉をきちんと
選べば大丈夫じゃないですか?

少しずつ変われるよーに
頑張りましょう(^_^)

あさ❀

とてもとてもわかります。。。!!

最初の頃は、この人が悪いから正さなきゃと上からモノを言っていましたが、最近はこの人に甘えてるんだなと思います(..)

何でもかんでも思ったことを口にして謝らせて自分だけスッキリして解決した気になっていました(..)

自分が!私だって!って自分の気持ち優先で彼の気持ちはわかってる様で自己満足してたんだなと思います。
彼の何でも受け止めてくれる姿勢を良い事に甘えてましたw

私の場合はですが、結局どう転んでも私の気持ちに気付いてくれるまで私自身がスッキリしないので手紙で伝える事にしていました。
恥ずかしい事も本心も全部書きました「一度怒るともう怒ってないのに収まるポイントがわからないから頃合い見てギュッてしてほしい。拒否するだろうけどそれは本心じゃなくてもっとギュッてしてほしいからなのですぐ離したりしないで下さい」とか。。。
何言ってるんだwって感じなんですけど伝わればスッキリするし怒っていた以上に愛しさが増して大切になります。

性格は変わらないと思うので自分自身の心持ちをどうするかが大切ではないでしょうか(*^^*)

おおらかになるのも我慢強くなるのも心持ちを変えると案外すぐ実践できたりするのかもと思いますm(__)m

ロビンソン

子どもの前では喧嘩しない!と決めて過ごすようになって、いい争いがぐっと減りました。
ちょっとしたことは受け流す。
何か指摘されたら「あーごめんごめん。やろうとして忘れてた。」と口に出していう。
子どもが寝ているときに落ち着いて静かに話すとか…いろんな人に言われます。人(他人)を変えるより自分が変わる方が楽って😅
もちろんイライラすることもあるし、「言ってやりたい!」「また同じことやってる」とか思うこともあります。
でも、自分は10個我慢して、1個言うように心がけています。なかなか難しいですが(;´_ゝ`)

私もまだまだ途中です。お互い頑張りましょうp(^-^)q

!みよ!

とっても優しいアドバイスありがとうございます◡̈♥︎
変わるって勇気のいることですもんね。でも大切で…少しずつでも変わっていく努力をしていこうと思います!

!みよ!

同じ方がみえて少し安心です(◍´꒳`◍)b
旦那が正しいことを言ってる時、うちは多いかもしれません(笑)
コメントありがとうございました!

!みよ!

言葉を選ぶって大事ですよね…
それもイラっとしたときには、難しいことなんですよねぇ(•̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩́ˑ̫•̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̀)
少しずつでも意識していれば変われると信じて気長に自分の性格と付き合っていくしかないですね(๑・`◡´・๑)

まるお。

私も旦那とよくケンカして、そして反省してきました。旦那と出会えて、自分の欠点もわかりました。大好きな旦那とこれからも良い関係でいたいので、お互いに努力するのも必要だと実感して、なるべく悪いと感じたら謝り、繰り返さないように反省できる自分になりましたよ^^
頑固ばかりの前までの私は、自分でもストレスでしたが、今は気持ちも楽になりました。

!みよ!

とっても私と同じです!
今、私はきっとこの人が悪いから正さなきゃって思ってるんです。
謝らせてしまうのも同じです…
頃合いを見てギュってしてほしいのも同じ…
同じ方が見えて少し安心です。
これから頑張って良い方向に変われるように意識していきます!

!みよ!

確かに、人を変えるより自分を変えたほうが楽だし喧嘩にもならないですよね。
私も、10個我慢して1個言う精神、私も見習います!

!みよ!

欠点を見せてくれる旦那で、私は実は感謝してるんですよね。
見せてくれない人と一緒にいても、この今の悪い性格のままだったんですもんね。
感謝しつつ、変えていこうと思います!