※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAORI
その他の疑問

今日、友人が遊びに来て出産祝いを持ってきました。ベビー服やスタイや…

今日、友人が遊びに来て出産祝いを持ってきました。ベビー服やスタイやガーゼハンカチが入っていて5000円くらいだと思いますが友人は来月末に出産予定です。お返しって持っていった方がいいんでしょうか?それとも出産後お祝いを持っていった方がいいでしょうか?皆さんならどうしますか?お祝い渡すなら何を持っていきますか?

コメント

arar*

私なら、お返しはせず出産祝いをします‼💡

お祝い返しってなかなかめんどうですし、こちらが返してしまうと向こうも返さないといけなくなるので(^^;

• KAORI

KAORI

回答ありがとうございます(*^^*)
    そうですよね。出産祝いだけにした方がいいですよね。結婚祝いのときはお返しなしで お祝い渡したんですけどまた出産も同じ時期だったのでどうしようって思っちゃいました😅

• 5月3日

お返しではなくお祝いを持って行って、お互いお返しはなしにしないかと言ってみるのがいいかと思います(*^^*)

私なら自分がもらったものと同じジャンルのものか…
ちょっと先で使えるおもちゃか…
欲しいものないか聞いちゃいます󾭛

• KAORI

KAORI

回答ありがとうございます(*^^*)
    そうですね。欲しいもの聞くのもいいですね。ありがとうございます😄

• 5月3日

同じような状況で私が先に出産してお祝いをもらいました。
2ヶ月後に友達が出産して里帰りだったので旦那さんと食べてもらいたいから了承を得て、内祝いは友達が自宅に帰ってから送らせてもらいました。
その数日後に出産祝いも送りました。
内祝いはだいたい食べ物が多いので楽しみでもあったのであえてお返しなしにはしなかったです😅

たこすん

私は4ヶ月差くらいですが先にあげてお返しも出産祝いももらいましたよー!もちろんその後わたしもお返し返しました!🙋💕
出産祝いあげる時に、お互いになっちゃうからお返し要らないからねって言ってあったんですけど、内祝いについてる命名札を飾っておいてほしかったとの事で頂きました🙆✨
冷蔵庫に貼ってます😄

お返し要らないからねって言われてないのであれば私だったら一応お返ししますね〜