※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumu
その他の疑問

婚姻届について分からないことがあるので、質問させてください!まず、私…

婚姻届について分からないことがあるので、質問させてください!
まず、私の本籍の「筆頭者の氏名」の欄についてなのですが、私の戸籍謄本の最初の氏名には実父の名前が書かれているのですが、父は数年前に病死しています。父の生年月日や続柄等も記載されていますが、左側には「除籍」と記入されています。
母に確認したところ、離婚したわけではないから筆頭者は父の名前でいいはずだとは言われたのですが、万が一違ったら困るな…と思いまして😓

あと、「婚姻後の夫婦の氏・新しい本籍」の欄についてですが、上に小さく(左の◻︎レの氏の人がすでに戸籍の筆頭者になっているときは書かないでください)と記載がありますが、私と彼は先月から同居していて、2人とも新住所に転入届は出していて、世帯主は彼にしています。その場合はこの欄の記入は不要ということでしょうか?

身近に結婚した人がまだいないので聞くこともできず、連休に入ってしまって役所に行って確認することもできないので
もし詳しい方がいましたら教えていただきたいです…💦

コメント

mimi

結婚おめでとうございます(^^)

うちも夫の父が亡くなっています
しかし、筆頭者は夫の父の名前で提出しましたよ(^^)

ここで、筆頭者の名前が旦那様のお父様になっているので、旦那様はまだ筆頭者ではありません
ですので、新しい本籍での筆頭者は
旦那様の欄にレ点が必要です(^^)

• mumu

mumu

ありがとうございます☺️✨

なるほど、亡くなっても筆頭者は変わらないということなんですね!

筆頭者と世帯主は別物と考えて、旦那さんにレ点をして新しい本籍を記入しなければいけないということですね😳

詳しく回答ありがとうございました!

• 5月3日
  • mimi

mimi

分かりにくい説明で理解して頂きありがとうございます(´・_・`)!

出しに行くのは連休中ですか(^^)?

• 5月3日
  • mumu

mumu

いえいえ、すぐに回答いただき助かりました!🙇✨

そうなんです、結納が終わってやっと籍を入れられる状態になって、入籍をいつにするか迷ったんですが、これから先ずっと結婚記念日が祝日とか連休だといいね!ということでこの連休中に出すことにしました😊

• 5月3日
唐揚げ

筆頭者は亡くなられても変わらないので、お父様のお名前で大丈夫です。
ご主人も親の戸籍に入っていますか?
それであれば婚姻するとご夫婦で新しく戸籍を作るので、その戸籍を置く場所をどこにするのかを新しい本籍の所に記入します。
住所と戸籍は別物なので別々に考えてください。

• mumu

mumu

やはり筆頭者は変わらないということでいいのですね!
    旦那さんも転居届は出しましたが、本籍はまだ実家のままです。ということは、新しく住み始めた住所を2人の本籍にするので、その住所を記入したらいいということですよね😳
    住所と戸籍についてよく分かっていなかったです😅コメントありがとうございます!✨

• 5月3日
さぼてん*

私の父も他界してますが筆頭者は父の名前を記載しました!新しい本籍ですが住所の世帯主の事ではないと思います!本籍はどこにする予定でしょうか?

• mumu

mumu

わかりました、父の名前を記入します!コメントありがとうございます😊
    世帯主と筆頭者は別物だったのですね😅
    本籍は、新しく2人が住み始めた所にするつもりです!

• 5月3日
あんとも

お家の代表は誰になりますか?それが筆頭者です。普通は亡くなっても変わらないはずですが、除籍なのはへんですね( ˙-˙ )何故でしょう?どなたか役所に手続きされました?
婚姻後名乗る姓が旦那さんならオットの氏にチェック、あなたなら妻の氏にチェックがいります。
本籍は私の場合はAyaさんと同じ状況だったので書いていませんでした(*´ー`*)

• mumu

mumu

除籍と記入はされているものの、代表者は父になっているので、父が筆頭者ということなのかな?と思いました。母も、父でいいはずだと言っていたので、特に手続きしていないはずなのですが…😥
    氏は夫の氏を名乗ります😊
    転入届は2人とも新住所にしているものの、本籍はまだ2人とも実家になっているので、新本籍として今の住所を記入しようと思います!

• 5月3日

離婚してないで病死なら筆頭者はお父さんですね

結婚する前名前、住所、新しい住所を書けば大丈夫ですょ☺

後、捨印っと言って旦那様の印鑑とAyaさんの旧姓の印鑑を枠の外にそれぞれ押しておいた方がぃぃですょ☺

• mumu

mumu

やはり母の言ってることで合ってたのですね!いまいち信用できなくて(笑)
    分かりました!ありがとうございます☺️
    届出人の署名押印 以外の所にも旧姓の印鑑を押す必要があるのですか⁈😳

• 5月3日

退会ユーザー

良く分からないですが、、
    私が去年出したときに、捨印をそれぞれ押してくださいって言われましたよ😱

• 5月3日
  • mumu

mumu

そうなんですね!
    サイトで調べたら記入例のとこには特に何も書いてなくてよく分からないので、2人とも印鑑を持参するようにします!😊

• 5月3日
匿名希望

筆頭者は変わらないのでお父様のお名前で大丈夫です😄

婚姻後の~…については、彼が本籍をAyaさんと同居している住所へ変更しているなら書かなくて良いと思います。

• mumu

mumu

筆頭者は変わらないのですね!ありがとうございます😊

彼も私も今の住所に住民票は移しているのですが、本籍は2人ともまだ実家で、入籍をして戸籍を移そうと思っていたので、この欄には新住所を記入しなければいけないですかね…😳

• 5月3日
  • 匿名希望

匿名希望

住所と本籍地をイコールにしなくても良いのですが、一緒にするなら記入ですね😄

• 5月3日
  • mumu

mumu

そうなのですね!😳
    旦那さんの氏を名乗る場合、新しい本籍の住所を彼の本籍にしなければいけない…というわけではないですよね?
    わからないことだらけで、すみません💦

• 5月3日